独立公認会計士の足跡 2011年12月20日
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

四谷法人会主催の法人決算説明会の講師を担当してきました

今日の気づき:私は喉が弱いので、セミナー講師を行う時は水が必須のようです

私は税理士登録も行っていますが、管轄は四谷支部です。
税理士は公認会計士と異なり、支部単位で、税務に関係する様々なお手伝いをする機会が設けられています。
この点、私は、社会的意義もあって、素晴らしいな。と感じています。
その中で、今日は、四谷法人会主催の法人決算説明会講師を担当してきました。

場所は、私の事務所から徒歩5分程度のところにある、新宿歴史博物館です。
別に狙ったわけではありませんが、私の事務所は四谷税務署まで徒歩3分、四谷支部まで同じく徒歩3分と、何故か税理士に関係する施設とは非常に便利な位置関係にあります。

そんな中、新宿歴史博物館は、前々から存在を知っていましたが、行ったことがありませんでした。
実際行ってみますと、私が想像していたより、非常に綺麗で大きな建物でしたね。
中に入って、会場に行ってみますと、思ったより大きな会場で少々驚きました。
私的には、せいぜい、10人程度かな~。と思っていたのですが、30人程度は参加されていたような気がします。

法人決算説明会

私の担当パートは、法人税の決算申告に関する一般的な内容でして、持ち時間は75分です。
テキストは支給されていますので、こちらでシナリオを作る必要はありません。
しかも、テキストは良くまとまっています。
ですので、こちらとしては楽と言えば楽なのですが、一通り説明して下さい。との要望を受けていまして…。
75分という時間は短すぎる…。と言った感じでした。

税金のテキストって、毎回思うのですが、条文に準じた文章を用いて書かれると、読み手としては非常に難しく感じると思うのです。
(そもそも全ての法律がそうだと思いますし、だからこそ、我々のような専門家がいると思うのですが…。)
ですので、私が説明を行う時は、そのような条文に捉われず、ざっくりとしたイメージをつかんでもらう事を念頭に説明します。
その時に、できれば事例を入れて…。という感じです。

ですが、今回は、時間の関係で、テキストをなめるような感じでの説明しかできませんでした…。
実際、ご参加されている方は、毎回参加されていらっしゃる方もいるようでしたので、特段問題無いのかもしれませんが、個人的には、やや不完全燃焼といった感じです。
ただ、それでも、役員給与や交際費に関しては、具体的事例を入れて説明しましたので、少しはイメージを持って頂けたかと思います。
来年も担当させて頂こうと思っていますので、その際は、事例を豊富に入れて説明したいと思います。

また、今回は、途中でワイヤレスマイクの電池が切れるというアクシデントがありました。
たまに、他のセミナーでも見受けますが、実際経験しますと焦りますね。(笑)
数分間は声を張って続けていたのですが、私は喉がそれ程強い方ではなく…。
(カラオケでも2曲程度で終了です…。汗。)
少々辛いな~。と思い、周りを見てみたら、ピンマイクがありまして、事なきを得ました。
こちらも、良い経験ですね。

尚、来年の2月には同じように四谷支部からの依頼を受けまして、新設法人説明会の講師を担当します。
こちらは、新設法人ということで、より分かりやすいテキストになっています。
ただし、持ち時間が45分…。汗。
実際、一度、参加させて頂いたのですが、当日は初めにビデオ上映も行います。
このビデオも、なかなか分かりやすいものですので、もし、会社を設立されたばかりの方がいらっしゃいましたら、最寄りの税務署にお問い合わせ頂き、ご参加されてみると良いと思います。

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

<ご紹介可能案件>

「不動産投資を始めてみたいと思っているが、信頼できる不動産業者を見つけることができない!」という方は、Blog右下のメールフォームから私宛にご連絡下さい。
私がお世話になっている投資不動産業者をご紹介します。(一棟物でも区分でもOK)
もちろん、税務上の不明点は私がご相談に乗ります!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 会計・税務 / 税理士
ジャンル : ビジネス

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。