独立公認会計士の足跡 2011年11月
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シーサイドゴルフ木更津にショートコースレッスンに行ってきました

香港から帰ってきて、しばらく喉が痛かったのですが、数日で治りました。
ただ、今度は鼻が出るようになってきまして…。汗。
風邪ではないような気もするのですが、アレルギーなのかな?とも思いつつ…。
しばらく、アレルギー検査に行っていないので、暇見て行ってこようと思っています。

そんな体調があまり芳しくない中、ショートコースレッスンに行ってきました。
8月~、フィットイン四谷というゴルフスクールに通っているのですが、そちらが主催しているレッスンです。
生徒さんは私を入れて7名で、先生はいつもお世話になっている先生1人というメンバーでした。
何が良いかと言うと、四谷から車を出してもらって、そのまま乗せて行ってもらえるところです。
帰りは疲れて寝て来たのですが、非常に楽でした。(笑)

レッスン内容ですが、午前中は打ちっぱなしで午後はバンカーとショートコースを9ホールという感じです。
ショートコースの方は、4ホール程度、先生のアドバイス付きで回らせて頂きました。
元々、このレッスンに参加した理由は、グリーン周りで行ったり来たりする事が多かったので、その辺を払拭したいな。という理由から参加しました。

この点、アプローチショットの打ち方を習う事ができて良かったです。
実際習ってみて、今まで、わざわざ難しい方法で打っていたのだな~。という感じがしました。
私の場合、右に重心が残ってしまっている事が多く、結果としてボールが右に飛んで行ってしまっている事も分かりましたし、そもそも、テイクバックが大きすぎる事も分かりました。
打ち方はある程度分かったので、これからは、練習メニューに取りこんでいきたいと思っています。

また、午前中の打ちっぱなしでは、普段は室内レッスンですので、ボールの軌道があまり良く分からないのですが、先生に見て頂き、的確なコメントを頂けました。
こちらに関しては、以前よりマシになりましたが、やはり左ひじを引いてしまう癖がありますので、練習ではドローボールを打つ練習をしました。
その結果、そこそこ打てるようになりまして、こちらも引き続き、練習していきたいと思います。

1点、非常に褒めて頂いたのは、パターです!
パターに関しては、元々、自信があったのですが、特段コメントはない。との事でして、お世辞かと思いますが、「逆に教えてもらいたい!」と言われました。(笑)
まあ、こう書いてしまうと、どんだけ上手いんだ!って話になりますが、昨日はたまたま1パットで入れられる回数が多かっただけで、通常は、平均2パット程度です。
(グリーンによっては、もちろん、3パットとの時もありますが…。)
ただ、そのように言って頂けると、自信になりますので、パットに関してはあまり考えずに継続していきたいと思います。

当日は、11月の最終日だったのですが、非常に天候が良く、上着を脱いで、シャツ1枚で練習もラウンドもできて、非常に良かったです。
やはり、ゴルフは天候が良い方がいいですよね~。

イマイチ、体調が優れませんが、今度の日曜日にラウンドすることになっていますので、それまでに回復させて、今回のレッスンで習った事を少しでも本番で実践できるようにしてきたいと思います!

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

<ご紹介可能案件>

「不動産投資を始めてみたいと思っているが、信頼できる不動産業者を見つけることができない!」という方は、Blog右下のメールフォームから私宛にご連絡下さい。
私がお世話になっている投資不動産業者をご紹介します。(一棟物でも区分でもOK)
もちろん、税務上の不明点は私がご相談に乗ります!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

来年はセミナーを積極的にやっていこうと思っています

今月もそろそろ終わりで、残り1ヶ月となりました。
来月は、私が責任者を行っている会計監査の方で何かと時間を取られそうでして、アッという間に今年も終わってしまいそうです。
そんな中、来年の営業戦略をボチボチ考えるようになってきました。

今年を振り返るには、まだ早い時期ですが、独立1年目は、まあこんなものなのかな。という1年で終わりそうです。
良くも無く悪くも無く…。という感じでしょうか?
(残り1ヶ月ありますので、まだまだどうなるか分かりませんが…。)
ただ、成果としては、独立して何とかやっていけそうだな。という手応えをつかんだことは大きいかもしれません。

そんな中、反省点として、積極的な営業活動ができなかったことが挙げられます。
(なるべく人とは会うようにしていたつもりですが…。)
何度か記事に書いていますが、現状1人体制で業務を行っている以上、営業と実務を1人で回して行かなければならず、その切り替えがなかなか難しいという現状を知りました。
ですので、来年は、その辺、修正していきたいと思っています。

将来的に、1人でやっていくか、従業員を雇ってやっていくか、色々考えていたのですが、ここ最近、お会いする方を見ていて、やはり従業員を雇う方向で…。という考えになってきました。
これは、言わずもがな、時間の拠出です。
来年も積極的に、海外に行こうと思っていますし、元々、私の場合、職人気質ではありませんので、仕事を取ってきて、そのような方達に仕事を任せた方が良いかな?と思っています。
とは言え、ここまで行くためには、それなりの受注が必要になりますが…。

そんな中、来年、力を入れて行きたいな。と思っているのはセミナーです。
今年は何度かアスグラッド・コミュニケーションズさんとセミナーを行わせて頂いたのですが、来年はそちらは引き続き継続させて頂くと同時に、他のルートでも行って行きたいと思っています。
セミナーを行って、それがすぐ受注に結び付くというわけではありませんが、独立当初から思っているのは、やはり我々士業というものは、露出することが大切ですから、そのような機会は積極的に得て行く必要があるのかな…。と。
元々、話す事自体は好きな方ですし、そもそも、私の場合、専門的に難しい事をいかに簡単に伝えられるか…。という部分を大切にしたいと思っていますので、そのようなセミナーをやっていけたら…。と思っています。

というような話を本日、交流会で名刺交換させて頂きましたセミナー会社の社長様にお話しさせて頂きました。
セミナー運営される方からすると、いかにお客が集まるか?というところも重要だと思いますので、今後は、セミナー企画も自分で行い、提案して行く事も必要かな?と。
ちなみに、本日は、私個人のセミナーというよりも、スリーアローズとしての話をさせて頂いたのですが、ご興味を示して頂けました。
やはり、3人(公認会計士・税理士、社会保険労務士、司法書士)で専門家で1つのテーマについて話をするというのは、なかなか無い形態のようでして、聞く方からすれば、ある意味、新鮮だと思うのですね。
ですので、共通のテーマ作りも考えて行きたいと思っています。

最後になりましたが…。

来月もアスグラッド・コミュニケーションズさんと合同でセミナーをやらせて頂くことになりました。

若手経営者のための不動産投資による資産構築法」です。

詳細はリンク先を拝見して頂きたいのですが、私自身、まだ経営者と呼べる立場にありませんが、自分自身の不動産投資経験を踏まえて、若手経営者で不動産投資にご興味のある方を対象としています。
尚、不動産投資についてのご経験があったり、すでに勉強されていらっしゃる方、税理士の方には物足りない内容になると思います。

ご興味のある方はリンク先から申し込みの方、よろしくお願い致します!

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

<ご紹介可能案件>

「不動産投資を始めてみたいと思っているが、信頼できる不動産業者を見つけることができない!」という方は、Blog右下のメールフォームから私宛にご連絡下さい。
私がお世話になっている投資不動産業者をご紹介します。(一棟物でも区分でもOK)
もちろん、税務上の不明点は私がご相談に乗ります!
関連記事

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

話題のオリンパスについて同業者の意見を聞いてみました

ここ最近、話題に出ない日はないと思われるオリンパス社について、書いてみようと思います。
個人的に、投資参入時期を狙っているものの、よくよく考えたら、証券口座にお金も移しておらず、数年来、アクセスもしていないので、本当にリアルで注文できるのか?という感じです。(笑)

ちなみに、今時、大手監査法人に所属している会計士は、所属している監査法人が担当している会社さんの株は購入できませんので、基本的に株取り引きは行っていないのが通常です。
(いつ、自分の所属している監査法人が、その会社さんの監査を行うか分からないため)
私的には、自分が担当していない会社でなければ買っても良いのでは?とも思ったりするのですが、それもいつ担当になるか分かりませんし、世間からの目線で考えると妥当なのかもしれませんね。

事件詳細については、全て解明されていないものの、大枠は、バブル期に所有していた有価証券の含み損(取得した価額よりも市場の取引価額の方が低い事)を隠していた事が発覚したというところです。
ちなみに、「飛ばし」というのは、期末において、関連会社に時価と大幅にかけ離れた取得価額で売却して、翌期に同額で買い戻す事のようです。
その損失をM&Aの費用で補填したというような記事になっています。
(余談ですが、M&Aの時の株価算定レポートの作成を同業者が行っていて、その信憑性に対して疑義を持っている同業者が多いです。)

会計監査の仕事をやっていて、たまに、複式簿記は良くできたシステムだな~。と思う事があります。
今回の件は、複式簿記だから発見できたというわけではありませんが、何らかの粉飾を行おうとすると、もう片方の勘定科目を修正しなければならず、結果として、どつぼにハマっていく感じなのです。
良く節税と脱税の区別がついていない方が、節税と思って、「この方法はどうですか?」と相談してくる場合があるのですが、十中八九、スキームが破綻していますし、脱税になります。
ですので、そのような場合は、順を追って説明させて頂きますと、非常に納得して頂けます。

ちょっと話はずれましたが、私は株式投資に関しては、過去負けていますので、ほぼほぼ素人なのですが、以前、「会社の不祥事があったときに買いを入れて、数年後に売却する」という手法を伺って、なるほど。と思い、今回の件を追っています。
もしかして、公認会計士でなければ、すでに買っていたのかもしれませんが、職業柄、上場廃止リスクというものの怖さを知っていますので、上場廃止が回避できた段階で参入しようと考えていました。
ただ、今回はすでに値が上向いてきてしまっていまして、すでに遅いかな?とも思っています。
個人的には、しばらく安値で推移するのでは?と思っていたのですが…。

最近、同業者の間でも、オリンパスは話題になりますので、色々聞いてみたところ…。

・上場廃止になっても、買収されると思うので、その時に売却してしまえば良く買い。
・そもそも上場廃止にはならないと思うが、株主代表訴訟が始まると分からないので短期的には買い。
・ここ数週間の動き(最安値後の上昇)が全く不可解なので傍観。

というような意見がありました。
ちなみに、「買い」と言っている人も、実際に買った人は見ていません。(笑)

私は当初の予定通り、上場廃止の件がどうなるかを見定めてからのアクションにしようと思っています。
今の感じですと、その時には、時すでに遅し。なのかもしれませんが…。
とりあえず、来月にはある程度の収束を迎えると思いますので、それまでに資金だけでも移しておこうかな…。(笑)

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

<ご紹介可能案件>

「不動産投資を始めてみたいと思っているが、信頼できる不動産業者を見つけることができない!」という方は、Blog右下のメールフォームから私宛にご連絡下さい。
私がお世話になっている投資不動産業者をご紹介します。(一棟物でも区分でもOK)
もちろん、税務上の不明点は私がご相談に乗ります!
関連記事

テーマ : 会計・監査/公認会計士
ジャンル : ビジネス

今更ながらジェトロのHPを見てみました…。

昨日のタイセミナーに触発されると同時に、少々、他の国の事も気になりましたので、色々HPで検索していたところ、ジェトロのHPに行きつきました。
私が新卒の時には、海外に興味を持っていなかったので、まず見なかったHPですが、改めて見ると、なかなか優れたHPに仕上がっています。

私自身、ジェトロという名前は度々耳にしますが、一体何をしているのか?良く分からなかったため、少々熟読してみたところ…。

・日本企業の海外展開を支援
・対日投資を促進
・調査、研究を通じた日本経済への促進

だそうです。

お、面白そう!

早速、中途採用のページを見てみたのですが、現在、募集はしていないとの事でした…。
あ、もちろん、募集していても応募はしませんが…。(笑)
(ただ、非常勤嘱託もあるようなので、それはそれで魅力的かも…。)

しかし、新卒の時に、何故、海外に興味を持たなかったのでしょうね…。
私が、今、高校生であれば、間違いなく海外の大学に行っていたと思います。
やっぱり、視野が非常に狭かったのでしょうね~。
私と同年代の方でも、海外の大学に行かれて、海外で仕事をされている方を見ると尊敬してしまいます…。
と、過去を悔やんでも仕方がないので、これから海外に出て行けば良いのだ。と、日々、自分に言い聞かせていますが…。(笑)

で、ジェトロのHPですが、とりあえず、無料のメルマガがありましたので、登録しておきました。
メルマガの種類も半端無くあります!
ただ、私が興味を持っている国に関してはあまりありませんでした…。

また、ジェトロのHPが凄いな。と思ったのは、各国別に、会社の設立方法や税制についての記載がなされているところです。
最も、これだけの情報では実際に何らかのアクションを起こすことはできませんが、それでも、ざっくりとイメージをつかめるのは非常に良いと思います。
もちろん、私が興味を持っている国に対しても記載がありました!

