独立公認会計士の足跡 1月に引き続き三井アウトレットパーク入間に行ってきました
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1月に引き続き三井アウトレットパーク入間に行ってきました

今日の気づき:ビジネスはいかに継続性を維持するかが重要

1月に引き続き、三井アウトレットパーク入間に行ってきました。
ちょうどスプリングフェアということで、そもそもお安いアイテムが更にお安くなっていました。
そんな時期ですので、例によってむちゃくちゃ混んでいるかな?と思ったのですが、夕方近くに行きましたので、比較的空いている状況でした。
ちなみに、今回に関しては、私は何も買いませんでした…。(笑)

こちらに行くと必ず行くのが、フードコートです。
これまた、昼間に行くと激混みで座るところすらない場合があるのですが、夕方以降であれば比較的空いています。
料金的には、フィリピンのフードコートのようにお安いというわけではないのですが、それでも、いくつかのお店が入っていますので、選び楽しみがあります。
そんな中、今回は2月にOPENした、「お肉屋さんの定食屋」というお店を利用しました。
私が食べたのは、カルビ一本焼定食です。

カルビ一本焼定食

味的には美味しかったのですが、すじが入っていて、結構かみごたえのある感じでした。
(ちなみに、ライス大盛り無料中でしたので、もちろん大盛りにしておきました!)
しかし、毎回思うのですが、このようなフードコートに出店できるお店は、黙っていてもお客さんがやってきますので、ついていますよね。
その分、家賃が高いとは思いますが…。

さて、アウトレットパークに行くと必ず寄るのが、ご存知コストコです。
コストコは相変わらずの人気ぶりで、カート操作を行うのも結構一苦労です。
しかし、コストコに行くと、売っている商品にも驚きますが、お客さんの買い方にも驚かされます。
一体、何人家族なんだろう?と思える程、買っている方もしばしば…。(笑)

ところで、そのコストコですが、HPを見てみますと、着実に店舗数(倉庫数)を増やしていますね。
もちろん、売上が伸びているのかもしれませんが、個人的には会員数が着実に増加しているのだと思います。
コストコで買い物をするためには、年間4,200円の会費を支払わなければいけません。
この4,200円という金額の設定が上手いな~。と思います。
5,000円を超えますと、さすがに高いな…。という気持ちになりますが、5,000円でお釣りがくるのであれば、良いかな?という気持ちにさせられます。

更に、コストコの上手いところは、期限が切れそうなお客さんに対して、レジ係が、更新しますか?という質問を投げかけるところです。
当然、お客側としては、期限が切れかかっていることは覚えていますが、改めて、レジ係りから言われると、面倒なのでこの場で更新してしまおう。と言う気持ちになるのではないのでしょうか?
(ちなみに、我が家は今回は断りましたが…。(笑))

このようなご時世もありますので、やはりビジネスを行うのであれば、少しの売上であっても定期的に計上できるビジネスモデルが強いと思っています。
そのような意味において、コストコのビジネスモデルは良くできているな~。とつくづく感じます。
(実際の財務諸表を見ているわけではありませんので、果たして会費収入がどれ位の割合を占めているのか分かりませんが…。)

ちなみに、コストコにはビジネス会員というものがありまして…。
こちらは、法人を設立していなくても、個人事業主でもOKらしいです。
しかも、何故、お安いのか良く分かりませんが、年会費が3,675円です。
せっかくの個人事業主ですので、次回からこちらのカードに切り替えようと思っています。

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

理想の起業教室」というFacebookページを運営しています。
起業される方に対して、会計・人事労務・税務・法務の観点から、原則週に1度情報をUPしています。
起業後でも十分役立つ内容が満載です。
Facebookをご利用されていない方でも見る事ができますので、ぜひ一度、ご覧になってみて下さい!
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。