独立公認会計士の足跡 2012年03月
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Facebookページにタブを追加する作業でハマりました…。

今日の気づき:ITはちょっとしたことでもハマると相当の時間が取られる…。

今日の記事は分かる人には分かりますが、分からない人には全く分からないので、そのような方は途中でドロップアウトして下さい…。汗。

Facebookページにタブを追加する作業を行っていたのですが、しっかりハマってしまいました…。
それでも何とか分かったので良しとしますが、こういう時に開発している友達が身近にいると助かるな~。と思います。
将来的には、そのような人を雇いたいですね。
いや雇いますね。間違いなく…。(笑)

ということで、忘れないうちに備忘録として記載しておきます。

どのような事をしたいか?と言いますと、運営している「理想の起業教室」にUPされているノートのリストを作成して組み込みたいわけです。
ノートのリストは単純に、HTML&CSSで記載するところまでは分かるのですが、そのhtmlファイルをどのように組み込むかが?でした。

これは、以前、似たような事を行おうとした時も途中で断念して止めた経験があります。
その理由は、アプリの設定方法がイマイチ分からなかったためです。
今回、htmlファイルの作成まで至っていませんが、とりあえず、組み込み方は分かりましたので、とりあえず、そこまで記載しておきます。

まず、アプリの設定ですが、「設定-基本設定」を選択して…。

・基本データ(アプリの表示名、アプリのドメイン)
・ウェブサイト(サイトURL)
・ページタブ(ページタブ名、Page Tab URL、Secure Page Tab URL)

を記載するだけでOKでした。

それでは、それぞれどのような事を記載すれば良いか?と言いますと…。
(http://www.abc.com/abc/index.php を利用する場合)

・アプリの表示名     → 任意(ex. アプリ)
・アプリのドメイン     → index.phpが置いてあるドメイン(ex. abc.com)
・サイトURL         → index.phpが置いてあるURL(ex. http://www.abc.com/abc)
・ページタブ名       → 任意(ex. 記事リスト)
・Page Tab URL      → index.phpが置いてあるURL(ex. http://www.abc.com/abc/)
・Secure Page Tab URL → index.phpが置いてあるURL(ex. https://www.abc.com/abc/)

という感じです。

気をつけるべき点は…。

・組み込むファイルは「index.html」ではなく、「index.php」にすること。
(私の場合、htmlでは動きませんでした…。)
・Secure Page Tab URLは、共有SSLが利用できるサーバにすること。
(私の場合、さくらサーバを利用していますが、デフォルトでは共有SSLが利用できず、自分で使えるようにしなければいけませんでした…。)

そして、最後に重要なのは組み込み方です。
こちらは、以下を実行してください。

https://www.facebook.com/dialog/pagetab?app_id=YOUR_APP_ID&display=popup&next=YOUR_URL

・YOUR_APP_ID:APP ID (ex. 1234567890123)
・YOUR_URL:ページタブのSecure Page Tab URL (ex. https://www.abc.com/abc/)

そうすると、組み込みたいFacebookページが出てきますので、選択してページタブを追加でOKです。

正直、あまり分かっていないのですが、それでも同じような事をしようと思っている方にとっては、少々役に立つのではないかな?と思っています。
(色々調べたのですが、具体的な記載をされているHPが少なかったので…。)

にしても、時間かかったな~。(笑)

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

理想の起業教室」というFacebookページを運営しています。
起業される方に対して、会計・人事労務・税務・法務の観点から、原則週に1度情報をUPしています。
起業後でも十分役立つ内容が満載です。
Facebookをご利用されていない方でも見る事ができますので、ぜひ一度、ご覧になってみて下さい!

新宿三丁目近辺で、韓流商品を取り扱っている会社さんが、アルバイトを募集しています。
時間帯は午後の数時間、職務内容は商品発送等の事務作業です。
ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

網焼きダイニング いっぱち亭 に行ってきました

今日の気づき:激安飲食店の形態も色々ある

12月決算の会社が四半期を終えましたので、様子を見に行ってきました。
この会社はある程度、自社で売上調整ができるのですが、今期は前期と異なり、若干のスローペースな感じでした。
(売上調整と言っても、脱法行為を行っているわけではありませんので…。(笑))
1年間は長いので、会社のペースをしっかり守って、やっていってもらいたいものです。

この会社に伺うと、ほぼ必ず飲みに行く事になります。(笑)
今回は、経営者さんが1ヶ月2.5Kgのダイエットに成功したということで、ほぼ2週間ぶりの飲酒だったらしく、ご本人も楽しみにされていたようでした。
お店の方も先方が探してくれていまして、こちらのお店に行きました。

