独立公認会計士の足跡 税務顧問の仕事を頂きましたが…。
FC2ブログ

税務顧問の仕事を頂きましたが…。

今日の気づき:経営者のお手伝いをする方法は色々ある

今週も監査週間&夜は予定ありの日が続きまして、またもやBlogの更新が遅れ…。汗。
何とか土日で巻き返したかったのですが、土日もなんだかんだと予定がありまして、この時間帯になってようやく記事が書けるようになりました。
来週も同様な感じですので、遅れ気味になりそうですが、GWはほとんど予定が空いていますので、そこで何とか巻き返したいと思います!

さて、今週を振り返ると色々ありましたが、水曜日は新しいお客様から税務顧問の仕事を頂きました。
このお客様は、私の別のお客様からのご紹介です。
以前から、ご相談には乗っていたのですが、今回、改めて税理士を変えるという決断をされました。
ですので、私の方は身が引き締まる思いで受託させて頂きました。

今回、私に切り替えて頂いた理由は、まず年齢が同じであること、次に、税務以外にも色々相談に乗ったこと。だと思っています。
前者に関しては、これはもう運としか言いようがないのですが、やはり年齢が同じということは先方からしますと、話しやすさにつながるようです。
後者に関しては、私のやりたい事でもありますので、これはこれで嬉しいのですが、その分、責任を感じつつ、一生懸命やらないと!と思っています。
一生懸命やらないと!というより、結果を出さないと!という感じですね。

と言いますのは、この会社さんは、前期から業績が右肩下がりになっていまして、資金繰りや資金調達、はたまた売上拡大といった点において、お手伝いしなくてはいけません。
本来、売上拡大といったテーマは私の範疇ではないのですが、たまたま私が新たなサービスとしてやっていこうと思っている内容でしたので、お手伝いさせて頂くことにしました。
実際、こちらの会社さんも含め、いくつかの会社さんで成果が上がったら、最低でも今年中に新たなサービスラインを立ち上げたいな。と思っています。

という会社の状況なので、本来、付きっきりでお手伝いしたいところですが、私の方も他の仕事がありますので、さすがにそれは難しいです。
ですので、自然とメールや電話を利用して…。という事になりますが、業務効率を図って何とか対応していくつもりです。
目標は今期中の業績回復です。
業界としての経験はかなりある方ですから、一つ上手く回りだせば、あっという間にV字回復になるのでは?と思っています。
何故ならば、すでにリストラを行っており、固定費割合が少ないためです。

また、今回思ったのは、改めて経営者というものは孤独なんだな~。と。
ですので、お手伝いする事も重要ですが、ちょっとした相談に乗る事も重要だと思っています。
やっぱり、人ってモチベーションによって、パフォーマンスは大きく変わって行くと思いますので…。
今期が終わった時、2人で美味しいお酒が飲めることを目標にして頑張りたいと思います!

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

理想の起業教室」というFacebookページを運営しています。
起業される方に対して、会計・人事労務・税務・法務の観点から、原則週に1度情報をUPしています。
起業後でも十分役立つ内容が満載です。
Facebookをご利用されていない方でも見る事ができますので、ぜひ一度、ご覧になってみて下さい!
関連記事

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: