独立公認会計士の足跡 労働集約型の仕事が増えてきたので、少々立て込んできました…。
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

労働集約型の仕事が増えてきたので、少々立て込んできました…。

我々の仕事は本来知的集約型ですが、私の知識と経験では、100%、知的集約型にするには、まだ難しい状況です。
ですから、労働集約型の仕事をこなさなければいけないのですが、こなせる仕事量というのは、時間に左右されることになります。
そうなりますと、当然ながら、こなせる仕事量が自然と決まってしまいますし、睡眠時間を削って仕事をするのも、この歳になると、正直なところ、辛いですし、結果として効率も落ちてきますので、あまりやりません。
(とは言っても、本当に追い込まれるとやりますが…。(笑))
もちろん、知的集約型であっても、時間に左右される部分もありますが、労働集約型に比べると、付加価値をいくらでも付けることが可能ですので、最終的には、知的集約型1本で勝負ができるようになりたいな~。と思っています。

労働集約型で考えた場合、効率重視ですが、知的集約型で考えた場合、必ずしも効率という概念は必須ではありません。
むしろ、無駄な事を行うが故に、新たなアイディアやノウハウが生まれてくるわけですから…。
私の場合、いつも、この2つの考え方が相反するので、悩ましい状況になる事が多いです。
とかく、過去の仕事経験上、効率化させる仕事に慣れているため、効率化を追求し、無駄を嫌う傾向があります。
もしかしたら、現代人的な考え方なのかもしれませんが、あまりそれが行きすぎるとマズイな。と常々思っています。

と前置きは長くなりましたが…。

ここ最近、特に、仕事をさぼっているわけではないのですが、少々立て込んできています。
すでに、今月の予定は、ほぼほぼ埋まってしまっていまして、そろそろセーブしないとマズイかな?と思っています。
本来、労働集約型の仕事に関しては、スタッフを雇うなりして、自分を身軽にしておかなければいけないのですが、まだ切り離す量ではありませんので、もう少し、自分でこなさなければいけない感じです。

そうなりますと、営業活動的なところを少々セーブしていくしかないかな?と思っています。
今まで、公私問わず、お誘い頂いたら、なるべく参加するようにしていたのですが、仕事が回らなくなるのは本末転倒ですから、年内は都度都度様子を見つつ、やっていこうと思います。

また、最近、仕事がパラレルで走る事が増えてきましたので、今更ながら、タスク管理をしっかりしないとな~。と思っています。
会社員の時は、基本的に二重チェックが行われていましたので、仕事の抜けはほぼ無かったのですが、個人事業主ですと、仕事の抜けが発生するリスクは多々ありますので…。

ということでして、年末にかけて、少々、お付き合いが悪くなるかもしれませんが、その辺はご了承ください。
とは言え、できる限り、お付き合いさせて頂こうとは思っていますので、何かありましたらお声掛け頂ければ…。と思います。
ここ2ヶ月は、睡眠時間を少々削るしかないかもしれません…。汗。

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

<ご紹介可能案件>

「不動産投資を始めてみたいと思っているが、信頼できる不動産業者を見つけることができない!」という方は、Blog右下のメールフォームから私宛にご連絡下さい。

私がお世話になっている投資不動産業者をご紹介します。(一棟物でも区分でもOK)

もちろん、税務上の不明点は私がご相談に乗ります!
関連記事

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。