独立公認会計士の足跡 家賃滞納
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家賃滞納

こんばんは。

今日、不動産管理会社から、借主の1人が家賃を滞納しているとの連絡がありました。
こちらの方は保証会社を通しているので、私のところにはキャッシュは入ってきているのですが、保証会社への滞納が2ヵ月分を超えたとのこと。
実は、数ヵ月前にも同じことがありまして、来月初に退去して頂くことになりました。
おそらく、今回も同じ結果になるとの事でした。
そうなりますと、3戸の空きが出てしまうことになり、損益分岐点ギリギリの状況になってしまいます。

管理会社の話では、周囲に競合物件が出てきているので、家賃も下げなければいけない。との事でした。
当然、入居して頂かないとこちらも困るので、家賃に関しては考えますが、単純に下げていくのもどうかな?と思っています。
その代わりに、何かこちらで施策をうたなければいけませんね。
設備投資もそうですが、HP等の集客装置も考えなければいけません。

にしても、家賃滞納者が2人も出るとは予想外でした。
もう少し、入居時の審査をしっかりしないといけないな。と思いました。
今回の件も含めて、過去の入退去者から自分なりの分析をしていきたいと思います。

それはそれでやるとして、とにかく、この繁忙期で再び満室になってもらえるよう、管理会社さんにも頑張って頂きたいところです。

人気ブログランキングへ   follow me
↑ クリック、お願いします!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。