網焼きダイニング いっぱち亭

俗に言う激安店ですが、激安店と言えば、昨年は四谷ののぶさんに良く行きました。
今でも店の前を通るのですが、月によってお酒の料金を変えていて飽きないようにしているみたいです。
そのため、お客の姿もそこそこ入っているように見受けられます。

今回行ったお店も、ドリンクが安いです。
チラシを見ると、ビール180円/杯、その他のドリンク18円/杯ということでした。
ただ、実際にお店に行ってみると、ビールは発泡酒、その他のドリンクはハイボールは18円/杯ですが、それ以外のドリンクは98円/杯でした。
ここまでは上記ののぶさんとほぼ同じですが…。

異なるのは料理の方でして、こちらのお店は自分で食材をカウンターから持ってきて、焼いて食べるというスタイルです。
このオペレーションは人件費を安くするには有効だな~。と感じました。
また、時間制限がありあまして、確か90分だったような…。
内容は、肉・魚・野菜ですが、肉は鳥肉でして、一部、焼き鳥もありました。
一番種類が多かったのは、野菜ですね。

店内はのぶさんと比べると、焼くスペースがある関係上、ゆったりとした感じです。
煙草の煙もそれ程気にならない。と言った感じでしょうか?
このような料金設定のお店ですから、当然、客層としては若い方が多い感じです。

種類が少ないながらも、一品料理もボチボチありました。
我々は、その辺も頼みつつ、30分延長して、3,000円/人というお会計でした。
のぶさんに行くと、必ず2,000円台だったのですが、比較すると高いような気もしますが、まあこの金額で飲み食いができるのであれば良いのかも知れません。
ただ、時間制限があると言った点においては、のぶさんの方が良いのかも…。

という感じのお店でした。
私的には自分で焼くのが面倒なので、ん~。という感じなのですが、大勢でワイワイということであれば、良いお店だと思います。
あと、時間制限がありますので、短期勝負の方ですね。(笑)
あ、ちなみに、カードは使えませんのでお気を付け下さい。

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

理想の起業教室」というFacebookページを運営しています。
起業される方に対して、会計・人事労務・税務・法務の観点から、原則週に1度情報をUPしています。
起業後でも十分役立つ内容が満載です。
Facebookをご利用されていない方でも見る事ができますので、ぜひ一度、ご覧になってみて下さい!

新宿三丁目近辺で、韓流商品を取り扱っている会社さんが、アルバイトを募集しています。
時間帯は午後の数時間、職務内容は商品発送等の事務作業です。
ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい!
関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

Pizzeria Esse Due というお店に行ってきました。

今日の気づき:本場のピザのトッピングは少なめらしい…。

今週の木曜日は、赤坂に出かける用事がありまして行ってきました。
私の場合、四谷三丁目駅が事務所の最寄り駅ですので、赤坂見附駅は乗換で使ったりするのですが、赤坂駅はあまり利用しません。
赤坂見附駅は丸ノ内線で四谷三丁目駅から2駅なのですが、赤坂駅の場合はその次の国会議事堂駅で乗り換えなければならなく、なかなか面倒なのです。
だったら、歩いてしまった方が早いという感じですね。

私は社会人になってから、色々な場所で働いていますが、赤坂近辺で働いたことはありません。
赤坂と言えば、赤坂サカスもありますが、ちょっと歩いてみると古くから営業している飲食店や雑居ビルのようなものがあって、新旧入り混じったような街並みですね。
民家の庭で日向ぼっこしているでっぷり猫ちゃんも見かけました。(笑)

ということで、赤坂にはなかなか行かないので、せっかく行ったついでということで、少々早い時間帯でしたが、近くのお店でランチを食べてみました。
行ってみたのは、こちらのお店です。

AKASAKA Pizzeria Esse Due

ネットで予約を取って行こうと思ったのですが、すでに予約が取れない状況でした。
ですので、ものすごく混むのかな~。と思い、開店直後の11:30に行ってみたら、意外にもお客は誰もいませんでした…。汗。
ただ、12:00を過ぎてきますとボチボチお客が埋まってきて、店を出る頃には待っているお客さんもいましたね。
かなりの人気店のようです。

私が頼んだのは、アントニオというピザだったのですが、カリカリ豚バラ肉と燻製チーズのピザです。
普段、あまりピザを食べないので、詳しくないのですが、最初見た時は、少々物さみしいな~。と感じました。
ですが、日本のピザのように、もりもりトッピングは乗っていない。という事を事後的に知りまして納得です。

で、食してみますと…。

私が人生において食べたピザの中で、おそらく5本指には入るくらい美味しかったです!
特に圧巻なのは、厚すぎず薄すぎずのもちもち食感です。
HPに書かれていたのでどれくらいなのかな~?と思っていたのですが、まさに!と言う感じでしたね。

こちらが頼んだピザです。

Pizzeria Esse Due

ちなみに、イタリアンのお店ということもあり、お客が埋まってきますと、多少にぎやかな感じのお店になります。
何故か、私の隣の席の人達の声が非常に大きく、若干、騒々しい感じを受けました…。
また、近くにTV局もありますので、業界人っぽい人が多いような印象も受けましたね。

若干、赤坂駅から歩きますが、非常にお勧めですので、もし赤坂に行く機会がありましたら、ぜひ、試してみて下さい!

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

理想の起業教室」というFacebookページを運営しています。
起業される方に対して、会計・人事労務・税務・法務の観点から、原則週に1度情報をUPしています。
起業後でも十分役立つ内容が満載です。
Facebookをご利用されていない方でも見る事ができますので、ぜひ一度、ご覧になってみて下さい!

新宿三丁目近辺で、韓流商品を取り扱っている会社さんが、アルバイトを募集しています。
時間帯は午後の数時間、職務内容は商品発送等の事務作業です。
ご興味のある方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい!
関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

数か月ぶりにSG-TIGERという勉強会に参加してきました

今日の気づき:会社員の場合、自分のマーケットバリューを常に考えておくべき

数ヶ月ぶりに、SG-TIGERに参加してきました。
SG-TIGERとは、主にFPの資格を持たれている方々が参加している勉強会です。
月に1回開催していますが、講師はメンバー持ち回り制で、たまに外部講師を呼んで行うといったものです。
時間にして、2時間程度みっちりやりますので、なかなかのボリュームですが、その分、毎回得るものは多いと感じます。

そのSG-TIGERに最後に参加したのはいつかな~?と回想してみますと、昨年の10月でした…。
私も会費を払っていますので、もう少し参加しないとマズイな~。と、若干反省です。汗。
それにしても、時間が過ぎるのは早いな。と感じています。

今回のテーマは、「日本の雇用システム-ライフプランニングにキャリアプランニングの視点を」をいうものでした。
担当された講師の方は、元々大手金融機関に勤務され、その後、グローバルにご活躍され、キャリアコンサルティングをされている方です。

私が、SG-TIGERを気に入っている理由の1つして、普段、触れることのない分野の勉強ができるということです。
しかも、その内容が全く畑違いというわけではなく、遠からず近からずと言った内容でしょうか…。
そういった意味で、FPという資格にはなかなか興味を持っています。
とは言え、登録するための勉強は行わないと思いますが…。汗。

私の場合、日本の将来性については、非常に先行きが暗いと思っています。
それは、別に、日本が嫌いとか非国民だ。とか言う訳ではなく、客観的に見てです。
ですので、もし私が、今、高校生であれば、間違いなく海外の大学に行くと思います。
また、就職活動を行っているのであれば、海外の企業に何とか潜り込むか、せいぜい、外資系の会社に就職します。
最悪、日本の企業に就職したとしても、近い将来、グローバルに活躍できそうな企業に就職するかと思います。

今回のお話しは、ここまで飛躍した話ではありませんでしたが、外資系を転々とされていたご経験も踏まえ、常にマーケットバリューを考えるべき。というお話しをされていました。
確かに、これには私も納得です。
私自身、公認会計士二次試験に合格後、短期的な収入に走ってマーケットバリューを落とした経験がありますので、この辺は身にしみて感じています。

また、今回のセミナータイトル通り、ライフプランにキャリアプランを…。という発想も非常に大切だと思っています。
以前も書いたと思いますが、私の場合、若かりし頃はどのような仕事を行いたいか?とか、どれ位稼ぎたいか?いう視点から仕事を選んできました。
しかし、公認会計士に合格後は、どのような人生を送りたいか?という視点から、仕事を選ぶようにしています。
まあ、公認会計士になったわけですから、仕事自体は大体決まりますが、仕事スタイルということになるのかもしれません。
その結論が、独立開業というわけなのです。
ふと今思えば、やりたい仕事は与えられるのではなく、作り出すものだという発想ができていたら、最初から違う道を選んでいたと思います。

ですので、これから、新しく会社に就職したり、転職される方は、この辺をよくよく考えながら、仕事を選ぶと良いと思います。
私のように、独立するのも良いし、会社で働くのも良いと思います。
いずれにせよ、自分の人生をどのように送りたいのか?そのためには…。という発想が、今後の人生を豊かに送って行くための第一歩なのではないでしょうか?

