独立公認会計士の足跡 2012年01月
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

健康管理について真面目に考えないといけないな。と感じています。

今日の気づき:何か分からないことがあれば、専門家に聞くのが最も早く効果も大きい

昨日は、タイムマネジメントのお話しをさせて頂いたのですが、Facebook上で、たくさんのアドバイスを頂きました。
どうもありがとうございます!
皆さん、私と同じような悩みを持たれたり解決方法を模索されたりしていらっしゃるようでして、非常に参考になりました。
中には、自由奔放に生きられている方もいらっしゃいましたが…。(笑)

今日は、最近、時間の次に考えている健康についてです。
私も今年で40歳になるのですが、今まで病院のお世話になった大きな病気やけがは、気胸が1回、脱臼が3回程度です。
(ちなみに、脱臼は学生時の基礎スキーのときにやっていまして、その後、スノボで外しています。今でもいつ外れるか分かりませんので、ウィンタースポーツは封印しています…。)
ということで、あまり大きな病気や怪我はしていませんが、そろそろ、身体にガタが来るころですので、気をつけないとな~。と思っています。
(脱臼は大きな怪我ではありませんが、顔面蒼白するくらい痛いです。神経に骨が直接触っているので、当たり前なのですが…。)

で、最近、特に気になるのが、ウエスト回りです。汗。
私服に関しては、今のところ問題無いのですが、スーツが結構細身ですので、ウエストがだんだん合わなくなってきました。
元々、私はお腹が出てきたな。と思うと、腹筋を行って修復してきたのですが、最近はそれを行う時間ももったいないので放置していたら、そろそろ本格的にマズイな。と思うようになりました。
そこで、私の友人かつ顧問先のスポーツトレーナー兼整体師にアドバイスをもらいました。
昨日聞いたばかりで、まだ実践できていませんが、腹筋のように時間を取らずに済むので、ふと気が付いた時にできて長続きしそうです。
しばらく継続して効果が出たら、皆さんにもご報告したいと思います。

一方、先日、歯科医の方とお話しする機会があったのですが、こちらはこちらで、現状、歯が痛いので、どうすれば良いかな~。と思い、色々教えて頂きました。
私の場合、子供の時から、ブラシングの力が強かったらしく、歯が削れてしまっているのですが、やはり、ブラシングは軽く行うに限る。ということでした。
また、歯ブラシは柔らかめが良く、歯磨き粉はつけなくても良いそうです。
この辺は、良く聞く話ですが、歯科医の方に直接話を聞くと納得します。

そして、一番分かりやすく、その後、実践しているのが、ブラシングの方法です。
ブラシングには色々な方法がありますが、その歯科医曰く、何でも良いらしく、自分が気持良いと思う方法が大切らしいです。
この表現は非常に分かりやすく、自分で試してみると、相当力を抜いた感じになります。
ああ、やっぱり、力を入れ過ぎて磨いていたのだな~。と。
他にも、電動歯ブラシの弊害等、普段聞けない話が聞けて面白かったです。

あ、あと、口臭のほとんどは虫歯か歯周病らしいです。
その歯科医の方的には、体内から出てくるものではないとの事でした。
大体、40歳を境に歯周病の割合が増えてくるらしいので、私も気をつけなければな~。と思っています。
そのためには、ブラシングをしっかり行うのと同時に、歯間ブラシを使うことが必要とのこと。
歯間ブラシって、よしやるぞ!と思って買ってみたのは良いものの、大体、挫折するのですよね~。
家には、たくさんの歯間ブラシが転がっています…。(笑)
ただ、せっかくの機会ですから、継続的にやってみようと思います。

健康管理と言っても、私が気になるのは今のところ、この2点です。
あとは、ゴルフを本格的にやりたいので、柔軟性と耐久性を高めたいな。と思っていますが、これは徐々にやっていくしかなさそうですね。
それと、暴飲暴食を控えることでしょうか…。

皆さん、健康管理で気をつけていることがあれば、教えて下さいね。

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 美容・健康
ジャンル : ライフ

最近、時間が足りなくて困っています…。

今日の気づき:時間単位で予定を立てることが必要

先日の投資家仲間の新年会で、「Blogの記事が仕事以外の事ばかりだけれど、仕事しているの?」と聞かれましたが、当然しています。(笑)
我々の仕事は守秘義務がありますので、あまり具体的な事は書けないのですよね~。
かと言って、一般的な事を書くのも、個人的にはあまり気がすすみません…。
まあ、税金Blogとかの類であれば、そういうのも良いのかもしれませんが、このBlogはそのような趣旨のBlogではありませんので…。

