独立公認会計士の足跡 何となく一息ついた感じです
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

何となく一息ついた感じです

おはようございます。

先週は祝日が1日あったため、比較的1週間が短かったような気がします。
私は、月・木・金と終日外出していましたので、事務所にはほとんどいない感じでした。
外出すると、仕事をしたな。という達成感はあるのですが、時間効率が良くないのは事実です。
一方、外出しないと、何だか、社会人ではないような気がして、これまた微妙な感じです。(笑)

木・金と監査に行っていたのですが、そこで一緒に仕事をしている会計士さんとも話をしましたが、
我々の業界としましては、この時期になって、ようやく、一段落という感じです。
年明け早々、法定調書や償却資産税申告から始まり、先週まで確定申告の対応を行っていました。

この後、4月半ば以降から、3月決算会社の監査が始まりまして、私の場合は、5月の半ばまで断続的な感じで仕事が入っています。
完全に終わるのは、6月後半まで。という感じで、あっという間に1年の半分が過ぎてしまいます…。

独立する前は、基本的に与えられた仕事を行っていれば良かったのですが、
独立してからは、仕事を取ってきたり、仕事を作り出したりするということも行わなくてはいけません。
正直、こちらに関しては、まだまだ自分のやり方が定着していませんので、試行錯誤を行って、自分のものにしないといけないな。と思っています。
4月半ばまで、約1ヶ月程度ありますので、この辺に注力したいと思っています。

話は変わりますが、先週末に行った、ミャンマーセミナーですが、イマイチでした。
と言いますのは、昨年末に行われたセミナーとほぼ内容が同じでして…。
以前、他の方のセミナーに出た時も思ったのですが、同じ講師のセミナーは2度受けるものではありませんね。
もちろん、テーマが思いっきり異なるのであれば別ですが、若干異なる程度ですと、実際の内容は結構被ったりしますので。

とは言え、1つくらいは、目新しい内容が出てくるのは間違いありません。
それで良しとするか、時間効率が悪いとするかは人それぞれでしょうね。
ミャンマーセミナーでも、同様に目新しい内容は聞けたので、それはそれで良かったのかもしれません。
その後、友人と情報交換もできましたし…。

今日は雨が降ると思っていたのですが、降らないみたいですね。
午前中、久々に、物件を見に行くことになっています。
楽しみ楽しみ。

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
関連記事

テーマ : 会計・監査/公認会計士
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。