独立公認会計士の足跡 Know-How ではなく、Know-Who
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Know-How ではなく、Know-Who

こんにちは。

今日の東京はあまり良いお天気ではありません。
そんな中、朝から、ゴルフレッスンに行ってきました。
来週、久々のコースなので、今から楽しみです。
インドア派を脱出しなければ…。

先週は、比較的外出する事が多い1日でした。
半年に1回行われる監査の現場往査にも行ってきました。
毎回思うのですが、建築業関係の現場往査は面白いですね。
なかなか、工事現場に入るってこと、ないじゃないですか?
その中に、ヘルメット被って入るわけですから…。

また、金曜日の夜、知人である人生の先輩に食事に誘って頂きました。
この方は、非常にグローバルな方でして、話を伺っていて、とてもタメになります。
この日も思ったのですが、どうやら、私はグローバルに活躍している人と話をすることが非常に好きなようです。
きっと、あこがれを抱いているからなんでしょうね。
最も、あこがれで終わらせるだけでなく、自分でもそうなれるようにするつもりですが…。

今回も、海外に関わりのある経営者の方、お二人をご紹介して頂きました。
ちょっと、ここでは書けませんが、「え~、そんなご経験があるのですか?」というような凄いご経験をされている方達です。
当初、私はその先輩と2人だけの会食だと思っていたので、ものすごくラフな格好で行ってしまい、非常に後悔してしまいました…。汗。
これから、気をつけよう。

その先輩と帰りがけ、お話ししたのですが、その先輩の先輩から、「Know-How よりも、Know-Who の方が大切」という事を教わったそうです。
実は、私自身、以前はそう考えていたのですが、公認会計士という資格を取ってから、どちらかと言うと、前者の方のスキルアップに注力しすぎた感があるかな?と思っています。
その分、後者の方がおろそかに…。

改めて、人生の先輩から、このようなお話が聞けて、良かったと思いました。
ということで、前者の方もさることながら、後者の方も、頑張らないとな。と改めて思っています。
とは言え誰でもかれでも…。というのは違うと思いますので、この辺は、やっぱり数打つ必要が会ったり、試行錯誤も必要かな?と。
なかなか、数値のように一つの答えが決まっているわけではありませんからね。
人生って…。(笑)

ただ、自分の行きたい方向と同じ方向に進んでいる人達とは、積極的に絡んだ方が良いな。と思っています。
そのためには、自分の行きたい方向をアピールする事も大事なわけでして…。
そのアピールが最近は少ないような気もしていまして、こちらも、若干反省ですね。

というように、色々考えさせられる良い場を設けて頂けました。
改めて、ありがとうございました!

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。