独立公認会計士の足跡 海外不動産投資を見送る事にしました
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海外不動産投資を見送る事にしました

今月上旬、マニラに行き、海外不動産を視察してきましたが、今回、このタイミングでの投資は見送る事にしました。
理由は色々あるのですが、一番の理由は余剰資金がそれ程無い。ということです。
以前の記事にも書きましたが、キャッシュで買えるのであれば、とりあえず、1戸購入しても面白いと思うのですが、今のところ、余剰資金がそれ程ありませんので、自分の中で確実性が少しでも低いと思うものには投資ができない状況です。

一方、ローンづけに関しては、ある程度確信を得られました。
金融機関内で評価が高い物件に関しては、ローンづけできるとの事です。
ですので、ローンづけができるかどうかについては、プレビルドの段階である程度分かるようです。
ただし、これまた以前の記事にも書きましたが、金利は当然ながら日本より高いです。

キャッシュで買わない以上、不動産投資はインカムゲイン狙いの私としては、元利を支払えるだけの運用が行えるかどうか?というところになります。
この点、色々調べたり話を伺ったりしたのですが、私的には少々不安感を感じました。
これも、今回見送る理由の1つです。

逆を言うと、私と違って、キャピタルゲイン狙いというのであれば、それはそれで良いと思います。
ただ、こちらに関しても、将来の事は誰にも分かりません。
業者の方が勧めて下さる物件に関しては、おそらく途中で開発中止になるようなものはないとは思いますが、どれ位の値段で売却できるか?は分かりませんよね。

等々考えて行き、とりあえず、このタイミングでは見送る事にしました。
やはり、インカムゲイン狙いである以上、インカムゲインで利益を出している人が出てくるまで投資はしない方が良いかな?というのが今のところの結論です。
今、売りだしているマニラの物件が完成した時に、周囲はどんな感じで運用しているのか?を見てからでも良いかな?と。
もちろん、その時にはキャピタルゲインは狙えないかもしれませんが、インカムゲインは十分狙えるはずですので。

しかも、これから本業の方でも投資をしなければいけませんので、何でもかんでも投資すれば良いものではありませんからね。
ただ、周囲で投資をしている人が多いので、少々、残念な気もします…。汗。
今後は、余剰資金を増やす事と、いつでも投資ができるように情報収集して行きたいと思います。

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
関連記事

テーマ : 不動産投資
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。