独立公認会計士の足跡 公認会計士協会東京会の経営委員会(最終回)に出席してきました
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公認会計士協会東京会の経営委員会(最終回)に出席してきました

今日の気づき:何事もやってみないと分からないし、やってみれば何らかの得るものがある

公認会計士協会東京会の経営委員会に参加してきました。
今期の経営委員会は今回で最終回です。
全部で10回だったのですが、うち8回出席しました。
出席した時に行われた懇親会にも全て参加してました。
我ながら、頑張った方だな。と思っています。

元々、私がこの会に参加してみようと思ったきっかけは、同業者で仲良くなれる人を見つけたい。と思ったからです。
また、東京会には様々な委員会があるのですが、その中で、経営委員会を選んだ理由は、元々、経営コンサルティングを行っていた事と、会計や税務といった答えが決まっている内容よりも、アイディア勝負のような内容の方が面白いかな。と思ったためです。

1年間続けて参加した感想としては、やって良かったな。というのが素直なところです。
正直、私は多人数というものが非常に苦手でして、飲みに行くのも、せいぜい4人程度が限度かな?と思っています。
何故かと言いますと、多人数であればある程、会話の内容が薄くなるような気がするからです。
数年来の付き合いがある中での多勢であれば、お互いに良く理解できているわけですから、それはそれで良いとは思っているのですが、関係ができていない中での会話というのは難しいな。と感じています。
もちろん、その中で、お付き合いしたい方とは後日、日程を取るようにすることもありますが…。

これが、ビジネスになると更に顕著でして、5人以上の打ち合わせは全く持って無駄以外の何物でもないと思っています。
せいぜい、やったとしても、ブレーンストーミングくらいかな?と。
何かを決定する場合、会社組織であれば、最終的には権力の強い人が決めることになり、得てして、そのような方は最初から持論を持っていますので、だったら、ミーティングは不要なのでは?と思いますね。
もちろん、リーダーがファシリティターとしての能力を持っている場合なら別ですが、そのようなリーダーには今までほとんどお会いした事がありません。

話を戻しまして、今回の委員会の委員は20人強でした。
ですので、私の考えからすると、多すぎるな。と思いましたが、1年間終えてみると、今回に限って言えば良かったと思います。
それは、活動内容が主に分担制の執筆だったためです。
また、委員長のファシリティター能力も非常に高かったと思います。
さすがに、最後の段階で、1冊にまとめる作業は大変だったとは思いますが…。

そして、今回、参加して一番良かったのは非常に刺激を受ける事ができた事です。
委員のほとんどの方が、年齢的に私に近い方が多く、独立されています。
公認会計士で独立をしている人は、ガンガン営業を掛けている方は少ないのでは?と思っていたのですが、ここに集まっている方達は、異なっていました。
セミナーをガンガン打つ方もいますし、ネット営業をされる方もいますし、出版される方もいらっしゃいました。
そして、世界を旅する方も…。(笑)

という事で、私にとっては、非常に勉強になった1年間でした。
同時に、やはり、自分らしさ。というものが大事なんだな。とも改めて思いました。
と言いますのは、色々な方の意見を伺う機会がありましたが、自分的には賛成と思う時も反対と思う時も様々だったからです。
我々の業界の主業務である、会計・税務・監査はとかく答えが決まっているものが多いのですが、実世界においては、そうでない場合の方が遥かに多いです。
ですから、職業病にかからないように、これからもやっていきたいと思います。

最後に、ご一緒させて頂いた委員会の皆様、ありがとうございました。
これからも、横のつながりを大切にしたいと思っていますので、よろしくお願い致します!

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

--------------------

私が所属している有限責任事業組合スリーアローズで「理想の起業教室」というFacebookページを運営しています。
起業される方に対して、会計・人事労務・税務・法務の観点から、原則週に1度情報をUPしています。
起業後でも十分役立つ内容が満載ですし、Facebookをご利用されていない方でも見る事ができます。
ぜひ、一度、ご覧になってみて下さい。

最新記事は税務編の「海外渡航費」です!

--------------------
関連記事

テーマ : 会計・監査/公認会計士
ジャンル : ビジネス

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【公認会計士協会東京会の経営委員会(最終回)に出席してきました】

今日の気づき:何事もやってみないと分からないし、やってみれば何らかの得るものがある公認会計士協会東京会の経営委員会に参加してきました。今期の経営委員会は今回で最

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。