独立公認会計士の足跡 会計意見書を書くことになりました
FC2ブログ

会計意見書を書くことになりました

こんばんは。

今日は夕方から大雨が降ってきました。
幸い、外出は午前中だったので、事なきを得ています。
さすがに、今日はスーツの人が少なかったな~。(笑)

午前中の外出ですが、親しくさせて頂いている社会保険労務士さんからのご紹介です。
独立して初めて、会計監査以外の公認会計士の仕事が来ました。
元々、公認会計士の仕事というのは、上場会社相手の仕事が多いので、私のように何のツテもないとなかなか仕事にありつくことはできません。

そんな中、今日依頼された仕事は、会計意見書です。
会計意見書とは色々な書き方がありますが、要は、とある事象に対して会社が行った会計処理は正しいという事を、論理立てて証明するような文書です。
以前の会社では、SPCの仕事が多かったので、オフバランスと非連結についての意見書を書く事がありました。
まさか、独立してから意見書を書く事になるとは思わなかったのですが、以前の経験が生きてきそうな感じです。

今回、ふと思ったのですが、やはり私は公認会計士という面を出していった方が良いかな?と。
と言いますのは、今回のご紹介は公認会計士だったから受けれた訳で、税理士だったら受けれない仕事でした。
そう考えると、数少ないかもしれませんが、公認会計士のニーズを探すのも満更ではないな。と思いました。
やっぱり、上場会社に営業した方が良いのかも…。

などと考えていますが、とりあえず、まずは受けた仕事をしっかりと仕上げたいと思います。

そうそう、その会社の代表取締役の方にスリーアローズの話もしたのですが、「狙いは良いと思いますよ」と言われました。
スリーアローズの方も、着々と進めていきたいです!

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
関連記事

テーマ : 会計・監査/公認会計士
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: