独立公認会計士の足跡 学校法人監査が終了しました
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

学校法人監査が終了しました

今日の気づき:会計の基本は貸借対照表と損益計算書の前に、まず簿記から…。

今週も監査週間でして、月曜日から金曜日まで、会計監査を行っています。
今週を乗り切れば、徐々に監査の割合は減って行きますので、まとまった時間が取れてくるようになります。
やろうと思っていた事がいくつか着手できていないので、徐々に片づけて行かなくては!という感じです。

しかし、相変わらず、体調の方が優れず…。
夜になると咳が出て、朝になるとのどが痛く…。汗。
先程も医者に行ってみたのですが、どうやら、今時の風邪のようです。
何でも、夜になると咳が止まらない人が多いとか…。
皆さんも、ご注意ください。

さてさて、そんな状況でも、会計監査は着々と進めるわけでして、とりあえず、今週の月・火で学校法人監査が終了しました。
こちらの学校法人は以前お話しした複数の幼稚園を所有している学校法人です。
昨年は1年目と言うこともあり、若干、消化不足な感じもあったのですが、今年はかなり厳しめに監査できました。(笑)
と言いましても、基本的に、こちらの学校法人は歴史もありますし、内部統制もしっかりされていますので大きな問題はありませんでした。

ちなみに、一言に監査と言っても、対象会社の種類によって、微妙に異なってきます。
どういうことかと言いますと…。

例えば、金融商品取引法監査であれば、財務諸表に対して監査意見を述べますし、会社法監査であれば、計算書類及びその附属明細書に対して監査意見を述べます。
一方、学校法人の場合は、計算書類について監査意見を述べます。
(監査意見を述べるということは、これらの対象が適正か不適正かについての意見です)

要は、対象会社が作成しなければいけない、財務諸表や計算書類が微妙に異なってくるのです。
もちろん、基本は貸借対照表と損益計算書ですが、これに加えて、株主等変動計算書やキャッシュフロー計算書等があったり、学校法人に関しては、これらの名称を利用しないで、資金収支計算書とか消費収支計算書といったものがあります。

他にも、会計監査はどのような会計基準に従って、会社が上記の書類を作成したか?という文面を入れるのですが、当然ながらこちらも変わってきます。
金融商品取引法監査や会社法監査であれば、「一般に公正妥当と認められる会計基準」ですが、学校法人監査であれば、「学校法人会計基準」になります。

という感じで、監査と言いましても、様々な法令や会計基準を確認しなければいけません。
もちろん、これらの法令や会計基準を全て把握することは不可能なので、その都度、確認するわけですが…。
ただ、独立してから学校法人の監査を始めるようになりましたが、基本的に一般会社の監査を行った事があれば、十分対応できると感じました。
おそらく、他の監査も同様だと思います。

やはり、基本は、貸借対照表・損益計算書かな?と。
あとは、キャッシュフロー計算書でしょうか?
この辺が理解できていれば、どのような種類の法人でも対応できると思います。
(もちろん、公認会計士たるものは、当然理解しているわけですが…。(笑))

逆に、素人の方が覚えるのであれば、私はやはり簿記が近道だと思います。
良く、簿記不要論を唱える人がいますが、やはり簿記のバランスを直感的に理解できているかいないか?は大きな違いだと思います。
個人的には、英語の読み書きはできるが、聞く話すができないようなものかな?と。(笑)
ですので、決算書を読みたいと思う方は、地道かもしれませんが、簿記から始められるのが良いかと思います。
(もちろん、時間が無い方がであれば、とりあえず、決算書の読み方から入るのも良いと思いますが…。)

ちなみに、決算書の読み方は、理想の起業教室で記載していますので、よろしければ読んでみて下さい!

決算書の読み方

損益計算書の読み方

貸借対照表の読み方

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
関連記事

テーマ : 会計・監査/公認会計士
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。