独立公認会計士の足跡 「理想の起業教室」のFacebookページを公開しました!
FC2ブログ

「理想の起業教室」のFacebookページを公開しました!

今日の気づき:初めて行う事に関しては、用意周到な準備が必要。

以前からお話ししていましたFacebookページを本日公開しました。
当日になって、少々予想外の事が発覚しまして、この時間帯になってしまいましたが、何とか本日中に公開できて良かったです。
元々、システム屋でしたので、本番稼動前の下準備の重要性は嫌という程知っているのですが、今回、改めて良い経験になりました。

さて、Facebookページの内容ですが…。

理想の起業教室

と銘打っています。

通常、起業する場合、税理士、司法書士、行政書士あたりに手続きの依頼を行うかと思います。
ですが、彼らはあくまでも自分のフィールドに対しての専門家であり、他のフィールドの専門家ではありません。
実際問題、起業をしてみたものの、当初の設定をしっかり行っていなかったため、数年後に修正を行う会社が私の周りにも散見しています。

そこで、私は、私だけではなく他の分野の専門家と一緒に企業のサポートを行いたい。と考えました。
それが、有限責任事業組合スリーアローズです。
1つの事象に対して、財務税務・人事労務・法務の三方向から考える事のできる集団です。

もちろん、すでに起業されている方のお手伝いもできますが、今回の情報発信は、これから起業される方に対してのものにしました。
何故ならば、物事を始めるにあたり、始める前の準備段階で大方の勝負がついてしまうことは、どの世界においてもあるからです。
また、このように外部環境が厳しい状況において、起業されるわけですから、少しでも、本業に良い影響を与えるような起業方法を取って頂きたいと思ったからです。

我々は、三者が三者とも独立しています。
そして、現在の外部環境が厳しい事も重々承知しています。
しかし、このような時代においてこそ、チャンスがあるのも分かっていますし、そこでリスクを取って起業される方を応援したいと考えています。
そのような気持ちで記事を書いていますので、起業したい!と思われている方は、ぜひ、我々の発する情報を読んで頂けたら…。と思います。

また、今回、HPやBlogではなく、Facebookというスタイルを取っています。
これは、FacebookがFace to faceのプラットフォームであるため、より親近感が沸くのではないかな?と思い、Facebookを選びました。
その点においては良いのですが、その代わり、見やすさという意味においては、少々問題があると思っています。

現在、「会計」「人事労務」「税務」「法務」というカテゴリーに記事を分けて書いていますが、新しいものから順番にノートが作成されています。
(基本的に、各分野、1週間に1つの記事をUPするようにしています)
そのため、一番古い記事を読んで頂くためには、ウォールで過去の記事まで遡らなければいけません。
この点は、リスト表示ができるように改善していくつもりです。
もちろん、今後は、「いいね!」を押して頂くと、記事がUPされたら、皆さんのウォールにその記事が流れてくる仕組みです。

尚、「理想の起業教室」というタイトルにしてありますが、起業後の方にとっても役立つ内容だと思っています。
ある意味、現状のチェックリスト的な感じで利用されても良いかもしれません。
逆を言えば、ここに書かれている事を行っていない場合、会社として損をしていたり、法令順守できていなかったりするわけです。

という感じですが、このような情報発信を行うのは今回が初めてですので、色々至らない面もあるかと思います。
何か気が付いた事があれば、私宛にご連絡頂けると助かります!
また、本サイトに関する技術的な質問の回答は基本的に行わない方向で考えています。
この辺、考え方が非常に難しいのですが、回答を始めてしまいますと、時間も労力も取られてしまい、更新できなくなる恐れがあるためです。
まずは、我々で確実にできる事から始めて行こうと思っていますので、ご了承願います。

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
関連記事

テーマ : 会計・監査/公認会計士
ジャンル : ビジネス

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【独立公認会計士の足跡】

今日の気づき:初めて行う事に関しては、用意周到な準備が必要。以前からお話ししていましたFacebookページを本日公開しました。当日になって、少々予想外の事が発覚しまし

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: