独立公認会計士の足跡 毎週土曜日の訪問もようやく一段落つきそうです
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毎週土曜日の訪問もようやく一段落つきそうです

今日の気づき:最低でも売上と変動費は月次でも発生主義で記帳すべき

今週の土曜日もクライアントさんのところに伺ってきました。
こちらの会社は、以前書かせて頂いた、税務顧問変更会社です。
12月決算の会社なのですが、4月~、交代しました。
3月まで、記帳済みだったのですが、私からすると、ん~。という記帳方法なので、1月~、全て見直しています。

私はあまり、仮払金という科目を利用しないのですが、以前の税理士さんは仮払金勘定を多用していました。
と言っても、期末残高として残るわけではないのですが、同じ月で仮払金勘定を通す意味が分かりません。
もちろん、日時で数値を把握しているわけではなく…。

そう思えば、売掛金や買掛金に関しては、期末に期首の残高振り戻しと、新規計上を行っています。
そのため、期首残高は、期末になるまで残りっぱなし。
すなわち、期中は現金主義、決算で発生主義として記帳しているわけです。

このような記帳方法を行っていますと、月次推移を見る事ができないので、月次記帳を行う必要性が無くなります。
にも関わらず、毎月訪問していたらしいです。
何でも、資金繰り表の翌月繰り越し残高の確認をしていたとか…。
そんなの手元現金残高と預金通帳残高を足しこめば良い話ですよね。

こちらの会社さんは、少々訳ありで、月次の営業成績を確認していかなければいけません。
そのため、少額の固定費以外は、全て発生主義に変更しています。
そもそも、今まで粗利や貢献利益の把握ができていなかったので、目標売上高すら把握できていませんでしたからね。
ようやく、基礎数値が把握できつつあるので、これから分析していくつもりです。

以前も書きましたが、税務顧問変更会社は今回が初めてなのですが、とても大変です…。
今回学んだ事は、期中の変更は止めた方が良いな。と。
あと、変更してもらう前に、以前の帳簿を確認させてもらった方が良いな。と思いました。
監査ではありませんが、前任税理士の期末処理が間違っている事が発覚しまして、そこを指摘しておかないと、私の責任問題にもなりかねませんので…。

また、以前の税理士さんと私のやり方が異なってきますので、クライアントさんに、その辺を良く説明しないと駄目だな~。と思いました。
コンサルティングの仕事を行う時と同様なのですが、今まで行ってきた方法を変えることに、ものすごい抵抗を示される場合があります。
何度も説明すると納得して変更してもらえるので、結局のところ、私の説明が悪いのだと思いますが…。

という事で、何かと勉強にはなっていますね。
何でも、最初は大変ですから、ここを乗り切れば楽になると思いますので、もう少々、頑張りたいと思います!

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

--------------------

私が所属している有限責任事業組合スリーアローズで「理想の起業教室」というFacebookページを運営しています。
起業される方に対して、会計・人事労務・税務・法務の観点から、原則週に1度情報をUPしています。
起業後でも十分役立つ内容が満載ですし、Facebookをご利用されていない方でも見る事ができます。
ぜひ、一度、ご覧になってみて下さい。

最新記事は税務編の「海外渡航費」です!

--------------------
関連記事

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【毎週土曜日の訪問もようやく一段落つきそうです】

今日の気づき:最低でも売上と変動費は月次でも発生主義で記帳すべき今週の土曜日もクライアントさんのところに伺ってきました。こちらの会社は、以前書かせて頂いた、税務

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。