独立公認会計士の足跡 2011年12月29日
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新設法人の設立届等の書類を作っていて非常に不便だなと思う事…。

今日の気づき:中途半端にデジタル化されたものを使うより、アナログで対応した方が楽である

11月に友人が会社を設立しましたので、税務上の届出を行おうと思い、設立届等々を作成していました。
税務上、会社を設立した場合、私は最低でも以下の書類を作成します。

(法人税)
・法人設立届出書
・青色申告の承認申請書

(源泉所得税)
・給与支払事務所等の開設届出書
・源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書兼納期の特例適用者に係る納期限の特例に関する届出書

私のような専門家でない場合、会社を設立しても多くて数社程度ですから、この提出プロセスが効率化されていなくてもそれ程、不便だな。と感じることはないと思います。
ですが、同じ作業を何度も繰り返す場合、非常に不便を感じることが多く、その内容を記載してみたいと思います。
(今日は少々辛口です。(笑))

①法人設立届出書を数ヶ所に提出しなければならない

同じ書類を税務署・県税事務所・市(区)町村役所の3ヶ所に提出しなければいけません。
しかも、通常、控えを頂きますので、郵送であれば、返信用の封筒も作ったりと非常に手間です。
(ちなみに、東京23区内であれば、税務署と都税事務所の2ヶ所で済みます)
若干異なるものの、情報的には全く同じものなので、1ヶ所に提出したら、その情報が流れるようにしてもらいたいものです。
まあ、管轄が違うのは分かりますが…。

②法人設立届出書に添付する資料は郵送で送らなければならない

定款・登記簿謄本(COPYでもOK)を添付しなければいけません。
登記簿謄本に関しては、オンライン登記情報制度を利用すれば、照会番号を記載すれば良いのですが、定款に関してはPDF対応が行えませんので、結局、郵送するしかありません。
届出書はネット対応できていても、添付資料を郵送しなければいけない。という全くもって本末転倒な状況になっています。
ちなみに、このパターンは、確定申告でも見られますね。

③紙フォーマットに捉われすぎていて、何度も同じ情報を入力しなければいけない

上記の複数種類の届出書ですが、全て、e-TAXで提出することができます。
ですが、それぞれ、会社名や住所等、同じ内容を記載する部分がありまして、非常に面倒です。
何故、このような事態が生じるかと言いますと、紙フォーマットのアウトプットに合わせようとしているためです。
システムなのですから、別に、紙フォーマットに合わせる必要がなく、正直、数世代前のシステムという感覚に陥ります。

④届出用紙をPDFで配布している

こちらは、システムと関係ないのですが…。
届出用紙をネットで公開しているのですが、全てPDFの公開となっています。
それを印刷して、手書きして下さいね。という意図なのですが、まあ確かに、フォーマットを壊される心配があるとは思うのですが、せめて、他のファイルタイプで置いておいてもらいたいものです。
システム会社によっては、このフォーマットを売っている会社もありますが、ん~、なんだかな~。と思います。

他には、以前の記事のように、利用時間が限られている…。とか、色々ありますが、現状、少なくてもこれだけあります。
どこのシステム会社が対応しているのか分かりませんが、もう少し、便利に使える方法を考えてもらいたいものです。
もっと言えば、各省庁をまたいだシステムを作ってもらいたいのですが、そうなると、色々難しいのでしょうね。
にしても、我々の税金を使っているわけですから、頑張って頂きたいものです。

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

<ご紹介可能案件>

「不動産投資を始めてみたいと思っているが、信頼できる不動産業者を見つけることができない!」という方は、Blog右下のメールフォームから私宛にご連絡下さい。
私がお世話になっている投資不動産業者をご紹介します。(一棟物でも区分でもOK)
もちろん、税務上の不明点は私がご相談に乗ります!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。