独立公認会計士の足跡 せっかく一安心したところでしたが、早くも頭を悩ませる事になりました…。
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

せっかく一安心したところでしたが、早くも頭を悩ませる事になりました…。

今日の気づき:何事も事件が起きる前に準備をしておくに限る

昨年の12月、長いこと空いていた不動産の1室がようやく決まった記事を書きましたが、安息の日は続かず、また1人退去者が出ることになりました…。汗。
退去者が出るのは、止むを得ないのですが、その時期が問題です。

予定退去日が4月上旬…。

このタイミングは、ちょうど昨年はまったのと同じ時期なんですよね。
4月に退去して、12月までの8ヶ月間、空室状況で非常にもったいないことになってしまっていたのです。
昨年は、ご存知の通り、震災があったため、引っ越しする人が少なかったみたいですが、にしても、まだ、3年そこそこの物件ですから、空室が出るって状況は回避したいと思っています。

ちなみに、私のつたない経験上、3月が最も移動する時期でして、空室を埋めるなら、この時期じゃないと!って思っています。
そんな中、他の地域の不動産屋さんの話を聞いてみると、今年は結構引っ越しする人が多い。という話も聞きました。
確かに、TVでは、「ラララ、ラク賃貸~♪」と中居くんのCMを度々見るような気もしますし、「引っ越しは日通!」上戸さんのCMも同様に度々見るような気がします。
であれば、昨年よりも外部環境は良いのかな?とも思うのですが…。
不動産業者の方、不動産投資をされている方、この辺、肌感覚的にいかがでしょうか?

実は、昨年、痛い思いをしていますので、不動産投資系の教材を昨年のうちに購入して、勉強しようと思っていました。
ですが、本業の方に時間を取られて、こちらの教材は着手できず…。汗。
とりあえず、本業の方を早めに片づけて、なるべく早く、こちらの教材を勉強して、空室が発生しないように施策を打たなければ…。と思っています。
まあ勉強したから埋まるってものではないとは思いますが、私もそろそろ大家としてのレベルを上げていかないと、生き残れなくなるかな~。と思っていまして…。

現状、一番の悩みは家賃設定です。
周辺相場を調べるのが一番だと思うのですが、皆さん、地道に行っているのでしょうか?
それとも、管理会社さんにお任せなのでしょうか?
私は、管理会社さんに任せると、結構低く提示してくるので、鵜呑みにはできないな~。と思っています。
逆を言えば、それだけ、管理会社さんの家賃設定は、あまり信用できていないという状況です。
もし、何か良い方法をお持ちの方がいらっしゃいましたら、何とかご教授頂けるとありがたいです。

にしても、不動産は1棟だけだと、少々心もとないですね…。
やはり、早く複数棟持ちたいな~。と思っています。
そのためには、本業を頑張らねば!
(最近、全てがここに帰結しています…。(笑))

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
関連記事

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。