独立公認会計士の足跡 アライアンスについて…。
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アライアンスについて…。

こんばんは。

為替が戻りつつありまして、少々、機嫌が良いです。(笑)
この調子で、あと1円程度戻してもらいたいものです。

私は今年で開業4年目なのですが、最近、初心に戻って、色々な方とアライアンスを組むようにしています。
まあ、アライアンスと言っても、ギチギチの契約書で縛ってあるわけではなく、何かあったら紹介するとか、一緒に営業活動をしようとか。そんな感じです。

実は、1年目から、このような活動はしていたのですが、昨年、いくつかのアライアンスを解除しました。
理由はそれぞれあるのですが、要するに、お互いのメリットにならないということです。
ただ、これで良かったのか?というと、正直、分かりません。
見切るなら早い方が良い。という考えもありますし、長く続けた方が良い結果が出るという考え方もありますので。

ただ、私自身の性格から言いますと、前者を選ぶ傾向にあります。
何故かと言いますと、その分、他の方達との出会いがあるからです。
今まで、現状が良くない場合は、とりあえず、何か他の事をやってみる。という生き方をしてきましたので、今更、生き方を変えることはできないかな?と。思います。

結局、昨年、そのような行動に出たから、昨年の後半から、色々な出会いが生まれてきたな。と思っています。
あと、開業時と全く逆の考えを持つようになったのですが、アライアンスは同業他社の方が組みやすい。という事です。
私は、どちらかというと、同業の方には興味を持っていなかったのですが、実際、一緒に働いてみると、仕事環境が似ているせいか、非常に働きやすい気がしています。
仕事って、細かさが要求される場合がありますが、その度合いって、人によって違うじゃないですか?
その辺、公認会計士の方々と仕事をするとやりやすい感じがしています。

ああ、それと、ゴルフ繋がりも大切にしたいと思います。
これに関しては、ようやく、自分からお声を掛けられるだけの最低レベルには達したと思っています。
あとは、本題からズレますが、スコアアップですね。(笑)

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
関連記事

テーマ : 意見・つぶやき
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。