独立公認会計士の足跡 ゴルフで精神力を鍛える
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴルフで精神力を鍛える

こんばんは。

今日は半年ぶりにゴルフに行ってきました。
行ったゴルフ場は、玉川カントリークラブです。
スコアの方は相変わらずイマイチでしたが、天気も晴天で非常に楽しかったです。
ちなみに、このゴルフ場は起伏が激しく、明日は間違いなく筋肉痛になると思います…。汗。

ゴルフは、9ホールを回って、ランチを取って、その後に9ホールを回ります。
たまに、スルーと言って、18ホールを一気に回る事もあるのですが、私は一度経験しましたが、かなり疲れました。
私の場合、前半の9ホールよりも後半の9ホールの方がスコアが良い事が多いのですが、今日は逆で後半の9ホールの方が悪かったです。

理由は、最後の2ホールで集中力が途切れてしまい、惰性でプレイしてしまったためだと思っています。
特に、OBが一度出てしまうと、若干あきらめの気持ちが生まれてしまい、そこからの持ち直しがなかなか難しいような気がしています。
要は、テンションが下がってしまった時に、いかに、元に戻すか?というところです。
これは、日常の生活にも関係してくる事でして、気分がどんよりしているときに、いかに早く正常な状況に戻すというのは重要だと思います。

ということで、私の場合、ゴルフは非常に面白いスポーツだと思っていますが、このように精神力を鍛えるのにも最適なスポーツだと思っています。
大体、9ホールを回るのに、2.5hが目安ですが、この時間の1打1打を集中して打つというのはなかなか難しい事です。
止まっているボールを打つのだから、簡単と思っていると痛い目に合います。(笑)

たまに、何で仕事を休んで楽しみに来ているのに、こんなに意気消沈してしまうのだろう。と思ったりする事もあります…。汗。
ですが、バーディやパーを取る時は、非常に嬉しいですし、たまに飲むランチビールも美味しいです。(笑)

梅雨前にもう一度行きたいと思っていますので、定期的に練習を続けようと思います。

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
関連記事

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。