で、今日は、最近強く感じていることを書きたいと思います。
それは、時間が足りない…。という事です。

自分自身、改めて時間の使い方を考えてみますと…。

・睡眠時間  5時間
・食事時間  3時間
・洗顔入浴等 1.5時間
・家事    1時間
・Blog、SNS  2時間
・ゴルフ   1.5時間
------------
・合計    14時間
------------

定期的に行われているのはこんな感じかな~。と思います。
上から順に優先順位が高いものですが、もちろん、毎日行われていないものもあります。
ただ、これを全部行うと、残り時間は10時間しか無いのですね…。
今更ながら、気が付かされました…。汗。

10時間って言ったら、残業3時間程度に該当ですから、会社員の感覚ですと21時まで働いている感じですね。
ん~、少ないな…。
まあ、絶対時間が多ければ良いっていうわけではありませんが、もう少し時間が取れても良いかな?っていう気がしています。
そうなると、14時間の組み合わせを少々変える必要があるかもしれませんね。

あとは、残りの10時間のタイムマネジメントをしっかり行う事でしょうか…。
現状、時間単位での予定を立てていませんので、これを週初に立てることにしようと思います。
良く、会計士受験生の時に行っていた方法ですね。
もちろん、それらをしっかり実行することが重要なのは言うまでもなく…。

ただ、試験勉強と仕事との違いは突発的なものが入ってくるところです。
これを自分的にどのような位置づけにするのか…?
基本的には断らないで受ける方向ですが、あまりにも時間的に無理なようであれば、断る勇気も必要なのかもしれません。
会社員であれば、誰かが助けてくれる。という事もありましたが、現状、助けてくれる人はいませんからね~。

ここ最近は、監査の仕事が多いものでして、移動時間を含めると食事時間を抜いたとしても、7時間程度は拘束されますから、時間が足りないのは当たり前なのかもしれません…。
私的には、時間が足りない。と言うのは、仕事ができない人みたいで非常に嫌なのですけどね~。

皆さん、時間は足りていますか?
今回、改めて、自分の置かれている状況が分かりましたので、1週間のタイムマネジメントを行って、時間不足解消に取り組みたいと思います!

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : ビジネス

久々にネイル練習の相手をしました

今日の気づき:様々な経験をする事により話題性が広がる

久々にネイル練習の相手をしました。
私の奥さんはネイリストでして、以前は良くネイル練習の相手をしていました。
何故、そのような事をするのかと言いますと…。
ネイル業界にはネイル検定試験というものがあるのですが、その検定試験は、実際に人の手を用いて行います。
そのためには、普段から実際に人の手を利用して練習する必要があるからなのです。

もちろん、美容師さんが良く利用するようなマネキンもあるのですが、やはり、人の手とは異なるようです。
(ちなみに、そのマネキンを、「ハンドくん」と命名していますが、我が家には「ハンドくん」が4体います…。(笑))
ネイル試験を想定して、ネイル練習の相手をすることになると、約2時間程度かかります。
それを2セットしたりすると、4時間~5時間になります。
ですので、よっぽど頼みやすい人でないと、ネイルモデルの相手は難しいみたいです。
そうなりますと、一番頼みやすい人は身内ということになりまして、私に白羽の矢が立ったわけです。

実は、久々に…。と言うのには理由がありまして…。
ネイル練習の相手も、最初は未経験ですから、好奇心を持ちながらやっていたのですが、だんだん慣れてくると、長時間ジッとしていないといけなく、なかなか辛いものがあります。
そのうち、ウツラウツラするようになってしまい、それが練習中だけならまだしも、本番の試験でも出てしまったので、かなり怒られてしまいまして…。汗。

という理由で、練習相手からは外されていたのですが、今回は短時間で良いようですし、特段時間も測るわけでもなく、思いっきり寝ていても問題ないというわけで、小指だけ提供しました。
今までは、ケア・ポリッシュ(マニキュア)・チップラップ・ジェルの相手をしていたのですが、今回は、スカルプ(アクリルパウダーでの長さだし)です。

ちなみに、こんな感じで仕上がります!

ネイル

白い部分はともかく爪の表面は普通の爪に見えませんか?

本当は、5本の指を貸せるのが一番良いのですが、男性の爪は大きすぎるので、練習には少々不相応らしいです。
私の爪は私的に綺麗だと思っているので、もう少し小さければお役に立てるのにな~。という感じです。

ちなみに、過去のネイル検定を受けた時の話を…。
上述した通り、何度かネイル検定の本番モデルを担当した事があったのですが、試験を受ける人もモデルの人も99%女性です。
おそらく、今まで一番女性に囲まれた瞬間だと思います。(笑)
それはそれで満更でもないのですが、試験の最初がポリッシュのOFFから始まるため、10本の指に赤のポリッシュを塗っていくのです。
車で移動ならまだしも、一度、電車で移動した事がありまして、さすがにその時は、かなり恥ずかしかったです…。
いっそ、ビジュアル系の格好をした方が良いのでは?と思いつつも、そのような洋服は当然持っておらず…。
まあ今となっては良い思い出ですけどね。

ただ、ネイルの事を色々知っていくうちに、初対面の女性と話がしやすくなりました。
元々、私には妹が2人いまして、男性より女性と話す方が、どちらかと言うと気が楽なのですが、今時の女性はネイルをされている方が多く、綺麗にされています。
そのような時に、ネイルの話から入ると、良く知っていますね~。的な感じで…。
まあ、一歩間違えば、非常に怪しい人に見えるかもしれませんが…。(笑)
ですが、爪を綺麗にされている方は、身成りもしっかりされていますので、全体としてしっかりしているな~。というイメージを持ちますね。

私の方はどうか?と言いますと、最近、私のケアをしてもらっていませんので、そのうち、しっかりやってもらおうかな~。と考えています。
会計・税金のご相談だけでなく、ネイルに関してもある程度分かりますので、お気軽にご相談下さい!

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
関連記事

テーマ : ネイル
ジャンル : ファッション・ブランド

投資家仲間と新年会を行ってきました!

今日の気づき:投資はいかに鮮度の良い情報を仕入れることができるか?が重要

昨年、知り合った投資家仲間数人と新年会を行ってきました。
最近、Facebookというものは便利だな~。と思っているのですが、今日もそのように感じた時がありました。
それは、このように集まって話をするとき、Facebookの記事のネタ話で盛り上がることができるからです。
実際、私は今まで一度しかお会いしていない方とも、その方の行動が良く分かるので、すでに何度も会っているような錯覚に陥りました。

私の場合、基本的に毎日Blogを更新しているので、Blogを読んで下さっている方からすると、私の普段の行動は良く分かっているかと思います。
ですが、私からすると、どの方が私のBlogを読んでくださっているのか分かりませんし、その方の普段の行動は良く分からないので、Blogは不特定多数の方への情報発信ツールとしては非常に良いと思いますが、相互交流という点を考えると、やはり、SNSかな~。と思っています。

今回の場所は、久々に八重洲の番屋さんでした。
このお店は、過去に何回か利用した事がありまして、久々に行ってみたのですが、内装ががらりと変わっていました。
確か、昔は2階が畳の部屋だった記憶があるのですが、現在、完全個室になっています。
HPを見ると、チェーン店になっていますが、経営者が変わったのかな?という気もしますが…。
今となっては、何故、八重洲で良く飲んでいたのか覚えていないのですが、東京駅は東京・神奈川・千葉・埼玉のどこからも比較的アクセスが良かったからだったと思います。
当日は、ガス漏れしたとかで、最初焼き物が一切NGでしたが、途中から出てくるようになって事なきを得ました。

さて、投資家仲間との話の内容ですが…。
私的には、かなりレベルの高い話でした。
レベルが高いと言いますか、通常ですと、なかなか聞けない話のオンパレードです。
私も比較的リスクは取る方ですが、中には、私の想定を超えているリスクとリターンの投資話もあるのだな~。と。
投資と言うか投機と呼ぶのにふさわしい話ですね。
現状、私は手を出す勇気がないのですが、今回の参加者の行く末を見守っていきたいと思います。

