独立公認会計士の足跡 2014年01月
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年から月次報告をすることになりました…。

こんばんは。

昨年は年間目標を立てなかったので、ある意味、検証ができない1年でした。
そこで、やはり、年間目標は立てるべき。という結論に至っていまして、年初に目標を立てています。
例年なら、この報告を四半期で行うのですが、3ヶ月に1回ってどうなのよ?という話になりまして、月次報告に切り替えました。
ちなみに、報告先とは、もちろん、家族です…。(笑)

で、ここからは、完全に内輪ネタなので、スルーしてください…。

①単発はボチボチ、継続的なものは進捗進まず
②3月にセミナー決定、その後、徐々に…。
③何とか食いついている
④2月セミナー受講後、試験受けようかな?と本気で考えている
⑤ヤバい。業者に連絡する
⑥同じくヤバい。明日からどうなるか?
⑦月後半失速。今月から再度ねじ巻きなおし
⑧まずは100切り目標
⑨8割方達成。飲んだ次の日がヤバい。
⑩8割方達成。ねじ巻きなおし。

まあ、何が書いてあるか分からないと思いますが、皆さんも、目標を立てて、定期的にチェックするのは良いと思いますよ。
今回、思ったのですけれど、やっぱり、壁に貼らないと駄目かな…。
忘れていますね。
少なくても、1日1回は見るようにしたいと思います。

しかし、人間っていうのは、自分自身との戦いですね。
もっと強くならないと…。

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

私が最も嫌いな責任転嫁をする人…。

こんばんは。

先日、久々に、この人と仕事をしたくないな。という人に当たりました。
元々、仕事の対応を見ていて、こう言ってはなんですが、仕事ができない人とは思っていましたが…。
こういう人とは、なるべく接したくない感じです。
幸いなことに、直接のお客さんではないので、その辺が救いですね。

事の成り行きは、とある税務申告を引き受ける事になりまして、先月末に償却資産税の申告を行いました。
ところで、皆さん、償却資産税ってご存知ですか?
結構、周りの経営者の方に聞いても、知らない方が多く、おいおい、顧問税理士大丈夫かよ。と思っています。
もちろん、きちんと申告はしていると思いますが、内容説明くらいしておくのが普通じゃないかな?と。

話を元に戻しますと…。
私は、この仕事をしたくないな。と思っている会社から、スキーム提案を受けた方達から税務申告の依頼を受けました。
しかも、すでに、スキームは実行されている状態で…。
ただ、この提案した方達は、償却資産税の説明を一切していなかったのです。

私から言わせれば、スキームを提案する際、税金についてチェックを入れないのは相当稚拙だと思います。
自社でできないのであれば、税理士に確認とるとか。何とでも方法はあるかな。と。
百歩譲って、はいそうでした。すみません。と言うのが筋だと思いませんか?

そうしたら、この人、専門家なんだから、もっと早く教えてくれれば良いのに。と言ってきましたよ。
はあ!って感じです。
スキーム実行されている状態で、早いも遅いも関係ないでしょ。と。
もう、この人からすると、余計な事を話した私が悪役になっています…。(笑)

で、結局、私が、申告依頼を受けた方々に対して、償却資産税の説明をすることになりました。
その方達も、事情を良く分かっていましたので、とても感謝されました。
まあ、この点に関しては、今回、仕事を受けて良かったな。と。

と言う感じです。
何しろ、今回、この仕事をしていない方が、相当な勢いで責任転嫁をしてきたのには、本当に驚きました。
今後、一切、この方とは関わりたくないですし、この会社とも関わりたくないですね。

と、久々に、愚痴ってみましたが、付き合いたい人とは付き合いたくないので、たまにはこういう話も良いかな?と思います。(笑)

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

親しき仲にこそ礼儀あれ…。

こんばんは。

ブログためてしまいました…。5日分。
ここが踏ん張りどころで、ドンドン書いていこうと思います。
いくつかネタはあるので、大丈夫でしょう。多分。(笑)

私は自己分析すると、基本的に温和な人間だと思います。
血液型が関係しているのかどうか分かりませんが、ほとんどの事は気にしません。
まあ悪く言えば、打っても響かない…。汗。

ただ、年に何回か、振り返るとどうでも良いような事で、語気を強くして失敗してしまう事があります。
まあ、人間、誰しもそうだと思うのですが、同じ事を何度となく言われると、ちょっと…。って感じですよね。
しかも、自分の欠点的な事を言われると尚更です。
とは言え、そのような状況に至っているのは自分の至らなさ。なわけでして…。

この手の過ちは、ここ数年に渡って、何度も繰り返しているので、いい加減、勉強しないと。と思うのですが、ついつい…。
もう少し、自分自身、冷静に対応していきたいな。と思います。
それもそうですし、そもそも、指摘されないようになる事の方が先決かもしれませんね。

あまり、面と向かって謝れないので、この場で、お詫びしておきます…。

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
関連記事

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

ゴルフ保険を初めて利用する事になりました…。

こんばんは。

今日は今年2回目のゴルフに行ってきました。
行ったゴルフ場は前から希望していた、オークヒルズカントリークラブです。
ここは、なかなか難しいと評判で、しかも、トリッキーということなんで、一度行ってみたいな。と思っていました。

行ってみると、予想通り、良いゴルフ場で、朝食も無料ですし、グリーンも荒れておらず、かなり楽しめました。
ただ、スコアは散々でしたが…。汗。
いつもより、10以上多く叩いてしまいましたね。

そんな中、今日は初めてゴルフ保険を利用する事になりました。
と言っても、人にボールを当てたとか、自分のクラブが壊れたとかではなく…。

なんと、ホールインワンを出してしまいました!

もちろん、ショートホールだったのですが、絶妙の球筋でピンを直撃。
そこまで確認して、あ~、残念だったね。と他の人と話をしていたら、ボールがころころ転がって、何と入ってしまったのです。
今日は風が強いのと、傾斜があったのが理由なのですが、肝心の入るところが見れなかったのが残念です。汗。

たまたま、昨年、そろそろ、ゴルフ保険に入ろうと思って、とりあえず、アメックスの一番安い保険に入ったのですが、今考えると、もう少し、値の張ったものにしておけば良かったな。と後悔しています。
ただ、それまでは入っていなかったわけですから、それに比べると良かったな。と思います。
まあ、欲を言えばキリがないですからね。(笑)

そもそも、今日はキャディさん付きだったのですが、いつもはいませんしね。
と書きつつも、もしかしたら次回もあるかも。と思ったりするので、保険料上げるかもしれません。
一番高い保険金は100万円らしいので、そしたら、結構使えますよね。(笑)
今回はその金額に到底及ばないので、ちょっとした小遣い程度にしかなりません…。汗。

でも、麻雀で役満も上がった事のない私がホールインワンを取れたと言う事は、今年は、なかなか良い年になるかもしれませんね。
為替も戻ってきましたし…。(笑)
ということで、今月末は申告が多いのですが、頑張ろうと思います。

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
関連記事

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

再び追証投入!

こんばんは。

今朝はドキドキものでした。
と言いますのは、為替の動きが気になって気になって…。
起きて見た時は、先週に続いて続落…。汗。
ああ、これで終わったな。と思っていたら、ボチボチ戻し始めました。

ただ、このままだと、ロスカットされそうなので、とりあえず、2回目の追証を投入。
もう今回は、行くところまで行こうと思っていまして…。(笑)
と言いますのは、リーマンショックの時ほど深刻ではないだろうな。と思っていまして…。

で、1日過ぎてみると、ボチボチ、戻してきています。
とりあえず、2回目の追証が不要になる程度まで戻ってきたので、このままもっと戻してもらいたいものですね。
しかし、今回は良い経験になっています。

昨年、利益が出て税金が発生し、今年、損失が出たら話になりませんからね。(笑)
本当に頼みますよ。と祈りたくなります。

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
関連記事

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。