独立公認会計士の足跡 2011年10月
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやく香港行きのチケットを予約しました!

数週間前から香港行きのチケットを探していたのですが、ようやくチケットが取れました。
おそらく、今までのどの旅行チケットより時間がかかってしまい、非常に疲れました…。

私の場合、クレジットカードはアメックスを利用しているのですが、アメックスのポイントを全日空のマイルに移行しています。
今回、妻と2人で行くのですが、当初行こうと思っていた日程ですと、特典航空券で予約が取れるのは1人分しかありませんでした。
ですので、まず、アメックスから1人分だけ移行しました。

そうこうしているうちに、日程を前倒しすれば、2人分の特典航空券が予約できる事が分かり、追加でもう1人分、アメックスのポイントを移行しました。
ですが、この移行に時間がかかっている間に、その日程は埋まってしまい…。
更に、当初考えていた日程の方も埋まってしまい…。
結局、ポイントを移行したものの特典航空券は使えない。という状況に…。汗。

そうなると、次に考えるのは安い航空会社ということになりまして、香港航空のHPから、2人で8万円台で予約が取れる事を知り、早速申し込もうと思ったのですが…。
今度は妻のパスポートを探しているうちに、料金が跳ね上がり、11万円台に…。

これはもう止むなしかな?と思って、何となく全日空のHPを見ていると、たまたま、羽田発が2席空いているではありませんか!
(羽田発は午前中のフライトなので1日目の午後が利用できるのでお得な感じです!)
金額にして、15万円。
妻の許可も取らず、即効、予約を取ってみたのですが…。
妻への事後報告を行った際、「元々、マイルで行こうという話だったのに、気が付けば15万円台って高くない?」と言われ、それもそうだな。と途方に暮れ…。

そんな中、基本に戻り、格安航空券サイト、トラベルコちゃんで調べたら、8万円代の香港航空が残っていました!
これまた、早速ネットで予約したのですが、予約確定はメール返答らしく、数時間待っても戻って来ません。
そうこうしているうちに、私の外出中、妻が他のサイトを見ていたら、今度は、トルノスというサイトで7万円台を発見したらしく…。
トラベルコちゃんで頼んだ業者にキャンセルの電話を入れて、ようやく確定しました!
(内容は上記の業者と全く同じものです)

いやほんと、かれこれ、2週間程度、旅券を取るのでウダウダしてしまいました…。
ただ、結局一番お安い料金で行ける事になったのは良かったですけれどね。

そういえば、マイルで特定航空券を取っても、空港利用税とかサーチャージ代は別途取られるのですね。
全日空のマイルを使っても、2万円弱の金額がかかるのだな~。と思いました。

また、今まで、航空会社のHPが一番安いと思っていたのですが、そうでもない事を知りました。
旅行業者のからくりってのは素人からすると全く分からないものですね。
今後は、航空会社のHPと格安航空券サイトの両方から検討しようと思います。

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 香港
ジャンル : 海外情報

ロブショットを教えて頂きました

昨日の妹結婚の記事に、Facebookで多数の「いいね!」を頂きました。
身近な記事の方が反応良いのかもしれませんね。
皆さん、ありがとうございました。
妹に今度会ったときにでも話しておきます。

8月から通っているゴルフスクールですが、いよいよ進化の時を迎えつつありまして、打ちっぱなしでもそれ程曲がらなくなりました。
(迎えつつあります。というのはまだ願望です…。汗。)
逆に引っかけるときが出てきたので、ストロンググリップの割合を減らすようにしました。

ちなみに、8月から通っている回数は…。

8月 19回
9月 14回
10月  8回

です。

徐々に回数は減っていますが、逆に打ちっぱなしの回数を増やしているので、まあこんなものかな?と思います。
(さすがに、8月は行きすぎかもしれませんが…。(笑))

そんな中、今回のレッスンはドライバーとアプローチショットを教えて頂きました。
ドライバーはダウンスィングの際、右ひじを体の正面に持ってくるようにすることにより、綺麗な左の壁が作れるようになりました。

一方、アプローチショットはロブショットの打ち方を教えて頂いたのですが、これまた、綺麗なロブショットを打てるようになりました。
コツは右親指を立ててクラブフェースを開いて構えて、カット気味にダウンスィングを行い、フォローでも右親指を立てるような感じです。
なかなか文章で書くと難しいのですが、一度教えてもらってすぐできましたので、覚えると非常に役に立つのでは?と思っています。

いずれも、コースに出てみないと成果は分からないのですが、早くも楽しみです。
いかんせん、私の不得意分野はアプローチですので…。汗。
ちなみに、来月後半にスクール主催のショートコースレッスンがありまして、それにも申し込んできました。
スコアメイクをするためには、ショートコースで良いスコアを出さない事には…。と言われますからね~。

今年も残り2ヶ月少々でして、コースに行ける回数も限られてきますが、大幅スコアUPして何とか今年の目標を達成したいな~。と思っています。
そうそう、平日ゴルフに行ける方を探していますので、お付き合い頂ける方はご連絡ください。
(ただし、私のスコアは良くありませんが…。汗。)

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
関連記事

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

結婚しました!

突然ですが、結婚しました!

妹が…。

某スポーツ新聞のようですみません…。(笑)

正確には、入籍自体は半年程前に行われていて、結婚式を遅れて行ったという感じです。
妹の結婚式は人数も少数でアットホームな感じでした。
個人的には良かったと思います。

結婚式

ちなみに、私も結婚していますが、私達の場合も入籍後、半年経ってから結婚式を行いました。
ただ、私達の場合は元々結婚式を行う予定がありませんでした。
ですが、親戚の方々にお知らせするのに必要な写真を撮ろうということになり、急遽、海外旅行のついでに結婚式を挙げることにしました。
そのため、人数は私と妻だけでして、お互いの両親も家族も呼んでいません。

その代わりと言っては何ですが、お互いの両親と一緒に食事会なるものを開きました。
あとで分かった事ですが、その前日に以前の事務所の同僚が結婚式を行っており、当日目撃されていたようです。
どこで見られているか分かったものではありませんね…。

私の妻と話をしているのは、数年後、またどこかで挙式をしようということになっています。
これまた、2人で行うことになると思いますが、同じく、旅行ついでに…。ということになると思います。
次回は、あまり他の人が行ったことがないような国で行いたいな~。と。
もしくは、その国独特な結婚式を行うようなところでしょうか…。

話を戻しますが、私の兄弟姉妹は私を含めて3人です。
今回、長女が結婚しまして、両親にとっては初めての結婚式だったのですが、子供の立場からすると、少々ホッとしました。
さすがに、1度も子供の結婚式を経験できないとなると、少々、両親としては悲しいかな…。と思いましたものでして…。

とは言っても、私自身は今後も両親は呼ばないですね。
と言うより、誰も呼ばない。と思います。
結局、結婚式というのは自己満足の世界だと思いますので、2人が一番楽しめればそれで良いのかな?と。
大勢呼んで、色々、気苦労するのもなんですからね…。

もちろん、大勢呼んで、ワイワイやりたいかたもいらっしゃると思います。
どちらかと言うと、そのような方の方が多いのかもしれません。
それはそれで、楽しいと思いますし、結局、この辺の考え方は人それぞれですからね。
ただ、今回思ったのは、両親に対して、感謝の気持ちを伝えるという点においては、結婚式というのは良い節目かな?と思いました。
私の場合は、結婚式以前に公認会計士試験に受かった時に、えらく感謝の気持ちを伝えましたので、それで代替していると思っていますが…。(笑)
まあ、今の世の中、結婚したとしても両親の住居から遠くに引っ越さない限り、両親と会えますので、あまり深刻に考える必要もないのかもしれませんね。
それより、たまに両親と会うのが親孝行だと思っています。

いずれにせよ、妹夫婦には仲良くやっていってもらいたいものです。
(私のところも同様ですが…。汗。)

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
関連記事

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

中国ビジネスをされている方どうしのご紹介をしてきました

中国ビジネスをされている方が、ビジネスパートナーを探しているということで、他の中国ビジネスをされている方をご紹介してきました。
探している方は、一度、懇親会で隣に座り、数時間話させて頂いただけでしたが、業界的に相当有名な方でして、お話しを伺えば伺うほど、凄いな~。の一言です。
また、ご紹介させて頂いた方は、ジャカルタでご一緒させて頂いた方でして、こちらの方はお若いのに、色々なご経験をされていますし、私的には日本人というより、国際人と呼ぶのにふさわしい方だと思っています。

今日は本題の話は少々だったので、これから、お互いに内容を詰めて行かれると思いますが、お2人とも、非常に魅力があり、信頼のおける方ですので、ぜひビジネスになれば良いな。と思っています。
また、私の方でも、引き続き、お手伝いできそうな内容がありましたので、そちらに関しては、少々動いてみようと思います。

元々、私が公認会計士を目指した理由の1つに、公認会計士という資格を持っていると、信用度が少しは高くなるのでは?と思ったから。というのがあります。
ただ、実際問題はどうか?と言いますと、独立してからそのように感じた事は、今のところ、あまり無いのですが、それでも、どのような人物なのか?という点で、少なくても、「公認会計士の人」と覚えて頂けるメリットはあるような気がします。
(一方で、税理士と違いについては相当数の方が分からないようですが…。(笑))
今回も、そのように感じた瞬間がありました。

また、これは私が常々考えていることなのですが、公認会計士で、会計監査の仕事を行っているだけでは駄目だと思っています。
駄目というより、資格を最大限に活かしきれていない。という事です。
ましてや、公認会計士が多数いるような監査法人の中にいては、埋もれてしまうだけかな?と。
やはり、公認会計士がいない世界で、公認会計士という性質や能力を上手く利用してビジネスを行う必要があると思っています。

ただ、これって、ある意味、挑戦していかなければいけない事ですから、何かとパワーのいる事ですし、結果もなかなか出てこないかもしれません。
ですが、ある程度できあがってしまっている世界で何かを行うより、まだできあがっていない世界で自分の立場を確立した方のが、面白いですし、やりがいがあるというものです。

今回のようなご紹介も、私の人脈が広がれば、ビジネスマッチング的な事ができるような気がしています。
最も、そのためには、相当な人脈が必要になってきますが…。
いずれにせよ、色々な方とお会いしてお話しすることは楽しいですし、何より勉強になります。
何しろ、その方の経験談を伺うことによって、かなりの時間短縮になるわけですから…。

そういう意味でも、ドンドン、色々な方と会い、お話しを伺っていきたいと思います。
特に、今は、国際的に事業を行っている方々とお話しをしたいです。
私自信、全く経験した事のない分野ですので、毎回、必ず何らかの気づきを頂けますので。
もし、そのような機会を提供して頂ける方がいらっしゃいましたら、ぜひ、お声を掛けて下さい!
プライオリティを上げて、スケジュール調整させて頂きます。

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
関連記事

テーマ : ビジネス
ジャンル : ビジネス

Facebookで約60人の方から誕生日のお祝いメッセージを頂きました!

こんばんは。
今日は天気も良く、非常にすがすがしい1日でした。
そして、今日は私の39歳の誕生日です。
あまり、誕生日に特別な気持ちは持ち合わせていないのですが、今年は30代最後の1年になりますので、充実した1年を送らないと!って思っています。

そんな中、朝から、Facebook上で誕生日のお祝いメッセージを多数頂きました。
私は今年の2月~、Facebookを始めていまして、現在、210人程度のお友達がいます。
そのうち、今日は約30%程度の方から、お祝いメッセージを頂きました。
Facebook上でお友達になっている方のうち、実際にお会いした事のある方は7割程度だと思いますが、今日、メッセージを送って頂いた方には、実際にお会いした事のないかたも多数いらっしゃいまして、それはそれで非常に嬉しかったです。

私自身、Facebook上でお友達の誕生日にはお祝いメッセージを書き込むようにしていますが、実際にお会いした事の無い方には、少々遠慮して、書きこまないこともありました。
ただ、私が逆の立場になって、非常に嬉しい思いをしましたので、これからは、積極的に書きこませて頂くことに決めました!(笑)

Facebookをやっていて一番嬉しいのは、コメントを頂いたり、「いいね!」を押して頂いた時です。
基本的に、コメントされやすい記事を書いたり、いいな。と思う記事を書いた時に、そのようなアクションをして頂けると思っていますが、私は、とりあえず、読んだ記事には全て、「いいね!」を押すようにしています。
これは、以前、外国人の方はそのようなルールでやられている方が多い。という記事を読んだ事があり、確かに、その方がいいな。と思ったからです。

と言いますのは、コメントを書きこんだり、「いいね!」を押さない限り、相手からすると、読んでもらったか読んでもらっていないのか、全く分からないからです。
そうすると、だんだん、モチベーションも下がってくるのでは?と思ったりします。
読み手側からしても、読んだのであれば、「いいね!」を押すか押さないかの手間暇はさほど変わらないですしね。

そのような考えで、私はFacebookに取り組んでいます。
面白い事に、「いいね!」をずっと押し続けていると、人によっては、「いいね!」返しをして下さる方がいまして、そのような方とは、次回会った時に話がスムーズに入りやすいです。
この辺は、人それぞれだと思いますが、私はFacebookはリアル世界のコミュニケーションツールの延長と捉えていますので、なるべくリアル世界でお会いした時に意気投合できるような関係を作る事ができたら良いな。と思って利用しています。

また、継続は力なり。とも言いますが、Facebookも継続しないと意味がないかな?と思っています。
一時的に多数の発言をされてドロップアウトされる方もいらっしゃいますが、さながら投資のようだな。と思っています。
昨日の懇親会で、Blogを拝見しています。と言われたのですが、Blogも然りですね。
少しでも良いから、毎日コツコツと。
投資の複利運用と同じで、時間が経てば経つほど、効果は絶大なる気がしています。

とにもかくにも、本日メッセージ頂いた皆さん、ありがとうございました!

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
関連記事

テーマ : Facebook
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。