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

理想の起業教室」というFacebookページを運営しています。
起業される方に対して、会計・人事労務・税務・法務の観点から、原則週に1度情報をUPしています。
起業後でも十分役立つ内容が満載です。
Facebookをご利用されていない方でも見る事ができますので、ぜひ一度、ご覧になってみて下さい!
関連記事

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

スリーアローズの定例会(3月度Part2)を行いました

今日の気づき:ベクトルの方向が同じでフラットな間柄であって初めて良いディスカッションが行える

有限責任事業組合スリーアローズの3月度定例会を行いました。
毎月1回行っているのですが、今月は少々やるべき事がありまして2回目の開催です。
月に2回の開催となると、2週間に1回の割合で集まるということなので、頻繁に会っている気分になります。(笑)

そのやるべき事ですが、今回のメインはFacebookページのタイムライン対応です。
すでに何度かお伝えしていますが、「理想の起業教室」というFacebookページを3月14日に公開しました。
公開したのもつかの間、3月30日までにタイムライン化しなければいけない。という事態になりましたので、何とか間に合わせようと。という事です。

ちなみに、我々が作成しているコンテンツは全て自製です。
確かに外注すれば、もっと早くできると思いますが、その分、費用もかかります。
事業組合を組成して、1年が過ぎまして、ボチボチ明確な方向性もでてきましたので、今後は外注費を利用しても良いのですが、まあできるところは自分達でやるというのも良いのかな?と。
それぞれ、個人事務所の外注費もありますしね。
それに、自製で行うことによって新たな気づきも生まれたりしますし…。

毎回、メンバーの事務所に集まるのですが、大体、新宿で開業しているメンバーの事務所に集まる事が多いです。
ですが、今回はデザインを担当しているメンバーの事務所に集まることにしました。
画面を見ながら、その場で修正した方がおそらくやりやすい。という彼の提案によるものです。

実際問題、正にその通りでした。
確かに、私がシステム開発を行っていた時も同様だったな~。と思いだしました。
当時は、上司の言う事がしょっちゅう変わって、それはそれで大変だったのですが…。汗。

気になるタイムラインのカバー画像も、彼の事務所の写真を用いることにしました。
これは、私がふと思いついた事だったのですが、撮った写真の編集は他のメンバーがあれやこれやと意見を出しつつ作ったという感じです。
我々的には、なかなかの出来栄えだと思っています。
おそらく、外注すれば数万円は取られるのではないかな?と。(笑)

その後、お決まりの飲みに行ったのですが、途中からとあるビジネスプランで話が盛り上がりました。
我々の付き合いはそろそろ1年半ですが、当初から比較的言いたいことは言ってきた仲ですが、付き合いを続けてきて、より言いたい事が言えるような関係になってきたように思えます。

良く、1人で考えるより複数人で考えた方が良い結論を導ける。というような事が言われますが、個人的には必ずしもそうとは思っていません。
ベクトルの方向が異なる人達が集まって意見を出し合っても、正直、時間の無駄だと思います。
話しあう時間があるなら、とりあえず試行錯誤的にやった方がいいのでは?と思ってしまいます。

ですが、我々の場合はそれが当てはまらず、やはり、3人で意見を出し合った方が良いものができてきている。というのが現実です。
これは何故か?と言いますと、上述しました通り、ベクトルの方向が合っていると言うことと、関係がフラットだからだと思っています。
私も会社の従業員という立場を何年も続けてきましたが、結局のところ、会社のトップが最終意思決定するわけでして、そこに自分の情熱的なものはかけようという気にはなりませんでした。
(ですので、従業員失格なのですが…。(笑))

ちなみに、今回のFacebookページは、これから起業される方が少しでも有利な立場で起業できるように!という想いで作成しています。
起業する際、色々な専門家に相談することが多いと思いますが、私の知っている限り、その専門家の範疇でアドバイスは行えますが、我々の言う三方向(財務税務・人事労務・法務)からトータル的なアドバイスを行える組織や人は少ないかな?と。
現状は、一方通行的な情報発信サイトになっていますが、今後は他の媒体を使っての情報発信や、交流的なものも行って行くつもりです。

もし、Facebookを登録されている方がいらっしゃいましたら、「いいね!」を押して頂けますと、定期的に情報を受取れますので、お試しになって頂ければ…。と思います。
また、ご感想等々も頂けると、何かとありがたいです!

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
関連記事

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。