独立公認会計士の足跡 ようやく確定申告も終わり…。
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやく確定申告も終わり…。

大変ごぶさたしています。
前回の投稿は1月1日でしたから、相当、間が空いてしまいました…。

私の方は心身ともに健康ですが、ここ最近は確定申告に追われていました。
ただ、それも昨日で無事に終了!
毎年の事ながら、自分の確定申告はいつもギリギリになってしまいます。

確定申告をしていて思うのですが、我々、士業の場合、基本的に売上の10%を源泉徴収されます。
当初は、何で10%も!と思っていたのですが、これが確定申告の時に生きてきます。
税金を前払いしているので、確定申告時に納税しなくて良いのですね。

納税どころか還付されるので、ちょっと嬉しい気分です。
まあ、会社員の年末調整のようなものです。
とは言え、数ヶ月後に、住民税の納付書が届くのですが…。汗。

近況はこんな感じなのですが、今年はやろうと思っていたことが、ほとんどできていませんので、
ここらで、ねじを巻き直す必要があるのかな?と思っています。

そんな中、昨日は営業活動の一環で、とある場所に行ってきたのですが、
そこで、おそらく、人生の中で5本の指に入る位の失敗をしてきました…。
私的に準備はしっかりしたつもりだったのですが、不測の事態が起きまして…。
ただ、凹んでいても仕方が無いので、良い教訓として次に生かしたいな。と思っています。
(ちなみに、この年齢になると、次は無いから…。とも良く言われますが…。)

今日は、楽しみにしていた、ミャンマーセミナーに行ってきます。
実際、昨年訪問した事もありますし、やっぱり、個人的に、今、興味のある国と言えば、ミャンマーなので、しっかり勉強してこようと思います!

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
関連記事

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。