独立公認会計士の足跡 継栄会(6月度)に参加してきました
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

継栄会(6月度)に参加してきました

今日の気づき:経営者から学ぶ事は多い

先月、久しぶりに継栄会に参加しましたが、今月も参加してきました。
前回は確か10人程度でしたが、今回は7人、しかも男性ばかりで、さながら、男子校のような感じです。
私は高校が男子校、大学が理工学部なので、基本的にそれはそれで面白いのですが、私も含めて、皆さん、華も欲しいような感じでした。(笑)

ただ、ちょうど4人掛けのテーブルが2つだったので、皆さんの話が聞く事ができて良かったです。
個人的には、こういうのは、8人当たりが良いのかな?と思ったりもします。
合コンではありませんが、席移動タイムを設けるのであれば別ですが…。

こちらの会は、半数以上が経営者や個人事業主の方でして、個性の強い方が多いです。
実際問題、そうじゃないと、経営者や個人事業主はやっていけないと、私は思っています。
例えば、上場会社の雇われ経営者であれば、別の素養が必要になるかもしれませんが、中小企業と呼ばれる会社には強烈なリーダーシップや行動力が必要だと思います。
(ここ最近の外部環境ですと、本当は上場会社であっても、そのような経営者の方が必要だとは思いますが…。)

強烈なリーダーシップや行動力と書きましたが、必ずしも、声を大きくしたり、自分を誇示する必要はないと思います。
現に、お話しすると、一見、おとなしそうな感じの経営者の方もいらっしゃいます。
ただ、共通して言える事は、会社=自分の分身的な感じで考えている方が多いのでは?と。
この点、税務上は問題ありなのですが、あくまでも、金銭的には切り離していて、精神的なところです。
話を伺っていると、会話の節々に、そのような想いを感じますね。
士業としては、やっぱり、こういう経営者の方のお役に立ちたい。というのが本音です。

最近、こちらの会でも、ゴルフに誘われる事が増えてきまして、これも一重に、BlogとFacebookの効果かな?と思っています。
とにかく、私の最近のテーマは「継続」でして、どんなに結果が出なくてつまらないと思える事でも、やり始めたら続けてみよう。と思っています。
そうすると、結構、最終的には結果が出てきているものがチラホラあります。

一度、成功体験を得ると、次からはそれが苦にならなくなってきます。
でも、あまりにも結果が出ないと、やっぱり辛くなってきて、そこを何とか踏ん張って続けると、また結果が出てくるようになる。
ビジネスというのはそんな感じなのかな?と思ったりします。
もちろん、これは私の場合であって、他の業種であったり職種だと違うと思います。
製品ライフサイクルの短い商品で、同じ事をやっていたら、話にならないと思いますので…。
ただ、1つの製品はそうかもしれませんが、会社全体の取り組み方とかは同じなのかな?と。
それが、ノウハウになったり、企業文化になったりするのかな?と思ったりします。

とまあ、継栄会に参加すると、年代が私より少々上の先輩が多々いらっしゃいますので、何かと考えさせられる機会があり、なかなか勉強になります。
(と言っても、真面目な話しはせいぜい半分程度だと思いますが…。(笑))

そうそう、今回のお店は美味しかったのでご紹介しておきます。

麻布羊屋 銀座七丁目店

ジンギスカンと言えば、大学時代、体育会系のスキーサークルで北海道のビール園に行きまして、たらふく飲んで、辛い思いしか残っていなかったのですが、20年近く経って、ようやく払拭されました。(笑)

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

--------------------

私が所属している有限責任事業組合スリーアローズで「理想の起業教室」というFacebookページを運営しています。
起業される方に対して、会計・人事労務・税務・法務の観点から、原則週に1度情報をUPしています。
起業後でも十分役立つ内容が満載ですし、Facebookをご利用されていない方でも見る事ができます。
ぜひ、一度、ご覧になってみて下さい。

最新記事は税務編の「住民税(均等割)の免除について」です!

--------------------
関連記事

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。