独立公認会計士の足跡 法務省の報道発表資料を見て…。
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

法務省の報道発表資料を見て…。

こんばんは。

今、一番興味のある事は何かと言いますと、海外です。(同じくらい、ゴルフもですが…。(笑))
もし、私が高校生だったら、間違いなく、日本の大学は受けずに海外の大学を受けます。
何故かと言いますと、それだけ、人生のチャンスが広がるからです。

私は現在41歳ですが、海外に行くと、様々な驚きに出会います。
それって、とても重要だと思うのですよね。
マンネリな人生を送ると、とても早く老いるような気がしますし…。
最も、そういう人生が好きという人もいますので、それはそれで否定しませんが、ただ私は常に刺激を受ける人生を送りたいと思っています。

そんな海外絡みの統計が、法務省から発表されました。

平成25年における外国人入国者数及び日本人出国者数について。です。

・外国人入国者数は約1,125万人で,前年比約208万人増加し,過去最高
・日本人出国者数は約1,747万人で,前年比約102万人減少

原発の事件があってから、外国人の入国者数はかなり減ったようですが、ここに来て増えてきているみたいです。
東京オリンピックの開催も決まりましたので、震災が発生しないのであれば、更に増えていくのでしょうね。

一方、意外だったのが、日本人の出国者数です。
私の周りでは、しょっちゅう海外に行っている人もいますので、人数は増えているような気もしますが…。

で、解説を見ますと、それぞれ円安の影響だそうです。
まあ、確かにそうなのかもしれませんね。
私も昨年、ハワイに行った時、買おうとしていたブランド品の値段を数年前と比較してしまいましたからね。
買い物するなら、やっぱり円高の時に限る。という感じなのかもしれません。

ただ、海外に行くってのは、それだけではありませんから、少々円安だとしても、ガンガン外国に行ってみるべきだと思いますし、私はそのつもりでやっています。
おそらく、今年も何ヶ国か、旅行・投資・仕事の絡みで行く事になると思いますが、そこで得られた気づきをビジネスに転嫁していきたいな。と思っています。

ちなみに、直近の海外計画は、3月のオーストラリアです。
オーストラリアは初めてですので、非常に楽しみにしています!

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。