独立公認会計士の足跡 最近、経営者の方とお話しする機会が多く、改めて考えた事をはきだしてみました。
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近、経営者の方とお話しする機会が多く、改めて考えた事をはきだしてみました。

今日の気づき:企業の継続条件は人のやる気だと思う

ここ最近、経営者の方々とお話しする機会が多々あります。
業績の良い会社もありますし、業績の悪い会社もあります。
大きな会社もありますし、小さな会社もあります。
年配の経営者の方もいますし、お若い経営者の方もいます。

私自身は、まだ、個人事業主の領域を出ていませんので、本当の意味で、経営者の方と対等に話せるとは思っていません。
(特に、雇われではなく、オーナー経営者の方達です)
とは言え、私なりに会社を経営するにはどのような事が必要か?という持論は色々あります。
もし、会社を設立することになる場合は、一度、自分自身で、これらの内容をまとめてからチャレンジしようと心に決めています。
何故なら、会社を設立する以上、規模は大きくしていきたいと思っていますし、そのためには、従業員を雇用しなければいけません。
そうしますと、自分だけではなく、彼らの生活まで背負う訳です。

絶対、失敗できません!

最も、絶対なんていう言葉はありません。
例えば、震災にあうかもしれませんし、詐欺にあうかもしれません。
ですが、自分が想定できるあらゆることに対してのリスクヘッジを考えてから、会社を設立すると思います。
そうでないと、とてもとても怖くて、設立なんて、私の性格上は無理です。

という風には考えてはいるものの、現状は、私と私の家族を守る事で精一杯ですので、一人気楽にやっています。
これはこれで、自分的には気に入っています。
別に、楽して儲けるという訳ではありませんが、自分の思った通りに物事を進められますし、撤退するのも簡単に撤退できるからです。
時間だけを費やす無用な会議もありませんし、興味の無い事は避けて通れます。

これも私の持論なのですが、まず、自分が幸せにならない限り、周りを幸せにはできないし、自分の家族を幸せにできない限り、会社の従業員を幸せにはできない。と思っています。
ですので、少なくても、私と私の家族が幸せになってから、会社というものを考えたいと思っています。
もしかしたら、人生が終わるまでに、この目標すら達成できないかもしれません。
その結果、会社を設立できないという結果になるかもしれませんが、それはそれで良いと思っています。
何故ならば、私は私と家族の優先順位をとても高く置いていますので。

例によって、話は脱線していますが…。(笑)

今、私が一人で仕事をしている上で、一番大切にしているのは、やる気です。
(同じ位の順位で、時間というのもありますが…。)
もちろん、お金というのもありますが、これは、結構、順位が低いです。
かと言って、別にしこたま儲けているわけではありませんよ。(笑)

公認会計士いう職業柄、数字には敏感ですが、元々、私は感情論で動くタイプです。
ですので、仕事に対しても、やる気があるときは、ガンガン進められますし、やる気がないときは、進みが遅いです。
会社であれば、他の人が助けてくれますが、一人でやっていますと、そのような事はまずありません。
(たまに、奥さんが助けてくれますが…。汗。感謝です。)
そのため、とにもかくにも、自分のやる気があがるように、日々気をつけているわけです。

これを会社に当てはめてみますと…。
経営者のやる気はもちろんの事、従業員のやる気がある会社は強いと思います。
たとえ、短期的に業績が悪化したとしても、必ず、業績は回復すると私は思います。
正直、そのような会社は、あまり見た事が無いのですが、いつも笑顔な経営者や従業員の会社は、おそらく、財務諸表を見ても、大丈夫だろうな。と思います。

ですので、もし、私が会社を設立したら、そのような会社、従業員がやる気を出せる会社を作りたいな。と思います。
では、従業員のやる気はどうやったら出てくるのか?
これは、正直、ケースバイケースだと思いますが、私的には、1人1人のニーズを聞きとることだと思いますね。
当然、人数が増えてくると、これは難しくなると思いますが、だったら、そのような事のできる幹部を置く必要があるのでしょう。

そして、一番大事な事は、とにもかくにも、経営者である自分が、今と変わらず、やる気を持ち続けることだと思います。
今は、私と私の家族のためですが、会社を設立する頃には、従業員のためとか社会貢献のためとかという形になると思いますが…。

現状は、会社設立という選択は私の中ではないので、普段は考えないのですが、冒頭にお話しした通り、経営者の方とお話しする機会が、最近多かったので、私なりに考えている事をはきだしてみました。

経営者の皆さん、ぜひ、やる気をもって頑張って下さい!

そのような経営者の方をサポートしたい!と心から思っています。

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

--------------------

私が所属している有限責任事業組合スリーアローズで「理想の起業教室」というFacebookページを運営しています。
起業される方に対して、会計・人事労務・税務・法務の観点から、原則週に1度情報をUPしています。
起業後でも十分役立つ内容が満載ですし、Facebookをご利用されていない方でも見る事ができます。
ぜひ、一度、ご覧になってみて下さい。

最新記事は会計編の「決算時におけるたな卸資産の確認方法③」です!

--------------------
関連記事

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。