独立公認会計士の足跡 独立希望されている同業者の方達と飲んできました
FC2ブログ

独立希望されている同業者の方達と飲んできました

天王山を無事に乗り切り、体調も復活してきました。
ですが、どうやら、お金を落としたようでして、私の計算と所持金が合いません…。汗。
昨日、「タクシーの運ちゃんありがとう!」と書きましたが、1万円渡して、お釣りをもらっていないのでは?と思ったりもして…。
いずれにせよ、全く持って記憶がありませんので、まあこれは仕方なしという事にするしかありませんね。
以後、気を付けたいと思います。

そんな中、以前、会計事務所で働いていた時、同僚に、「公認会計士試験を受験していようと思っている友人がいるのだけど、相談に乗ってくれない?」と言われ、その時、一度、食事をした方と、飲んできました。
当時は、公認会計士試験を受けるかどうか?悩まれているように見えましたが、無事に合格されて、数年前から監査法人で働いているとの事です。
その彼から、Facebookを通して、「一度お話しを伺いたい」というメッセージを頂き、会ってきた次第です。
また、彼の職場仲間も1人いらっしゃって、私を含めて、3人という人数での飲み会でした。
(飲み会と言いましても、私は全くもって本調子でなかったので、ラムネとコーラにさせて頂きました…。(笑))

会って話をしてみると、「独立したいと考えています!」という事でした。
まあ、私と会って話を聞きたいという事であれば、大体そんな感じかな~。とは思っていたのですが…。(笑)
以前お会いした時はそのようなニュアンスの会話はしなかったので、少々意外な感じでした。
とは言え、色々話を聞いてみますと、「早く独立した方がいいでしょ!」と言えるような方でして、もう1人の同僚の方も同じような感じの方でした。

要するに、自分の人生を自分で積極的に切り開いていくタイプということです。
私は独立前に4社経験していますが、2社目で限界を感じ、独立すべく公認会計士試験を受けました。
一方、彼らは現在の監査法人で、それぞれ3社目・2社目ということですが、すでに雇われ人である事に対して限界を感じているとのことでした。
そう感じたのであれば、間違いなく独立した方が良いと思います。

彼らが一番興味を持っていたのは、私が独立する前にどのような事を準備して、ここ1年間、どのような行動を取っていたか?という事です。
振り返ってみると、あまり大したことはしていませんが、私の知りうる限りの事をお話しさせて頂きました。
また、Blogで書いていない泥臭く面白い?事も書かせて頂きました。(笑)

色々な話をした中で、一番彼らに伝えたかったのは…。
「早く、公認会計士になってください!」と言う事です。
これは、私自身、修了考査に2回も落ちて、モチベーションが著しく下がっていた時に、痛感した事です。
当時は転職も考えていたのですが、不況ということもあり、会計士補ということでは、全く相手にされませんでした。
(年齢という噂ももちろんありますが…。(笑))

まあ彼らは、もう転職しないとは思いますが、例えば、異業種交流会に参加したところで、やはり、「公認会計士」と「会計士補」では雲泥の差なわけです。
もちろん、1年そこそこの違いでスキルが大きく変わるわけではありません。
ですが、世間というものはそういうものですから、とにかく、公認会計士になる事が先決なわけです。

ですので、現在、会計士補や準会員の方は何しろ、直近の修了考査をPASSすることを第一に考えて下さい。
次のステージに行けるのは、それから…。と考えた方が良いと思います。
(もちろん、それまでにできることは多々ありますけどね)

そんなこんなで、人生について同じような価値観を持つような方とお話しできて、非常に楽しかったです。
次回は、体調万全で、お酒でも飲み交わせたら…。と思っています。

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

<ご紹介可能案件>

「不動産投資を始めてみたいと思っているが、信頼できる不動産業者を見つけることができない!」という方は、Blog右下のメールフォームから私宛にご連絡下さい。
私がお世話になっている投資不動産業者をご紹介します。(一棟物でも区分でもOK)
もちろん、税務上の不明点は私がご相談に乗ります!
関連記事

テーマ : 会計・監査/公認会計士
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: