独立公認会計士の足跡 新宿にOPENしたビックカメラに行ってきました!
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新宿にOPENしたビックカメラに行ってきました!

今日の気づき:ほとんどの商品がネットで購入した方が安い

今月5日(木)にOPENしたビックカメラ新宿東口新店に行ってきました。
日曜日ということもあり、凄い数の人が来ていました。
このような現状を見ると、日本もまだまだ購買意欲はあるな~。と感じますね。

ちなみに、私が見に行ったのは、ゴルフ用品とオーディオ用品でした。
両者とも、私が利用するものではないのですが…。汗。
家電量販店はポイント制度を利用しているところが多いのですが、個人的には、ポイントが付くくらいだったら、その分、値引いてもらいたい。と思います。

と言いますのは、割引現在価値で考えますと、将来の値引きより、現在の値引きの方が価値が高い訳ですし、そもそも、良く利用するお店でないと、すっかり忘れていて失効したりしますので。
失効の1ヶ月程度前にお知らせでも届けてくれれば良いのに…。と思いますが、メルアドを登録しておけば、そのような情報って送ってくれるのでしょうか?
全く持って分かりません。

ちなみに、会社側の会計的にはポイントの処理をどうすれば良いのか?というのが結構悩ましいです。
基本的に、ポイント引当金を引き当てますが、引当金の見積方法が会社によって異なります。
もちろん、継続性の原則で、1社の中では同じ方法で計算して行く事になりますが、他社間の比較はそれはそれで難しいと思いますね。

実は、監査法人時代に家電量販店の監査を行った事がありまして…。
業界的には中堅どころですが、もちろん、上場はしています。
出店候補の選定方法とか退店のルールとかを伺って、結構、勉強になりました。
ですが、なかなか厳しいな~。と思いましたね。

さて、話を戻しまして…。
ビックカメラに行ったのですが、結局、購入しませんでした。
と言いますのは、ポイントを含めて、ネットで購入した方が、安かったからです。
少額商品の場合は、郵送料の事を考えると、店舗で購入した方が良い場合もありますが、高額商品は間違いなくネットで購入した方が安いですね。
あとは、アフター保証とか、その辺がネットは弱いのかもしれませんが、基本的に私は付けない派ですので、不要です。
そもそも、アフター保証って、良く訳が分からないのも多くないですか?

ですので、買おうと思っていた商品は買わずに帰ってきました。
そんな中、唯一、即買いしたものがありまして…。

それは、ゴルフボールです!

私は、まだまだボールを無くす方なので、最安値のボールをりようしているのですが、それでも、1箱(12個入り)で、980円が限度です。
それが、今回は、480円!
早速、4箱ゲットしてきました。
これで、当分、ゴルフボールは買わずに済みそうです…。(笑)

ちなみに、その後、南口の高島屋にも行ったのですが、こちらはユニクロのレジに凄い人の行列が…。
一方、他の衣料品店舗は閑散と…。
ユニクロでは、13点で20,000円支払っていた人もいましたね。
10年以上前だったら、20,000円って言ったら、せいぜい、3着が限度だったような気がします。
確実にデフレだな~。と思いましたね。
確かに、以前に比べて、安くて良いものが出回っているとは思うのですが、逆に高くて良いものが出回っていないのかな?という気がします。

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

--------------------

私が所属している有限責任事業組合スリーアローズで「理想の起業教室」というFacebookページを運営しています。
起業される方に対して、会計・人事労務・税務・法務の観点から、原則週に1度情報をUPしています。
起業後でも十分役立つ内容が満載ですし、Facebookをご利用されていない方でも見る事ができます。
ぜひ、一度、ご覧になってみて下さい。

最新記事は税務編の「居住者と非居住者」です!

--------------------
関連記事

テーマ : デジタル家電・AV機器
ジャンル : 趣味・実用

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【新宿にOPENしたビックカメラに行ってきました!】

今日の気づき:ほとんどの商品がネットで購入した方が安い今月5日(木)にOPENしたビックカメラ新宿東口新店に行ってきました。日曜日ということもあり、凄い数の人が来て

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。