また、単に知っているか知っていないか、そして、知るタイミングが早いか遅いかの違いで、儲けを逃しているという事実も認識しました。
これは、新興国に対する海外投資話なのですが、このような話しは、やはり、早さが重要だな。と感じました。
情報をいち早く仕入れて、やるという決断を下すこと。
私の場合、資金さえあれば、やるという判断を下すことは比較的早いのですが、問題は情報の仕入のタイミングです。
もちろん、単純にそれだけではなく、他にもリスクは生じますが、今回、この点を強く感じました。
そのためには、色々な所に顔を出す必要がありそうですね。

ただ、投資と言うのは、余剰資金があってこその話です。
いかに良い投資話を知っていても、そこに投資する余剰資金がなければ、お話しになりません。
投資と勉強は違いますので、様々な投資話を知っていても、実際に投資ができないのであれば、私的にはメリットはないと思っています。
投資に対する考え方は人それぞれですが、「いかに、投資対効果を高められるか?」、私はこの点に注力したいと思っています。
ここが、ビジネスと若干違うところだと思います。
ビジネスで、この点だけを追求してしまうと、おそらく、上手くいかないでしょう。

いずれにせよ、このような機会は非常にありがたいので、今後とも、情報交換の場として、積極的に利用して行きたいな~。と思っています。
皆さん、海外志向が強い方達なので、将来的なお付き合いもできると思っていますし、数年後には、海外でこのような話ができたらいいな~。なんて思いました。
(皆さん、しっかりしたビジョンをお持ちですから、間違いなく、できることになると思いますが…。(笑))

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ヘッドスピードが上がってきました!

今日の気づき:クラブヘッドを進行方向右側に振りぬくことにより、ヘッドスピードが上がる

相変わらず、ゴルフスクールに通う日々ですが、継続は力なりということで、少しずつ効果が表れてきています。
その1つがヘッドスピードです。
以前の記事で、なかなか40m/sが出ないという記載をしましたが、最近では平均40m/sで42m/sもボチボチ出てくるようになっています。
ただし、室内で練習しているため、軌道が分からず、最終的にどの方向にボールが飛んで行っているのか?についてはイマイチ分からないのですが…。

ちなみに、今、メインで教えて頂いている先生の話では、打ち出しは右方向でないと駄目。ということです。
と言いますのは、その先生もドローヒッターなのですが、同様に私もドローボールを打つように練習中だからです。
(ドローボールというのは、打ち出し後、左の方向に曲がっていくボールですが、順回転がかかっているため、飛距離も伸びるボールのことです)

もちろん、もっとヘッドスピードは上げていきたいのですが、今回、ヘッドスピードが上がった大きな理由があります。
それは、インパクト後のクラブヘッドを進行方向から見て右側、つまり身体から離れた方向に出して行くようになってきたことです。
(結果として、ボールの進行方向に出して行くことになっているとは思いますが…。)
元々私は、左ひじが引けてしまう癖がありまして、それが原因でスライスすることが多いのですが、最近は、左ひじの引けは徐々に修正されてきています。
ただ、クラブヘッドを左側に出して行くことは、あまり修正されていなかったのです。
この点、そもそも、右方向に打ち出さなくては駄目という事もあり、そのように練習をしていたら、自然とヘッドスピードが上がってきました。
おそらく、身体の回転自体はそれ程変わっておらず、フォローが大きくなったという感じですね。

他にヘッドスピードが上がった理由は、ティクバックの時に、手をなるべく頭から離すようにしました。
これは、遠心力の関係だと思いますが、これをやるなとやらないのとで、毎回、ヘッドスピードが変わりますので、効果は非常にあると思います。
その代わり、意識しすぎると、オーバースィングになりすぎるので、要注意なのですが…。

また、これはヘッドスピードに関係しているのかどうか分かりませんが、ダウンスィングの際、ひじを下に下ろすような感じで打つようにしたのですが、これが非常に調子良いです。
元々、この話はどの書籍を読んでも、載っている内容ですが、ようやく理解できたという感じです。
特に、最近、アイアンの調子が良く、おそらく飛距離も伸びてきているのでは?と思っています。

こんな感じで、楽しく続けていますが、あまりにもドライバーを振り過ぎたため、右ひじを若干痛めてしまいました…。汗。
ですので、ここ数日はおとなしく、アプローチの練習でもしていようと思います…。

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
関連記事

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。