独立公認会計士の足跡 2012年12月
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SG-TIGERの勉強会講師を担当する事になりました

こんにちは。

12月26日(水)にSG-TIGERというFPの勉強会の講師を行う事になりました。
SG-TIGERに参加するようになって、そろそろ1年半ですが、初めての担当です。

タイトルは、「監査と税務と東南アジア」です。

私自身、FPの資格は取得していませんが、FPという分野には興味を持っています。
というより、人生を豊かに過ごすためには必要な知識だと思っていますので、
自然と興味を持つと言う感じなのでしょう。

今回のタイトルは、FPの分野とは若干かけ離れていますが、
主催者の方から、基本的に何を発表しても良いという話を受けていましたので、
日常業務として行っている監査と税務、それと、今年の10月に訪問したミャンマーの話をすることにしました。

尚、SG-TIGERは、FPを取得していない私が参加していることからも分かるように、
誰でも参加する事ができます。
上記のリンク先に、申し込みの問い合わせ先が書かれていますので、
ご興味のある方は、問い合わせてみてください。

ちなみに、当日は忘年会も行う事になっていまして、参加人数も限られているようです。
そのため、お問い合わせは早めにした方が良いかもしれません。

と書きましたが、レジュメの方は、全く持って着手していません…。
この三連休で、作成しないと…。汗。

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 会計・監査/公認会計士
ジャンル : ビジネス

「世界一カンタンでわかりやすい!税効果会計の教科書」の発売日が決まりました!

こんにちは。
またまた、すっかりごぶさたしています…。汗。

私の2冊目の書籍の発売日(H24.12.26)が決まりました!

世界一カンタンでわかりやすい!税効果会計の教科書 by 秀和システムさん

価格は1,800円です。

今回の書籍は、少々マニアックな分野なのですが、会計を勉強するにあたって挫折する分野としては、
間違いなく、5本の指に入るかと思っています。
実際、私自身、公認会計士受験生時代は、避けて通ってきたような…。
また、理論的には何となく分かっていても、
実務的にはどのように行っているのかイメージが付かなかったりしました。
その辺を、今回、払拭できるように仕上げています。

ちなみに、今回は2色刷りになっていまして、イラストもかなり入れてあります。
前作が読み物調だったのに対して、今回は、正に易しい教科書という形ですね。
税効果会計が分かりづらいとか、挫折してしまった方が、手に取って頂けるとありがたいです。

まだ、アマゾンにはUPされていないようですので、とりあえず、画像だけ貼っておきます。

世界一カンタンでわかりやすい!税効果会計の教科書

ところで、Blogの更新が、散々滞ってしまっていましたが、ようやく落ち着いてきました。
で、色々考えているのですが、来年から、複数Blogを立ち上げようかな?と考えています。

このBlog自体も、何となく始めた感があるのですが、読者層をしっかり決めていませんでしたので、
あっちへふらふら、こっちへふらふら…。だったような気がします。

この点を解消して、それぞれ、読者層をしっかりイメージして書いてみようかな?と。
今のところ、週1更新で、5つ程度を考えています。
もちろん、このBlogは継続させます。
(多分、専門的内容が一番薄いBlogになると思いますが…。)

詳細が決まりましたら、追って、ご連絡させて頂きます。
それまでは、このBlogを更新していきますので、お付き合いの程、よろしくお願い致します。

それと、メルマガも始めました。

経営者の知恵袋

こちらは、主に、経営者や経営者になりたいと考えている方々に対して、
税務・会計・投資の情報を週1でお伝えする内容となっています。
よろしければ、登録して頂き、感想等、頂けますとありがたいです。

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
関連記事

テーマ : 会計・監査/公認会計士
ジャンル : ビジネス

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。