独立公認会計士の足跡 個人事業主の考えどころ…。
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人事業主の考えどころ…。

こんばんは。

今週は久々の監査週間でして、千葉に行ったり神奈川に行ったりしています。
数日前の記事にも書きましたが、朝早く出て帰りが遅いので、ほとんど監査以外何もできません。
数年前の会社員時代は、これ以上に働いていましたので、我ながら、良くやっていたな。と思います。
まあ、とは言っても、今もやる時はやりますけど…。(笑)
問題は通勤時間です。往復で3時間~4時間取られるとなかなか辛いですね。
もう私は毎日通勤するというのは多分無理だと思います…。汗。

さて、そんな中、嬉しい事に、仕事の依頼がボチボチ入ってきています。
ただ、お決まりの日程被りまくりです。
この辺が、個人事業主の辛さでもありますね。
仮に、自分と同じ人間がもう1人いたら、倍の仕事ができるわけですから…。
私と同じ能力が無くても、0.5人分くらいの仕事をしてくれれば、収入も1.5倍になるわけです。

だったら、従業員を雇えば?と言われるかもしれませんが、これがまた、人を雇うってのはかなり大変です。
様々なリスクがありますし、そもそも、今のように自由気ままに仕事を行う事ができなくなります。
だって、さすがに、就業時間決めないとマズイですよね?
就業時間決めた当の本人が守らなかったら、そもそも、作る必要がないと思いますし…。汗。

いや、ほんと、固定費ってのは侮れません。
売上UPしたので、規模を大きくしようとして、固定費もUP、その後、売上DOWNで固定費削れず辛い思い…。という会社は結構多いです。
要するに、一度、規模を大きくしたらチキンレースみたいな感じなんでしょうね。
もちろん、私もいつかはそうしたいと思いますが、今は、まだその時期ではないな。と思います。

というより、この仕事をやっている限り、人を固定費では雇わないと思います。
パートで雇って、更に、在宅してもらうつもりです。
そしたら、人件費だけでなく、家賃も浮きますので。

まあ、そんなこんなで、お気軽個人事業主から、いつ脱皮するのか?というのはなかなか難しいところです。
借入して、レバレッジ利かせて、大きくできるのであればやりますけどね。
少なくても、今の国内でそれをやるのはかなりのリスクかな?と私は思っています。

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
関連記事

テーマ : 会計・監査/公認会計士
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。