独立公認会計士の足跡 今年も半分が終わり、前半の失敗を振り返り、今後に活かしたいと思っています。
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年も半分が終わり、前半の失敗を振り返り、今後に活かしたいと思っています。

今日の気づき:人を信頼する事は重要であるが、時にはクールな目で見る必要もある

1年も半分が終わりました。
今年の目標である、仕事・英語・ゴルフですが、ゴルフの手応えは良いものの、仕事と英語は、ん~。という感じです。
仕事に関しては、可もなく不可もなくですが、英語は一時期再開したのですが、またまた止まってしまっていますね。
先月、海外に行って、やっぱりリスニングだな~。と思いましたので、この辺を強化していきたいと思っています。
ということで、7月から、心機一転、後半戦を頑張っていこうと思っている次第です。

さて、今年の前半で、失敗したと言いますか、勉強になった。ということがいくつかありました。
その全てが他人が絡んでくるような内容です。
ある意味、自分自身で何かを行うのであれば、たとえ失敗しても、あきらめがつくのですが、他人を信頼して失敗したとなると、少々堪えます。
とは言っても、要するに自分がその人達を信頼したわけですから、最終的には自分が悪いわけです。

私自身、何度か書いていると思いますが、人との付き合いは狭く深くタイプです。
どうも、多人数というものが苦手でして、飲み会に行っても、大体、隣の人と話しこんでしまいます。
この年齢になると、学生の時のように、1週間一緒に旅行に行ったり…。ということはまずあり得ません。
ですから、その人の人となりを、短期間でしっかり見る事はできないのだな。と思います。
逆を言うと、学生時代からの友人は、お互いにお互いの事を良く知っています。
そのため、やっぱり、何があっても信頼できるな。と感じています。

私の場合、ビジネスも投資も、最終的には、付き合う人達の人となりだと思っています。
これには相性というものも含まれていると思いますが…。
特に、独立してからは顕著でして、相性の合わない人とは仕事は行わないようにしています。
従業員なら仕方がありませんが、個人事業主ですから、これ位のわがままは良いかな。と。
仮に高額の報酬を頂いたとしても、ストレスを感じながら仕事はしたくありませんので…。
(最も、そのような方がいるかと言うと、皆無に等しいですが…。(笑))

さて、前半で失敗したのは、上記のように相性が合うと思って、ある程度のお付き合いをさせて頂いた人達を信頼し過ぎた事による失敗でした。
ただ、実は、信頼し過ぎたというよりも、確認を怠った。という言い方の方が適切な感じです。
失敗した全ての事に共通しますが、何らかの失敗の兆候はあったわけです。
その時に、安易に信頼という言葉で片付けてしまおうとした自分がありまして…。

確かに、人を信頼することは必要ですが、その信頼した人が失敗しないよう、時にはクールな発言を行う事も必要だな。と思いました。
特に、私は公認会計士ということもあり、自分的には数値分析を行う事は得意だと思っています。
それは、会計だけではなく、例えば時間だったり数量だったり、要は数値に絡むものなら何でも。です。

個人事業主と言いますのは、自由である半面、全てのリスクが自分にかかってくるのだな。と改めて再認識させられた半年でした。
幸いにして、それ程、大けがはしていませんので、この時期に、再考できる機会が得られて良かったのかもしれません。
ビジネスも投資もそうですが、退場扱いにさえならなければ、成功のチャンスはまためぐってきます。
今後は、今まで通り、他人との信頼を構築しつつ、リスク回避能力も磨いていきたいと思います。

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

--------------------

私が所属している有限責任事業組合スリーアローズで「理想の起業教室」というFacebookページを運営しています。
起業される方に対して、会計・人事労務・税務・法務の観点から、原則週に1度情報をUPしています。
起業後でも十分役立つ内容が満載ですし、Facebookをご利用されていない方でも見る事ができます。
ぜひ、一度、ご覧になってみて下さい。

最新記事は税務編の「海外渡航費」です!

--------------------
関連記事

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【今年も半分が終わり、前半の失敗を振り返り、今後に活かしたいと思っています。】

今日の気づき:人を信頼する事は重要であるが、時にはクールな目で見る必要もある1年も半分が終わりました。今年の目標である、仕事・英語・ゴルフですが、ゴルフの手応え

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。