独立公認会計士の足跡 2012年09月
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ1冊目の執筆も終わりに近づいてきました!

こんにちは。
2週間ぶりの更新です。

先週の土曜日はお客さんとゴルフに行ってきたのですが、意気込んでいたドライバーが全くあたらず、散々な結果だったため、意気消沈して、更新しませんでした…。
練習ではばっちり飛ぶのですが、本番では…。汗。
スクールの先生に対策をしっかり聞いてきたので、次回はばっちり飛ばしてきたいと思います!

さて、ちょっと前から、多忙を極めていて、更新が頻繁でなくなってしまったのですが、その理由をお話しします。

実は、7月に、出版しませんか?という話をありがたく頂きました。
こちらは、すでに、一度面識のある出版社の方だったのですが、当初は、出版もタイミングがありますからね~。というお話でした。
それから、1年程度経って、こうやってお話を頂いたという次第です。
私の場合、執筆業で食べれるわけではありませんから、これをビジネスというかどうかは分かりませんが、やはり、結果はすぐに出るとは限らないな。と改めて感じています。

実際問題、税務顧問の仕事に関しても、当初は価格面で折り合いが付かない場合でも、先方のステージが変わる事により、お願いされるケースもあります。
また、お付き合いしている税理士と相性が合わない。との理由で変更される方もいますしね。
ですので、最近は、何かの結果をすぐに求めるというのは、あまり良くないな。とも思っています。

その執筆作業ですが、実際に書き始めたのは、8月~で、大体、1ヶ月で書き終えました。
9月になって、校正を何回か重ねて、本日、ようやく、最終赤入れが終わったところです。
発売は10月中頃になるらしいのですが、思った以上に早く製本されるのだな~。という感じですね。

今回、書籍としての執筆は初めてだったのですが、自分が1日に書ける限界量や、出版のプロセスが分かって非常に良かったと思っています。
自分的には、もっと色々と準備のできる事があったな~。とも思ったりしているのですが、あまりダラダラやっても仕方ないと思います。
元々、私は、ビジネスにおいて、100%を求める方ではありませんので、それはそれで良いかな?という感じですね。

ところで、タイトルを見てお分かりかと思いますが、実は、もう1冊、同時並行で書いています。
若干、こちらの方が遅く始めていますので、まだ3分の1程度の進捗ですが…。
1冊だけなら、まだ、Blogを更新する気力もあったのですが、さすがに、2冊同時並行は…。汗。
しかも、書く書籍の性質にも拠りますよね。
私のBlogのような感じであれば、ドンドン書けますが、専門的になればなるほど時間が掛かったりします。
その辺は、いずれ詳細に書きたいと思いますが…。

ということでして、ここ最近、執筆作業で何かと多忙でした…。という話でした。

正式な販売が決まりましたら、情報UPしていきたいと思いますので、よろしくお願いします!

あ、ちなみに、今日の深夜からミャンマーに行ってきます。
もちろん、初めてですし、周りに行った人がいないので、非常に楽しみです。
こちらの情報もUPしたいと思っています。

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 会計・監査/公認会計士
ジャンル : ビジネス

最近、夜中に目が覚めます…。

今週も1週間振り返ってみると、むちゃくちゃ忙しいわけではないと思うのですが、あっという間に過ぎて行きました。

友人にお客さんを紹介してもらったり、来月、ミャンマーに行ってみるのですが、そのビザを取りに行ったり…。
私は初めてビザを取得するのですが、ビザ取得って結構面倒ですね。
普段、いかに海外旅行する時に楽しているのか、思い知りました。

また、幸か不幸か、友人紹介で話が来ていた仕事がどうやら無くなりそうな感じです。
まあ、見込の仕事が無くなるというのは、やっぱり不幸なんでしょうね。
と言いつつ、話を聞いている限り、結構大変そうだったので、まあそれはそれで良かったかな?と思ったりしています。

と言いますのは、最近、前回書いたように、若干仕事に追われておりまして、その緊張感からか、夜中に目が覚めてしまうのです。
人に言わせると、歳なんじゃない?と言われますが…。(笑)
大体私は、23時頃に寝るのですが、ちょっと前までは4時~5時に起きていたのですが、最近は1時頃に目が覚めて、もうひと眠りして、また目が覚めたら3時台。
さすがに、ここで寝てしまうと、起きれなくなるので起きるようにしています。
おかげさまで、昼間が眠いのなんのって…。
まあそういう時は、もう思いきって仮眠してしまいますけどね。

