独立公認会計士の足跡 不動産投資
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

不動産投資

こんばんは。

Blogの更新記事をTwitterとリンクさせているのですが、TwitterのつぶやきをBlogにリンクさせようかどうしようか考えていたのですがやめました。
Twitterの方は、本当につぶやきですので。(笑)
最も、このBlogも今のところはつぶやきっぽくなっていますけどね。汗。

実は、私、投資不動産を1棟所有しています。
木造アパートなのですが、2年前のサラリー時代にローンで購入しました。
当時、不労所得という言葉に興味を持って、FX・日経平均先物にも手を出したのですが、これらは玉砕しました。
一方、不動産投資は今のところ、そこそこ上手いこと行っています。

ちなみに、不動産収入は不労所得かというと、微妙な感じですが、明らかに労働所得とは異なります。
私の場合は、ほとんど管理会社さんにお任せ状態ですので、極めて、不労所得なのかもしれません。
そういう意味では、楽に稼いでいるように思えるかもしれませんが、私の場合、1棟8戸のうち、6戸埋まらないとキャッシュ持ち出しです。
そのため、購入した当時、全く賃借人が見つからなかったときは、本当にどうしようかな…。と思いました。
ですから、今でも、空室リスクは非常に怖いです。

本当は空室リスクを解消するために、色々手を打たなければいけないのですが、今のところ、本業重視のため、そこまで手を打てていない状況です。
(そもそも、勉強の量も少ないと思いますし…。)
本業がある程度軌道に乗ったら、不動産投資にも力を入れて、不動産の保有数を増やしていこうと思っています。

一方、不動産投資に関するC/Fや税金に関しては、自ら経験もしていますし、サラリー時代に不動産ファンドの仕事をしていたため、アドバイス等々できると思っています。
ですので、こちらに関しては、本業の軸の1つにしていけたら…。と思っています。

ですが、一昨日の記事ではありませんが、器用貧乏にはならないようにしないと!

人気ブログランキングへ   follow me
↑ クリック、お願いします!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。