独立公認会計士の足跡 本棚の整理をしましたが、書籍を捨てて良いのかどうか悩みます…。
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本棚の整理をしましたが、書籍を捨てて良いのかどうか悩みます…。

今日の気づき:1年間利用しないものは永久に利用しない可能性が高い

以前から予定していた本棚の整理を行いました。
この本棚は、増設可能な本棚でして、4月に増設部品を購入していたものの、全く放置していまして…。
さすがに、このままではまずいでしょ。と思い、重い腰をあげた次第です。

良く言われる事ですが、1年間利用しないものは、その後、利用する機会はほとんどありません。
私の場合、洋服も書籍もそのようでして…。汗。
ですので、今回、思いきって捨てることにしました。
(捨てると言っても、この後、ブックオフに売ろうと画策していますが…。)

当初は、自炊しようかな?とも思ったのですが、時間的に、そのような余裕はありませんので、今回は断念しようと思います。
ただ、ある程度、落ち着いたら自炊したいな。と思っています。
やっぱり、場所を取らないのは魅力的なので…。

書籍を見ていて、「ここ最近、書籍を読んでいないな~」と思いました。
元々、社会人になってから書籍を読む機会が相当減ったのですが、それでも、ビジネス書籍や投資本に関しては結構読んでいました。
ところが、独立してからは、あまり読んでいない気がします。
書籍を読むのって、結構時間がかかりますからね。

まだ読んでいない書籍が20冊程度あったのですが、これはさすがに取っておく事にしました。
おそらく、読まない気もするのですが…。汗。
書籍も、その時の自分の旬がありまして、それを過ぎてしまうと読まなくなってしまいますね。
逆に、継続的に利用する書籍は、しっかり読みこまれています。
独立してからは、やっぱり、税金の書籍が多いでしょうか…。

そんなこんなで、この作業に半日以上掛けてしまいましたが、とてもすっきりして良かったです。
本棚とは言え、関係のない郵送物もたんまり押し込まれていましたが、こちらも全て撤去しました。
スペースがあるのも何だか考えものだな~。と思いました。
本当に必要なものって、それ程、無いのかもしれませんね。

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

--------------------

私が所属している有限責任事業組合スリーアローズで「理想の起業教室」というFacebookページを運営しています。
起業される方に対して、会計・人事労務・税務・法務の観点から、原則週に1度情報をUPしています。
起業後でも十分役立つ内容が満載ですし、Facebookをご利用されていない方でも見る事ができます。
ぜひ、一度、ご覧になってみて下さい。

最新記事は税務編の「住民税(均等割)の免除について」です!

--------------------
関連記事

テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。