独立公認会計士の足跡 2011年11月26日
fc2ブログ

「タイ飲食店ビジネスセミナー」に参加してきました!

タイ飲食店ビジネスセミナーに参加してきました。

私もいよいよ飲食業界に進出!

するわけではありません…。(笑)

タイには、昨年、一度行ったきりですが、私にとって初めての東南アジア諸国でした。
その際、今の日本には感じられない、人々の熱気やパワーを感じまして、将来的には、このような国と関わり合いを持ちたいな。と当時感じました。

そんなタイに関するセミナーが開かれるという事で参加させて頂いた次第です。
ちなみに、私が出席するセミナーですから、内容的には投資セミナーです。
タイの飲食店の共同出資者になりませんか?というセミナーですね。

例によって、このようなセミナーに参加される方は、それなりに投資をやられている方々が多く、国内不動産・国外不動産・金融商品等々、皆さん、様々な投資のご経験を持たれている方達ばかりです。
最近では、セミナーに参加されている方とお話しさせて頂くと、共通の知人がいたり…。と、実は、結構狭い世界だな~。と感じたりもしてきました。
ですが、彼らと話をしていると、非常に前向きな方達ばかりですし、進んでいく方向性は似ているものがあるな~。と感じています。
ですので、このようなセミナーを機会にお付き合い頂ければ…。と思っています。

さて、セミナーの内容ですが…。

数年前からタイで飲食店をされている方のお話しがメインだったのですが、この方、飲食店自体の経験は全くなく、タイにも興味を持っていらっしゃられなかったの事です。
そんな彼が、何故、タイで飲食店を開くことになったか?と言う話から始まり、タイの現状や特色、更には、ご自身の飲食店の経営状況まで、具体的な数値を元に説明して頂けました。

また、過去には、お店の転売も手掛けた事があり、そのお話しもして頂けました。
転売に関しては、すさまじい利益率だったのですが、そのような事例はさすがにあまり無いとの事。です。
ですが、年に1回くらいは、チャンスがあるとの事。
どのような手法かと言いますと、資金がショートして逃げたテナントさんの跡地を安く仕入れて、集客システムを作り、それを転売するという手法です。

最終的には、具体的な投資話があったのですが、我々サイドに対して、契約レベルまでの話にはなっておらず、この後、引き続き、情報を頂けるとの事でした。
私の場合、飲食店を経営したいと思っているわけではありませんので、投資商品としか見ていませんが、上述した通り、タイの熱気やパワーには投資する価値はあると思っています。
(実際問題、言葉や習慣の違いを考慮したとしても、日本で飲食店を経営するより、結果は出しやすい。と話されていました…。)

本来であれば、実地に赴きたいところですが、タイにはすでに1度行ったことがあり、ある程度の地理感は得ています。
ですので、1ヶ国訪問という視点での優先順位は低いかな?と。
ただ、タイを経由して、もう1ヶ国という話になると別です。
そのような話も昨日の懇親会で盛り上がっていまして、そちらに関しては、引き続き、情報を入手して行くつもりです!

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

<ご紹介可能案件>

「不動産投資を始めてみたいと思っているが、信頼できる不動産業者を見つけることができない!」という方は、Blog右下のメールフォームから私宛にご連絡下さい。
私がお世話になっている投資不動産業者をご紹介します。(一棟物でも区分でもOK)
もちろん、税務上の不明点は私がご相談に乗ります!
関連記事
スポンサーサイト



テーマ : 交流会/勉強会
ジャンル : ビジネス

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: