独立公認会計士の足跡 いよいよ1冊目の執筆も終わりに近づいてきました!
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ1冊目の執筆も終わりに近づいてきました!

こんにちは。
2週間ぶりの更新です。

先週の土曜日はお客さんとゴルフに行ってきたのですが、意気込んでいたドライバーが全くあたらず、散々な結果だったため、意気消沈して、更新しませんでした…。
練習ではばっちり飛ぶのですが、本番では…。汗。
スクールの先生に対策をしっかり聞いてきたので、次回はばっちり飛ばしてきたいと思います!

さて、ちょっと前から、多忙を極めていて、更新が頻繁でなくなってしまったのですが、その理由をお話しします。

実は、7月に、出版しませんか?という話をありがたく頂きました。
こちらは、すでに、一度面識のある出版社の方だったのですが、当初は、出版もタイミングがありますからね~。というお話でした。
それから、1年程度経って、こうやってお話を頂いたという次第です。
私の場合、執筆業で食べれるわけではありませんから、これをビジネスというかどうかは分かりませんが、やはり、結果はすぐに出るとは限らないな。と改めて感じています。

実際問題、税務顧問の仕事に関しても、当初は価格面で折り合いが付かない場合でも、先方のステージが変わる事により、お願いされるケースもあります。
また、お付き合いしている税理士と相性が合わない。との理由で変更される方もいますしね。
ですので、最近は、何かの結果をすぐに求めるというのは、あまり良くないな。とも思っています。

その執筆作業ですが、実際に書き始めたのは、8月~で、大体、1ヶ月で書き終えました。
9月になって、校正を何回か重ねて、本日、ようやく、最終赤入れが終わったところです。
発売は10月中頃になるらしいのですが、思った以上に早く製本されるのだな~。という感じですね。

今回、書籍としての執筆は初めてだったのですが、自分が1日に書ける限界量や、出版のプロセスが分かって非常に良かったと思っています。
自分的には、もっと色々と準備のできる事があったな~。とも思ったりしているのですが、あまりダラダラやっても仕方ないと思います。
元々、私は、ビジネスにおいて、100%を求める方ではありませんので、それはそれで良いかな?という感じですね。

ところで、タイトルを見てお分かりかと思いますが、実は、もう1冊、同時並行で書いています。
若干、こちらの方が遅く始めていますので、まだ3分の1程度の進捗ですが…。
1冊だけなら、まだ、Blogを更新する気力もあったのですが、さすがに、2冊同時並行は…。汗。
しかも、書く書籍の性質にも拠りますよね。
私のBlogのような感じであれば、ドンドン書けますが、専門的になればなるほど時間が掛かったりします。
その辺は、いずれ詳細に書きたいと思いますが…。

ということでして、ここ最近、執筆作業で何かと多忙でした…。という話でした。

正式な販売が決まりましたら、情報UPしていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

あ、ちなみに、今日の深夜からミャンマーに行ってきます。
もちろん、初めてですし、周りに行った人がいないので、非常に楽しみです。
こちらの情報もUPしたいと思っています。

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
関連記事

テーマ : 会計・監査/公認会計士
ジャンル : ビジネス

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【いよいよ1冊目の執筆】

こんにちは。2週間ぶりの更新です。先週の土曜日はお客さんとゴルフに行ってきたのですが、意気込んでいた

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。