独立公認会計士の足跡 遅ればせながら、Akinator を利用してみました
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅ればせながら、Akinator を利用してみました

今日の気づき:ソフトウェアやアプリの良し悪しは企画力

久々に雨が降り、気温も下がった1日でした。
雨の日は外出したくないというのが本音ですが、そういう日に限って、夜から外出しなければいけなかったりします。
外出理由は、スリーアローズの打ち合わせです。
今回は定例会という形ではなく、スリーアローズのお客様との打ち合わせでした。
お互いの知識や知恵を持ち寄って、何か良いものが作れないかな?という内容です。

その最中、アンドロイドアプリの話になりまして、以前から話を聞いていたアプリを体験させて頂きました。
そのアプリとは、Akinator です。
当初、話を聞いた時は、それ程面白いものではないだろうな~。と思ったのですが、実際体験してみますと、思った以上に面白く…。
結果が出た時には、思わず、大声を上げてしまいました…。(笑)

さて、その Akinator ですが、どのようなアプリかと言いますと…。
アプリの質問に5段階で回答する事により、自分が思い浮かべた有名人をアプリが当てるというものです。
文章にしてしまいますと、あまり面白味はないかもしれませんが、実際に体験してみると、これがまた面白いです。

質問してくるのは、アラジンの魔法のランプさながら、ランプの魔人です。
何故、魔人なのか?は全く持って分かりませんが…。(笑)
元々、フランスの会社が開発し、2007年から利用されていたようでして、デザイン的には海外のにおいがします。
一方、日本語版は日本の会社が提携を行い、2010年からの提供のようです。

このアプリは、最終的にアプリが考え付いた有名人の写真や画像が表示されるのですが、その表示がされるまでの間も絶妙だと思います。
ドキドキ感がありますね。
しかも、正答率が極めて高いようでして、そこで、「お~!」という事になります。
(ちなみに、私は5回程度利用していますが、全て正解しています)

私が体験したのはアンドロイドアプリだったのですが、他にも、iPhone版やPC版もあります。
PC版は無料ですが、アンドロイドアプリやiPhoneアプリは有料のようです。
(とは言いましても、1ドルという話を聞きました。)
1ドルであれば、結構購入者が多いのでは?と思うのですが、実際のところはどうなのか興味があります。

質問に答えて、その結果を表示するというプログラミングですから、特段、特殊なものではないと思います。
(もちろん、膨大なデータ量、利用者が追加質問を作成できるという仕組みを導入しているあたりは凄い。と思いますが…。)
ですが、利用してみますととても面白いので、やはり企画力というものがとても重要だな~。と思いました。
このようなアプリを自分で開発する事ができたら面白いでしょうね。
IT業界で頑張った方が良かったかな~?と、少々思ってしまいました…。(笑)

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

私が所属している有限責任事業組合スリーアローズで「理想の起業教室」というFacebookページを運営しています。
起業される方に対して、会計・人事労務・税務・法務の観点から、原則週に1度情報をUPしています。
起業後でも十分役立つ内容が満載ですし、Facebookをご利用されていない方でも見る事ができます。
ぜひ、一度、ご覧になってみて下さい。

最新記事は会計編の「決算時における預金の確認方法」です!
今回から、理想の起業教室に、「いいね!」して頂いた方に対して、会計・税務編のみ、質問を受け付ける事にしました。
詳細は、本文をご一読下さい!
関連記事

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【遅ればせながら、Akinator を利用してみました】

今日の気づき:ソフトウェアやアプリの良し悪しは企画力久々に雨が降り、気温も下がった1日でした。雨の日は外出したくないというのが本音ですが、そういう日に限って、夜

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。