独立公認会計士の足跡 世の中、景気が良いのかな?と思ったりします。
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世の中、景気が良いのかな?と思ったりします。

こんばんは。

以前も書いたかもしれませんが、最近、世の中、景気が良いのかな?と思っています。
と言いますのは、今日も仕事の話が2件程ありまして…。
ただ、残念ながら、日程がバッティングしていまして、1つは断る感じになってしまいました。
直接のお客さんであれば、自分で日程調整して、何とかやるのですが、両者とも手伝い的な仕事で日程も決まっていますので、どうにもこうにも…。という感じです。

こういうときに、従業員がいたら…。とも思いますが、私の代わりに、お客さん先に出向いて作業ができるか?と言うと、これはなかなか難しいと思います。
別に、私が仕事ができる。という事を言いたいのではなく、我々が行っている仕事は、やはり、ある意味、スペシャリストとしてやっているわけですから、仮に従業員にやってもらう場合、かなりの教育時間が必要になると思います。

かと言って、そのような従業員を雇った場合、今度は、固定費が跳ね上がりますので、これは非常に大きなリスクになるかな?と。
であれば、機会損失があったとしても、今のところは、現状のままが良いかな?という結論に落ち着きます。

ちなみに、私が従業員を雇うのであれば、日本人ではなく外国人を雇います。
何故かと言いますと、我々が行う仕事は日本人である必要がないからです。
加えて、海外における仕事が万が一、受注できた場合、英語のできる外国人の方が戦力になります。
ましてや、その国出身の方であれば尚更です。
ということなので、色々な国出身の従業員を雇うのは面白いな。と思います。
もちろん、国によって考え方は異なるので、その辺の埋め合わせをする必要はあると思いますが…。

いずれにせよ、スケジュールが相当埋まってきましたので、ドンドンこなしていかないと、来月が相当苦しい状況になるような気がしています…。

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

関連記事

テーマ : 会計・監査/公認会計士
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。