独立公認会計士の足跡 以前からやってみたかった仕事が舞い込んできました!
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

以前からやってみたかった仕事が舞い込んできました!

今日の気づき:新しい方から仕事を頂けるのはタイミングの関係もある

7月に入り、ちょうど、半年程度前にお会いした人から、仕事を依頼したいのですが…。という連絡を頂きました。
人づてに紹介して頂いたのですが、当時は、おそらく仕事を頂く事は難しいだろうな~。と思っていました。
と言いますのは、その方が、最近は外部環境的に仕事の発注が難しいというお話をされていましたので。
そして、昨年末あたりに、飲みに行きましょう。というお話も会ったのですが、結局、実現できず、そのままお互い連絡を取っていない日が続いていました。

私は独立してから、かなりの人数の人に会っていますが、このように、1度しか話していない方から仕事を頂くという事が何度かあります。
これは、本当についている。という以外の何物でもないと思うのですが、得てして、私が好感を持った方からの依頼が多いような気がします。
裏返すと、もしかしたら、相手からも好感を持たれているのかもしれませんね。

逆に、何度もお付き合いをしていても仕事にならない方達もいます。
もちろん、ビジネスですから、お互い、仕事になるようなお付き合いをしたいと思っていますが、私の魅力が無いのか、ん~。という方々もいますね。
最も、私の方も、お互い Happy になれるような仕事の提案ができていないからなのですが…。汗。

そして、中には、一緒にビジネスは行っていないけれど、投資仲間やゴルフ仲間になった方々もいます。
この方達はこの方達で、ある意味、気楽に話をすることができるので、非常に楽チンです。
理想は、このような方達と一緒に仕事ができたらな~。という感じですが…。
やはり、結婚もそうですが、共通点が多い人とは何かと相性が合うような気がするからです。
そして、仕事の出来不出来も相性という要素が多分に影響されるように思えます。

そういう意味で、もはや私の趣味になっているゴルフは、もう少し上手になったら、色々な方と一緒にラウンドしたいな。と思っています。
ゴルフ場と言いますのは、非常に解放感に溢れていまして、ビジネス上のお付き合いとは、また別の面がお互いに見る事ができるような気がするからです。
そうすると、仕事も上手く回るような気がしまして…。
早く、そのような状況になりたいため、昨年の夏頃から本格的にゴルフの練習に励んでいます。
(まあ、それよりも何よりも、ゴルフは単純に面白いというのもありますが…。(笑))

ということで、今回、仕事の依頼を受けましたが、実は、この仕事、以前からやってみたいと思っていた仕事なので、とても嬉しいです。
同時に、初めての仕事なので、若干のプレッシャーを感じています…。汗。
ただ、必ず、やり終えた時には充実感があると思うので、頑張ってやり終えたいと思いますね。

ちなみに、仕事の依頼を受けた時、私が第一に考えるのは、その方に、どうやってお礼をしようか?ということです。
一番良いのは、その方に、仕事を依頼するか、お客を紹介するか、だと思いますが、それができないときは、とにかく、依頼された仕事の質を少しでも高めようと考えます。
もちろん、後者に関しては、どんな仕事でもそうですが、特に、上述したような事ができない時は、最大限に良いものを提供しないとな。と思います。
そして、一度、仕事を依頼して頂いた方には、どこかのタイミングで必ず、上述したような事をお返ししたいと思っています。
そのような事を繰り返して、お互いに信頼関係が構築でき、Give&Takeの関係になれるのかな?と。

ということで、今回の仕事は、少なくても2ヶ月程度はかかると思いますが、しっかり仕上げて、依頼頂いた方に感謝されるよう、頑張りたいと思います!

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

--------------------

私が所属している有限責任事業組合スリーアローズで「理想の起業教室」というFacebookページを運営しています。
起業される方に対して、会計・人事労務・税務・法務の観点から、原則週に1度情報をUPしています。
起業後でも十分役立つ内容が満載ですし、Facebookをご利用されていない方でも見る事ができます。
ぜひ、一度、ご覧になってみて下さい。

最新記事は会計編の「決算時におけるたな卸し資産の確認方法②」です!

--------------------
関連記事

テーマ : 会計・監査/公認会計士
ジャンル : ビジネス

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【以前からやってみたかった仕事が舞い込んできました!】

今日の気づき:新しい方から仕事を頂けるのはタイミングの関係もある7月に入り、ちょうど、半年程度前にお会いした人から、仕事を依頼したいのですが…。という連絡を頂きま

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。