独立公認会計士の足跡 資本金額を増加させる方法
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

資本金額を増加させる方法

今日の気づき:成長速度を上げるにはお客さまに色々質問して頂くのが一番

最近、また早起きするようになったのですが、大体起きて2時間位経つと、何となくボ~っとしてきます…。
そこを乗り越えればシャッキ!とするのですが…。汗。
今朝もそんな感じで、Facebookに理想の起業教室の記事を書き終えて投稿しようとしたところ、Facebookの方で受け付けてくれず、何とは無しにブラウザを閉じてしまいました…。
当然、記事の書き直しです。涙。
やっぱり、記事はまずテキストファイルで作成するに限りますね。

先日、お客様から、このような質問を受けました。

「資本金を増額したいのですが、会社の利益から充当できますか?」

瞬間的に、無理でしょ!と思ったのですが、調べてみるとできるので驚きました。
実務的に、資本金を減額したいという要請は受けた事はありますが、資本金を増額したいという要請を受けた事が無かったので、資本金の増額と言えば、金銭出資か現物出資かな?と思っていました。
何となく、株主となる人が個々に増資を行うというイメージが強いものでして…。

そこで、色々調べてみたところ…。

平成18年の会社法施行後、一時的に行えなくなっていたそうです。
資本取引と損益取引を明確に区別するって考え方ですね。
(逆を言いますと、私が会計士受験生だったそれ以前はできたということですが、そんな事はすっかり覚えていません…。汗。)
その後、平成21年に会社法施行規則が改正されたことにより、利益剰余金の組み入れが可能になったとの事でした。

何かの取引を行う際、会計的な処理と税務的な処理の二面性から考える事が実務上は重要です。
税務上はどのように扱われるか?と言いますと、会計上、利益剰余金を資本金に組み入れたとしても、何ら変化はありません。
税務上は、資本積立金と利益積立金という概念があるのですが、この区分は変わらないというわけです。

尚、注意点としましては、必ず、確定した利益剰余金を振り替えるということです。
すなわち、定時株主総会で決議された決算書に掲載されている利益剰余金を利用するってことですね。
逆を言いますと、期中でいくら当期利益が生じていても振り替える事はできません。
また、振り替える時は株主総会の普通決議が必要になりますので、ご注意ください。

ちなみに、こちらの会社さんに、「何故、資本金を増額したいのですか?」と伺ったところ…。
「新しい取引先を開拓する際、資本金を見られる事もある」からだそうです。
私的には、資本金より、純資産の方が遥かに重要とは思いますが、登記簿謄本に掲載されてくるのは資本金の金額だから止むを得ないのかもしれませんね。
皆さんが、新しい取引先と取引する時は、必ず、直近の決算書を取り寄せて、純資産を確認してくださいね。
資本金以上の繰越損失があるようでしたら、いくら資本金が大きくても何の意味も持ちませんので…。

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

私が所属している有限責任事業組合スリーアローズで「理想の起業教室」というFacebookページを運営しています。
起業される方に対して、会計・人事労務・税務・法務の観点から、原則週に1度情報をUPしています。
起業後でも十分役立つ内容が満載ですし、Facebookをご利用されていない方でも見る事ができます。
ぜひ、一度、ご覧になってみて下さい。

最新記事は税務編の「年末調整」です!
今回から、理想の起業教室に、「いいね!」して頂いた方に対して、会計・税務編のみ、質問を受け付ける事にしました。
詳細は、本文をご一読下さい!
関連記事

テーマ : 会計・監査/公認会計士
ジャンル : ビジネス

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【資本金額を増加させる方法】

今日の気づき:成長速度を上げるにはお客さまに色々質問して頂くのが一番最近、また早起きするようになったのですが、大体起きて2時間位経つと、何となくボ~っとしてきま

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。