その仕事に追われている理由ですが、そろそろ一段落つきそうな感じです。
おそらく、今月を乗り切れば…。
とは言え、本格的に一段落着くのは、11月半ばあたり。
結構、長丁場な感じなので、途中でガス欠しないように気を付けたいと思います。

若干、疲れ気味だな~。とも思ったりしているので、今月行けないと思っていたゴルフを入れる事にしました。
ストレスってわけではありませんが、私がリフレッシュできる方法はゴルフくらいなものなので。
しかも、調子に乗って、来月も2回入れまして…。汗。
その分、他の時間帯で仕事頑張らないといけないな~。と思っています。

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あっという間の1週間…。

今月に入ったらBlogの更新頻度を上げようと思っていたのですが、気が付けば、あっという間の1週間でした。
なかなか時間が取れませんね~。

1週間を振り返ると、思った以上に何もやっていなかったのでは?と思う時ってありませんか?
私も、カレンダーを見直しているのですが、今週は、監査が3日間あった位で、それ程、忙しくはないような気もするのですが…。汗。
やっぱり、実績表を作った方が良いのかな?と思ったりします。

とは言え、前回書いた仕事は継続的に行っていまして、この仕事にも時間を割いています。
2つの仕事を同時に走らせているのですが、1つは今月中にほぼほぼ終わると思うので、そうすると、少しは楽かな~?なんて思ったりもしています。

ただ、嬉しい事に、また他の仕事が舞い込んできそうな感じなのです。
昔取った杵柄的な仕事になりそうですが、来週になってから、正式に仕事になるかどうか?が判明します。
しかし、仕事ってのは、本当にいきなり来ますね。

昨年同様、夏は比較的暇だと思っていて、営業活動をしようと思ったのですが、今年は昨年以上にできなかった気がします。
別に、オリンピックを徹夜して見ていたわけではありません…。汗。

仕事が舞い込んでくるのはありがたいのですが、やはり、自分で能動的に仕事を取れるような仕組みを作らないといけないな。といつも思っています。
じゃないと、次のステージに進めませんので。

この辺は、何回か試行錯誤していますが、イマイチ、本腰が入っていない感じでして…。汗。
何とかしないといけないな~。と思っています。
もしかしたら、継続力が足りないのかもしれません…。

いずれにせよ、何とかします。

今年に入って、毎月、ゴルフに行っていたのですが、今月はゴルフいけないかもな…。

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

久々の更新になってしまいました…。

皆さん、こんにちは。
お元気でしょうか?

最後の更新が7月22日ですので、1ヶ月以上、更新していませんでした…。汗。
私の方は元気には元気なのですが、7月8月と新しい仕事をしていまして、それでくたばっていました。
と言いましても、24時間戦えますか?的な、時間を相当取られる仕事ではないのですが、Blogを更新できる気分ではありませんでした。
じゃあ何?ってことですが、この辺は追々、お話しして行きたいと思います。

また、この間、Blog や Facebookに対する自分の取り組み方も、色々考えさせられました。
特に、このBlogに関しては、基本的には毎日更新していたのですが、ちょっと自分の生活パターンを考えると、毎日更新するのはしんどいな。と。
それは、主に時間的なものなのですが、内容的にも…。という感じです。

そもそも、このBlogはビジネス色は出さない感じでいたのですが、途中から、会計だとか税務の話を書き始めてしまっていましたので。
まあ、それはそれで、ニーズがあるようですから、別のBlogかメルマガでも始めた方が良いかな?と思っています。

ということで、ちょっと、Blogの内容に統一性を持たせようと思っています。
どちらかというと、このBlogは私のパーソナリティを見て頂きたいと思っていますので、感じた事とか思っている事を書いた方が良いかな?と。

また、特に、受験生の方達になるかと思いますが、公認会計士が日常、どのような仕事をしているのか?というところに興味を持っている人達もいらっしゃるかと思います。
ですので、その辺も書いていけたら…。と思っています。

あとは、海外とゴルフネタでしょうか?
この辺は、思いっきり趣味の話になると思いますが…。

その他は、最近あまり参加していない交流会とか、どこどこのお店が美味しかったとか。

というような内容でいけたらと…。思います。

そうなると、毎日更新というのは基本的に無理かな?と。
そんなに毎日、変化のある生活を送っているわけではありませんので…。(笑)

という感じで、継続していきたいと思います。
要するに、OFFのBlogって感じですね。
(ONとOFFをしっかり分けられるか?というと、全く持ってそんなことないのですけどね。)

それでは、引き続き、よろしくお願いします!

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。