独立公認会計士の足跡 比較的作業は減ってきましたが、今度は、人と会う機会が増えてきています。
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

比較的作業は減ってきましたが、今度は、人と会う機会が増えてきています。

今日の気づき:自分に厳しくなり、時間管理能力を高める必要がある

7月に入って、改めて、6月までを振り返ると、年明けから監査、3月半ばまでは確定申告、4月以降は、これまた監査ということで、作業時間の割合がかなり多かったような気がします。
実際、どの仕事にどれ位の時間がかかったのか?というところを集計していないのですが、近々、集計を始めようかな?と思っています。
そうでないと、1年間、何をしていたのか?、分からなくなってしまいますので…。

昨年もそうでしたが、7月・8月は比較的閑散期です。
私の場合、たまたま、5月決算・6月決算の会社が少ない事もあるのですが、それ程、締め切りに追われるような仕事はありません。
唯一と言えば、源泉所得税の納付程度でしょうか?
特例にしている会社は、半年分をまとめて支払いますので、まだ源泉納付処理が良く分かっていない会社のフォローで若干追われる事もある程度です。

ということで、7月・8月は、時間が取れるので、自分でやるべき事を色々決めてありました。
ところが、いざ、7月に入った途端、人と会う時間が多く発生しています。
私が人と会う場合は、多かれ少なかれ仕事に繋がりそうな内容ですから、それはそれで良いのですが、このペースで行くと、自分がやろうとしていた事がそれ程進まないな。と早くも思いつつあります。

ちなみに、昨年はHPの更新を行おうと思ったのですが、全く行う事ができず、結果、年明けの更新になってしまいました…。汗。
半年遅れの作業でしたので、さすがに、自分的に反省しまして、今年、行おうとしている事は、何とかこの時期に終わらそうと思っています。

そう考えますと、やっぱり、物事は前倒しで行っておかないと駄目だな。と。
例えば、今の状況で新しい仕事が入ってきたら、当初、行おうと思っていたことが後ろにずれていって、結果として、延び延びになってしまうからです。
逆に、前倒しで行っておけば、少々、作業が滞っても期間内に終わらせる事ができます。
まあ、こんなのは当たり前と言えば当たり前なのですが、この辺の時間管理が自分的には、まだまだ甘いな。と思っています。

例えば、申告や監査等、お客様の関係上、期限が決まっている事は、当り前のように納期を守りますが、自分だけに跳ね返ってくる事に関しては、どうしても後ろ回しにしてしまいます。
優先順位を下げなければいけない。という理由もありますが、現に、タスクリストで滞留しているものがいくつかあります。
元々のスケジューリングが悪い。という考えもありますが、振り返ってみると、もう少し頑張らないとな~。という感じです。

最近、個人事業をやっていて、色々な事に気づかされますが、今回の件からは、自己に厳しく時間管理をしっかりと!ですね。
就業時間という概念がありませんので、少なくても時間管理に関しては、相当厳しくやる必要があるな。と考えています。
ということで、しばらく、1日の日報のようなものをつけてみようと思います。
お金の管理と同じで、まずは、現状把握を始めないと、対策は打てませんので!

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

--------------------

私が所属している有限責任事業組合スリーアローズで「理想の起業教室」というFacebookページを運営しています。
起業される方に対して、会計・人事労務・税務・法務の観点から、原則週に1度情報をUPしています。
起業後でも十分役立つ内容が満載ですし、Facebookをご利用されていない方でも見る事ができます。
ぜひ、一度、ご覧になってみて下さい。

最新記事は会計編の「決算時におけるたな卸し資産の確認方法②」です!

--------------------
関連記事

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【比較的作業は減ってきましたが、今度は、人と会う機会が増えてきています。】

今日の気づき:自分に厳しくなり、時間管理能力を高める必要がある7月に入って、改めて、6月までを振り返ると、年明けから監査、3月半ばまでは確定申告、4月以降は、これま

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。