独立公認会計士の足跡 公認会計士協会東京会の第9回経営委員会に出席してきました
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

公認会計士協会東京会の第9回経営委員会に出席してきました

今日の気づき:多数の意見をまとめるためには、少数の独断と偏見も必要

公認会計士協会東京会の第9回経営委員会に参加してきました。
いよいよ、この委員会も残すところあと1回ということになりました。
最終回は、委員会後、打ち上げがあるそうなので、楽しみにしています。

経営委員会の記事は、毎回書いているのですが、先程、ふと、検索サイトで、「公認会計士協会東京会 経営委員」と検索してみましたら、上位3件、私の記事がヒットしました。
あまり記事を書いている人が少ないのかもしれませんね。
今後、経営委員会に参加してみたいと思っている方達の参考になれば何よりです。

おさらいというわけでもありませんが、現在、経営委員会では、とあるテーマで研究報告書を作成中です。
任期の開始が7月~でしたが、当初はゲストを招いて、そのテーマに関係するようなお話を伺っていました。
その後、各自のパートを決めて、文章を作成し、現在はその校正に入っている段階です。

ほとんどの方が年初にはドラフトを作成していましたが、その後、月に1回の委員会で、他の委員の方達からのコメントを受けて、修正を行い、翌月の委員会で再度確認する。といったことを繰り返しています。
ちなみに、私のパートに関しては、すでに校正が終了していますので、お役御免となっています。

今回は、研究報告書を作成するにあたり、アンケートを実施したのですが、そのアンケート結果が先月戻ってきまして、その集計及びコメントを担当している委員の方達の発表が主たる議題でした。
前回も簡単に発表して頂きましたが、今回改めて、まとめたものを拝見させて頂きますと、良くできているな~。と思いました。

通常、アンケートを行う際、アンケートを作成する側としては、結果を予想しながら作成する事が多いと思います。
今回、私自身はアンケートの作成には加わっていませんが、予想通りの結果と予想外の結果が混在しているようです。
それを、独自の視点で分析されていましたが、非常に参考になる分析のように思えました。

経営委員会も含めて委員会活動は基本的に月1回の集まりだけで、個別に集まって打ち合わせをする事はありません。
(今回、全体的な統一感を出すために、委員長等は集まられたみたいですが…。)
ですので、少しずつしか進みませんが、それでも、1つの目標に対して、エンドを決めて、継続的な活動を行えば、しっかり結果が出るものだな~。と改めて実感しています。
これは、普段の自分のビジネスでも同様だと思いますので、活かして行きたいですね。

研究報告書の内容に関しましては、実際、公表されるまで伏せておいた方が良いと思いますので書きませんが、今回の研究報告書は、同業者の方には役に立つものだと思います。
公認会計士協会や公認会計士協会東京会からの研究報告書に関しては、読まれない方が多いかと思いますが…。
(私も、今まで本格的に読んだ事は数回しかありません…。汗。)
公表されましたら、ぜひ、ご一読してみて下さい!

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!


私が所属している有限責任事業組合スリーアローズで「理想の起業教室」というFacebookページを運営しています。
起業される方に対して、会計・人事労務・税務・法務の観点から、原則週に1度情報をUPしています。
起業後でも十分役立つ内容が満載ですし、Facebookをご利用されていない方でも見る事ができます。
ぜひ、一度、ご覧になってみて下さい。

最新記事は税務編の「年末調整」です!
理想の起業教室に、「いいね!」して頂いた方に対して、会計・税務編のみ、質問を受け付ける事にしました。
詳細は、本文をご一読下さい!
関連記事

テーマ : 会計・監査/公認会計士
ジャンル : ビジネス

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【公認会計士協会東京会の第9回経営委員会に出席してきました】

今日の気づき:多数の意見をまとめるためには、少数の独断と偏見も必要公認会計士協会東京会の第9回経営委員会に参加してきました。いよいよ、この委員会も残すところあと1

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。