独立公認会計士の足跡 顧問税理士変更後の処理はなかなか大変です…。
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

顧問税理士変更後の処理はなかなか大変です…。

今日の気づき:同業間でも記帳レベルは様々。

顧問税理士を変更頂いた新宿区のお客様のところに行ってきました。
12月決算の会社なのですが、今年の4月から変更頂いています。
私の場合、会社規模にもよりますが、月次決算を行って、毎月報告という形は行いません。
何故ならば、そこまで行う必要がないと考えているからです。
ですが、3ヶ月に1回程度の報告は必要と考えています。
四半期に一度、ご自身の会社の状況を見直して頂くのが、タイミングとしてちょうど良いかな?と…。

ただし、報告はしないまでも、月次決算が行えるような記帳方法は取っています。
すなわち、発生主義での記帳です。
どういうことかと言いますと、現金を受け取った時に売上計上を行うのではなく、売上の事実が発生した時に売上計上を行う、すなわち、売掛金勘定を毎月変動させます。
一方、仕入に関しても同様で、買掛金計上させますし、月次の棚卸商品の金額は簡易的であっても計算します。

こういうことをやっておかないと、月次推移で会社の状況を把握する事ができないのです。
会社に報告するのと、私自身が会社の状況を把握しておく。ということは別物ですから…。
もちろん、気がついた事は、随時、お話しするようにしています。
ですが、会社の経営者の方にとって、あまり細かく数値の話をしても、意味がないと言いますか…。
この辺は、それぞれの経営者の方のスキルや価値観にもよりますね。

さて、このような事は私の中では当たり前だったのですが、引き継いだ会社の記帳は、全く持って月次決算が行えるような状況ではありませんでした。
すなわち、売掛金や商品の変動は期末のみ。
にも関わらず、毎月、月次訪問していて、コメントしていたとか…。汗。
同業批判をするわけではありませんが、何のために月次訪問していたのか、全く持って理解不能です。

一方、勘定科目や補助科目の設定は、非常に細かいです。
銀行手数料の補助科目も作成していたり…。
私の持論ですが、科目設定は管理会計とリンクさせるのが◎と思っています。
すなわち、会社が意思決定に用いたい区分で、科目設定を行うべきかな?と。

等々、今回、顧問税理士の変更を始めて受けたのですが、結構、引き継ぎ案件って時間がかかるな。と感じています。
資料の保管方法も、当然ながら、以前の税理士さんの指示に合わせて行っていますし…。
とりあえず、今年1年間は、以前の税理士さんの方法を踏襲して、問題点を把握して、翌年からガラっと変えようと思っています。

経営コンサルティングを行う時も同様ですが、既存のものを修正するより、一度壊してしまって、再構築した方が結構簡単だったりしますね。
それに、良いものもできますし…。
そういえば、システム会社時代のプログラミングも同様でしたね。
当時の部長さんが作成した数十年前のプログラミングなんて、理解するまでに相当の時間を費やしましたし…。(笑)

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

--------------------

私が所属している有限責任事業組合スリーアローズで「理想の起業教室」というFacebookページを運営しています。
起業される方に対して、会計・人事労務・税務・法務の観点から、原則週に1度情報をUPしています。
起業後でも十分役立つ内容が満載ですし、Facebookをご利用されていない方でも見る事ができます。
ぜひ、一度、ご覧になってみて下さい。

最新記事は会計編の「決算時におけるたな卸し資産の確認方法①」です!

--------------------
関連記事

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【顧問税理士変更後の処理はなかなか大変です…。】

今日の気づき:同業間でも記帳レベルは様々。顧問税理士を変更頂いた新宿区のお客様のところに行ってきました。12月決算の会社なのですが、今年の4月から変更頂いています

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。