独立公認会計士の足跡 決算説明会を行ってきました
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

決算説明会を行ってきました

今日の気づき:別表の説明はなかなか難しい…。

設立当初からお付き合いしている会社さんの決算説明会を行ってきました。
決算説明会という名称が正しいのかどうか分かりませんが、要は、決算書と申告書の説明です。
私の持論として、申告書はともかく、決算書に関しては経営者たるもの読めないとマズイな。と。
というより、単純に格好悪いと思います。
自社の決算書の内容が把握できていないということは、自己紹介するときに、自分の経歴を説明できないということですからね。

通常、決算書で目が行くのは損益計算書の方かと思います。
私も公認会計士の仕事を行う前まではそう思っていました。
何故なら、良く、会社が黒字だ赤字だという話をしますし、当期の売上が…。という話もしますので。
ですが、会計監査という仕事を通じて、貸借対照表の方が重要だな。と思うようになりました。
何故かと言いますと、損益計算書が1年間の経営成績を表すのに対して、貸借対照表はその時点における財産状態、すなわち、会社の歴史を表しているからです。
損益計算書は短期、貸借対照表は長期と言ったら良いのかもしれません。

私の感覚として、損益計算書は読めるけれど、貸借対照表は読めない。という方の方が多いように思えます。
何故ならば、上述通り、損益計算書は経営成績ですから、日頃の営業活動の成果をまとめたものの延長だからです。
ですから、営業マンの方も、比較的、損益計算書は読めるのではないでしょうか?
(営業が責任を負うのは営業利益までですから、そこまで読めれば、とりあえずはOKだと思いますが…。)

一方、貸借対照表はどちらかと言いますと、管理部門に関係する内容かな?と思っています。
例えば、有価証券や固定資産を購入しました。とか、売掛金を回収しました。とか未払金を支払いました。とか。
もちろん、営業責任は本来は売掛金の回収まで含まれると思いますが、結構、そこまで考えている営業マンというのは多くはないのでは?と思います。
何故ならば、実際の請求は管理部門が行っているからです。(営業事務の場合もあると思いますが…。)

とここまで書いていて思ったのですが…。

経営者の方は営業あがりの方が多いので、だから、貸借対照表が読めないのだな。と、我ながら納得しました。
元々、営業で数値に興味を持っていない人は、それ程いないと思います。
ですので、実務的に覚えていく順番は…。

売上・売上原価・売上総利益(粗利)→ 販売費及び一般管理費・営業利益 → 損益計算書 → 貸借対照表

という流れが良いのかもしれません。

実際問題、決算書の説明を行う時は、この順番で行っていきますが…。

ちなみに、決算書の数値で一番大切なところはどこ?と聞かれた場合、私でしたら、純資産の部と答えます。
その中に株主資本がありますが、ここがどれ位プラスになっているのか?が全てかな?と。
何故ならば、株主資本は簡単に言いますと、資本金+利益剰余金になりまして、利益剰余金は当期利益の累計額だからです。
ですので、ここがマイナスになっていますと、資本金以上の赤字を垂れ流している。ということになるわけです。
決算書を見る際は、まず、純資産の部から…。と覚えておいて下さい。

決算書に関しては、「理想の起業教室」で下記の記事を投稿しています。
よろしければ、ご参照ください。

決算書の読み方

損益計算書の読み方

貸借対照表の読み方

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

--------------------

私が所属している有限責任事業組合スリーアローズで「理想の起業教室」というFacebookページを運営しています。
起業される方に対して、会計・人事労務・税務・法務の観点から、原則週に1度情報をUPしています。
起業後でも十分役立つ内容が満載ですし、Facebookをご利用されていない方でも見る事ができます。
ぜひ、一度、ご覧になってみて下さい。

最新記事は税務編の「住民税(均等割)の免除について」です!

--------------------
関連記事

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。