独立公認会計士の足跡 今更ながらですが、生命保険は投資商品とは別物だな。と悟りました
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今更ながらですが、生命保険は投資商品とは別物だな。と悟りました

今日の気づき:生命保険は投資商品と違って利回りを考えるべきものではない

以前から生命保険の見直しを掛けていましたが、ようやく、切り替えることに決めました。
そもそも、そろそろ見直そうと思っていた矢先、私の友人がソニー生命に転職しまして、連絡をもらった事が事の発端です。
かれこれ、意思決定までに半年近く掛かってしまい、非常に迷惑を掛けた感じです。
しかも、超低額の保険ですし…。汗。

ちなみに、現状加入している保険会社は、某女優さんが宣伝している保険会社です。
個人的に、この女優さんは好きなので、満更でもないのですが…。(笑)
ちょうど担当していた方が退職されるということで、これも切り替えるタイミングかな?と思っていました。
と言いますのは、この担当者の方は、私が公認会計士試験を受ける前からのお付き合いで、何かと気に掛けてくれていましたので、それはそれでありがたい感じでした。

実は、私自身、某保険会社の保険代理店を行っていまして、現状、情報提供は行っていませんが、今後は情報提供を行っていこうと思っている次第です。
ただ、私の場合は、一般個人より、法人や経営者個人という形になるかと思います。
広げたとしても、彼らの親族まででしょうか?
もちろん、来るもの拒まず。というスタイルですが、自分から積極的に一般個人に情報提供を行っていこうとは思っていません。
何故ならば、そこまでのマンパワーが現状無いからです。

ということで、だったら、その保険会社に切り替えれば良いのでは?という話かと思いますが、たまたま、私のニーズを満たす商品が無かったので、友人の保険会社にしたわけです。
良く、「どこの保険会社が良い?」という話を聞きますが、個人的にはあまり意味の無い事だと思っています。
保険というものは、会社で選ぶのではなく、あくまでも商品で選ぶものかな?と。
仮に、同じ商品があったときに、初めて、会社で選ぶ形になるのが正しいと思っています。

一方で、以前の私のように、担当者で選ぶというのも、もちろんありかと思います。
この場合、保険だけではなく、色々な情報を提供してくれる方なら、尚更良いかと思います。
私自身、近い将来、この辺を狙ってやっていきたいと思っています。
ちなみに、私の友人は良く勉強しているようでして、転職して数ヶ月しか経っていませんが、色々な情報を持ち合わせていました。
ですので、今後とも、色々お世話になろうと思っています。

ところで、今回、「そもそも、保険はいらないのでは?」という思考になった時もありました。
この話をすると、とても長くなるので、省略しますが、結論として、保険はあくまでも万が一の時のものであって、儲かるとか儲からないとか、考えてはいけないものだな。と
すなわち、投資商品的な見方をするものではないな。と感じました。
もちろん、そのように考えて購入する保険商品もありますが、少なくても私は保険に貯蓄の必要性を見出していませんので…。

と、何だかんだで、契約まで時間がかかってしまったのですが、保険料も大幅に削減できましたし、自分の理想的な保険に加入することができたので良かったと思います。
ただし、逆を言いますと、万が一の時の保険金が少なくなりましたので、その分、常日頃の稼ぎを増やさなければいけません。
この点は、身が引き締まる思いですね。

最後に、散々待たせてしまった友人へのお詫びと言う訳でもありませんが…。(笑)

生命保険は、通常、「申込み、告知・検査、第1回保険料払込」の3つが揃った日が責任開始日になります。
しかし、ソニー生命さんは、「申込み、告知・検査」が揃った日が責任開始日になります。
すなわち、私はまだお金も払っていないのに、責任開始日がスタートしているというわけです。
ちなみに、一回目の引落は8月か9月ということらしいので、その期間、無料で保険に加入できるわけです。
金額は少ないものの、私的にはお得だな~。と感じました。

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

--------------------

私が所属している有限責任事業組合スリーアローズで「理想の起業教室」というFacebookページを運営しています。
起業される方に対して、会計・人事労務・税務・法務の観点から、原則週に1度情報をUPしています。
起業後でも十分役立つ内容が満載ですし、Facebookをご利用されていない方でも見る事ができます。
ぜひ、一度、ご覧になってみて下さい。

最新記事は税務編の「住民税(均等割)の免除について」です!

--------------------
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。