同様に、各国の基本データも記載されています。
最近、各国の人口と年齢構成については敏感になっています。
また、政治が安定しているかどうか?というところもビジネスを行う上では重要でしょう。
加えて、資源が取れるかどうか?
この辺を特に注意して見るようにしています。
高校生の時には、世界地図には全く興味が無く、どの国からどの資源が取れるのか?なんて、それ以上に興味が無かったのに…。(笑)

何か物事を調べる時には、まず概観を眺めて、それから詳細へ…。という流れになるかと思いますが、ジェトロのHPは、その概観を眺める上では、良いかな~。と思いました。
ちなみに、私の本業である会計監査も同じでして、まず、財務諸表の概観をざっくり眺めて、それから詳細へと作業を移して行きます。
そういえば、私がコンサル会社にいた時に、上司の方に、「概観を眺められるようになれれば一人前」的な事を言われたことがありましたね。
まだまだ、私は一人前と呼べるにふさわしくないかもしれませんが…。(笑)

明日は、久々に、監査法人時代の先輩と会計監査です。
とても優秀な方ですので、ビシビシしごかれてこようと思います!
(決して、Mではありません…。(笑))

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

<ご紹介可能案件>

「不動産投資を始めてみたいと思っているが、信頼できる不動産業者を見つけることができない!」という方は、Blog右下のメールフォームから私宛にご連絡下さい。
私がお世話になっている投資不動産業者をご紹介します。(一棟物でも区分でもOK)
もちろん、税務上の不明点は私がご相談に乗ります!
関連記事

テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

「タイ飲食店ビジネスセミナー」に参加してきました!

タイ飲食店ビジネスセミナーに参加してきました。

私もいよいよ飲食業界に進出!

するわけではありません…。(笑)

タイには、昨年、一度行ったきりですが、私にとって初めての東南アジア諸国でした。
その際、今の日本には感じられない、人々の熱気やパワーを感じまして、将来的には、このような国と関わり合いを持ちたいな。と当時感じました。

そんなタイに関するセミナーが開かれるという事で参加させて頂いた次第です。
ちなみに、私が出席するセミナーですから、内容的には投資セミナーです。
タイの飲食店の共同出資者になりませんか?というセミナーですね。

例によって、このようなセミナーに参加される方は、それなりに投資をやられている方々が多く、国内不動産・国外不動産・金融商品等々、皆さん、様々な投資のご経験を持たれている方達ばかりです。
最近では、セミナーに参加されている方とお話しさせて頂くと、共通の知人がいたり…。と、実は、結構狭い世界だな~。と感じたりもしてきました。
ですが、彼らと話をしていると、非常に前向きな方達ばかりですし、進んでいく方向性は似ているものがあるな~。と感じています。
ですので、このようなセミナーを機会にお付き合い頂ければ…。と思っています。

さて、セミナーの内容ですが…。

数年前からタイで飲食店をされている方のお話しがメインだったのですが、この方、飲食店自体の経験は全くなく、タイにも興味を持っていらっしゃられなかったの事です。
そんな彼が、何故、タイで飲食店を開くことになったか?と言う話から始まり、タイの現状や特色、更には、ご自身の飲食店の経営状況まで、具体的な数値を元に説明して頂けました。

また、過去には、お店の転売も手掛けた事があり、そのお話しもして頂けました。
転売に関しては、すさまじい利益率だったのですが、そのような事例はさすがにあまり無いとの事。です。
ですが、年に1回くらいは、チャンスがあるとの事。
どのような手法かと言いますと、資金がショートして逃げたテナントさんの跡地を安く仕入れて、集客システムを作り、それを転売するという手法です。

最終的には、具体的な投資話があったのですが、我々サイドに対して、契約レベルまでの話にはなっておらず、この後、引き続き、情報を頂けるとの事でした。
私の場合、飲食店を経営したいと思っているわけではありませんので、投資商品としか見ていませんが、上述した通り、タイの熱気やパワーには投資する価値はあると思っています。
(実際問題、言葉や習慣の違いを考慮したとしても、日本で飲食店を経営するより、結果は出しやすい。と話されていました…。)

本来であれば、実地に赴きたいところですが、タイにはすでに1度行ったことがあり、ある程度の地理感は得ています。
ですので、1ヶ国訪問という視点での優先順位は低いかな?と。
ただ、タイを経由して、もう1ヶ国という話になると別です。
そのような話も昨日の懇親会で盛り上がっていまして、そちらに関しては、引き続き、情報を入手して行くつもりです!

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!

<ご紹介可能案件>

「不動産投資を始めてみたいと思っているが、信頼できる不動産業者を見つけることができない!」という方は、Blog右下のメールフォームから私宛にご連絡下さい。
私がお世話になっている投資不動産業者をご紹介します。(一棟物でも区分でもOK)
もちろん、税務上の不明点は私がご相談に乗ります!
関連記事

テーマ : 交流会/勉強会
ジャンル : ビジネス

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。