独立公認会計士の足跡 無事に試験に合格しました!
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

無事に試験に合格しました!

今日の気づき:試験に受かる事と実務能力を高める事は別物

実は、先日受けた試験に見事合格していました。
100点満点中、70点が合格ラインだったのですが、84.5点だったそうでして、とりあえずホッとしています。
私は当日の朝、過去問を見て、相当焦り、テキスト1冊を何とか読み込んで行ったのですが、一緒に受けた同業の方は、テキストも読まずに合格したそうです。
きっと、頭の作りが違うのでしょうね…。汗。

公認会計士という職業に付かれている方は、頭の良い人が多いように思えます。
ちなみに、頭の良い人という定義は、暗記力や計算能力が高いという意味です。
ですので、このような試験には、相当な威力を発揮するものと思われます。
現に、私は、そんな彼らと戦って、何度も破れていますし…。汗。

ですが、ビジネスに必要な能力が揃っている人が多いか?と言うと、それはどうだろうか?という感じです。
学生の時から、勉強を行い、事業会社へ就職しないで、監査法人や会計事務所で先生扱いされてきた人が多いので、少なくても、叩き上げの会社員の方とは環境が全く違うわけです。

最も、職場環境の影響はあるものの、ビジネスに必要な能力は、学生時代までにある程度、構築されているような気がします。
その最たるものが、コミュニケーション能力かな?と思います。
私が仕事をしていて、重要だな。と思う能力の1つですが、これに関しては、学生の時に、ほとんど完成されてしまっていると思います。

先日行ってきたマレーシアという国は、様々な宗教が入り混じっている国らしく、基本はイスラム教徒が多いらしいのですが、ヒンズー教徒も仏教徒もそれなりに多いとか…。
そのような場所で、幼少期を過ごすと、様々な価値観に触れる事ができ、コミュニケーション能力も高まるような事を聞いたことがあります。
確かに、幼少期に、様々な立場の方と触れあうのは、色々な価値観を学ぶ事ができ、引いては、コミュニケーション能力(私的には相手を尊重する能力)が高まるような気がします。

相変わらず、今日の本題と脱線していますが…。(笑)

と言う事で、無事に試験に合格して、今日は、この試験を勧めて頂いた方とお茶をしてきました。
実は、この試験、とある仕事を行うために必用な試験だったのです。
こう書きますと、分かる人には分かるかと思いますが…。
営業ツールの1つとして、利用して行きたいと思っていまして、準備ができ次第、アナウンスしていきたいと思います。
今回は、一夜漬けならぬ数時間漬けだったので、実務に耐えうる知識も入れて行かなくてはいけないな。と思っています

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

--------------------

私が所属している有限責任事業組合スリーアローズで「理想の起業教室」というFacebookページを運営しています。
起業される方に対して、会計・人事労務・税務・法務の観点から、原則週に1度情報をUPしています。
起業後でも十分役立つ内容が満載ですし、Facebookをご利用されていない方でも見る事ができます。
ぜひ、一度、ご覧になってみて下さい。

最新記事は会計編の「決算時におけるたな卸し資産の確認方法②」です!

--------------------
関連記事

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【無事に試験に合格しました!】

今日の気づき:試験に受かる事と実務能力を高める事は別物実は、先日受けた試験に見事合格していました。100点満点中、70点が合格ラインだったのですが、84.5点だったそう

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。