独立公認会計士の足跡 数年ぶりに往査に行ってきました
FC2ブログ

数年ぶりに往査に行ってきました

今日は数年ぶりに往査に行ってきました。
往査にも色々ありまして、建設業であれば、実際に工事を行っているか?とか、すでに工事現場が終わっているか?等を確認します。
また、サービス業で支店往査を行う事もあるのですが、この場合は、現金の確認や、支店長さんに対するヒアリング、それに加えてオペレーションの確認等を行ったりします。
という感じで、業種業態によって行う内容は異なるのですが、要は本社と異なる場所に出向いて、財務諸表を構成する諸要因について、問題が生じていないか?を確認する作業になります。

私は公認会計士試験に合格した後、(当時は零細だったのですが、今は中堅の)監査法人に入社しました。
そこでは、色々な業種業態の監査を行い、往査も色々行かせて頂きました。
一番辛かったのは、居酒屋の監査を行った時なのですが、12月決算で、深夜に往査に行って、そこで年を明かした事です。
帰りの電車に乗った時に、スーツ姿は自分1人だったことを今でも覚えています。(笑)
その後、会計事務所に勤めましたが、そこでは外出することはほとんどなく、一度だけ、沖縄に出張に行ったきりです。
元々、じっとしていられない性格なのに、良くそんな状況で4年も頑張れたな。と我ながら褒めてあげたいところです。

と、過去の話は置いといて…。

今日は、山梨県の石和温泉に行ってきました。
残念ながら、日帰りのため、温泉には浸かってこれなかったのですが、代わりに駅前に足湯がありましたので、しっかり浸かってきました。
ちなみに、仕事が終わってからですから…。念のため。(笑)

足湯1  足湯2

こちらの会社さんは今年から監査のお手伝いをさせて頂いているのですが、年に2回、往査に行くと言う事で、次回は3月に行く事になりそうです。
私の場合、都内での仕事がほとんどですので、このように、都内を離れる仕事をさせて頂くのはありがたいですね。
(できれば、海外に行かせて頂きたいのですが…。(笑))

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
関連記事

テーマ : 会計・監査/公認会計士
ジャンル : ビジネス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: