独立公認会計士の足跡 私が最も嫌いな責任転嫁をする人…。
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私が最も嫌いな責任転嫁をする人…。

こんばんは。

先日、久々に、この人と仕事をしたくないな。という人に当たりました。
元々、仕事の対応を見ていて、こう言ってはなんですが、仕事ができない人とは思っていましたが…。
こういう人とは、なるべく接したくない感じです。
幸いなことに、直接のお客さんではないので、その辺が救いですね。

事の成り行きは、とある税務申告を引き受ける事になりまして、先月末に償却資産税の申告を行いました。
ところで、皆さん、償却資産税ってご存知ですか?
結構、周りの経営者の方に聞いても、知らない方が多く、おいおい、顧問税理士大丈夫かよ。と思っています。
もちろん、きちんと申告はしていると思いますが、内容説明くらいしておくのが普通じゃないかな?と。

話を元に戻しますと…。
私は、この仕事をしたくないな。と思っている会社から、スキーム提案を受けた方達から税務申告の依頼を受けました。
しかも、すでに、スキームは実行されている状態で…。
ただ、この提案した方達は、償却資産税の説明を一切していなかったのです。

私から言わせれば、スキームを提案する際、税金についてチェックを入れないのは相当稚拙だと思います。
自社でできないのであれば、税理士に確認とるとか。何とでも方法はあるかな。と。
百歩譲って、はいそうでした。すみません。と言うのが筋だと思いませんか?

そうしたら、この人、専門家なんだから、もっと早く教えてくれれば良いのに。と言ってきましたよ。
はあ!って感じです。
スキーム実行されている状態で、早いも遅いも関係ないでしょ。と。
もう、この人からすると、余計な事を話した私が悪役になっています…。(笑)

で、結局、私が、申告依頼を受けた方々に対して、償却資産税の説明をすることになりました。
その方達も、事情を良く分かっていましたので、とても感謝されました。
まあ、この点に関しては、今回、仕事を受けて良かったな。と。

と言う感じです。
何しろ、今回、この仕事をしていない方が、相当な勢いで責任転嫁をしてきたのには、本当に驚きました。
今後、一切、この方とは関わりたくないですし、この会社とも関わりたくないですね。

と、久々に、愚痴ってみましたが、付き合いたい人とは付き合いたくないので、たまにはこういう話も良いかな?と思います。(笑)

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。