独立公認会計士の足跡 2011年05月
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電源カフェって知ってますか?

こんばんは。

今日はクライアントさんのところに行っていました。
築地なのですが、毎回、ランチは天ぷらか海鮮丼かの2択です。(笑)
両方とも美味しいので、そのうち、画像UPしようと思います。

今日は、電源カフェの紹介です。
皆さん、電源カフェってご存知ですか?
実際にこのようなカフェがあるわけではないのですが、PCを持ち歩く人にとっては非常に便利なサイトです。

明日、終日外出するのですが、空き時間が中途半端なので、カフェで仕事しようと思っています。
そんな時に、このサイトを見れば、非常に効率的な動きができるというわけです。
あ、もちろん、会員制のサテライトオフィスを持っている人はそっちの方が絶対良いですけどね。(笑)

私のPCはSONYのVAIOなのですが、通常画面の明るさですと、もって3時間程度です。
以前、画面の明るさを暗くすればもちが良くなるよ。と教えてもらい、そうすると、4時間強は行けます。
大きなバッテリーにすれば、更にもつのですが、軽量命の私としてはそれは無いわけでして…。

明日は、打ち合わせもありますので、大体5時間程度、PCを使う環境になります。
そんな時に、充電できる場所は助かりますね。
ただ、人気のある場所はやっぱり混んでいるみたいですから、その辺、考えないと…。

ちなみに、明日は有楽町・銀座方面に行きます。
VAIOを使っている人がいたら私かもしれませんので、よくよく見てみてください。(笑)

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

Facebookで出会い系?

こんばんは。

今日は1日、事務所作業の日でした。
若干、単調作業でしたので、音楽でも聞きながらやらないと飽きてしまいます。
そして、眠くなってしまいます…。汗。
音楽を聞きながら仕事ができるのも独立して良かったな。と思う事の1つですね。(笑)

一昨日あたりに、Facebookで友達リクエストを頂きました。
たまに全く知らない人からメッセージなしで友達リクエストを頂く事があるのですが、申し訳ありませんが無視しています。
Twitter なら分かるのですが、Facebookではちょっとな~。という感じなので。
メッセージ頂ければ基本的には承認させて頂いていますが、私的には、できれば実際にお会いしてお話ししたいですね。

で、話を元に戻しますと…。

頂いた友達リクエストにメッセージが付いていまして、しかも長文。
更に、顔写真は美人でした。(笑)
この段階で、私はスパムメールだな~。と思ったのですが、更に読み進めていくと…。
送ってきた女性の友達が私の事を気に入ったらしいのですが、Facebook に登録していないから、その女性が代わりに送ってくれた。という内容です。
そして、その女性の友達に興味があるようならば、記載してある携帯アドレスに直接メールください。と書いてありました。

ここで、100%スパムと確定です。
念のため、そのアドレスでググったら、皆さん、同じような状況にあわれていましたね。
しかも、注意深く読んでみると、実際にそのアドレスにわざと送ってみた人もいました。
その後、他のサイトに飛ばされたのか、更にスパムメールが届いたのか、内容は忘れてしまいましたが、とりあえず、スパムメールが届いたらホッておくのが一番です。
くれぐれも、美味しい話だと思わないように…。(笑)

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
関連記事

テーマ : インターネット関連
ジャンル : コンピュータ

公認会計士の醍醐味とは?

こんばんは。

今日は大雨でしたね。
私は美容院に行って、すっきりしてきました。
今年の梅雨は長そうですが、早く終わってもらいたいな。と思います。
どうも、天気が良くないと、気分がどんよりしてしまいますので…。

先日、Twitter から公認会計士の醍醐味を教えてください。というメッセージを頂きました。
Twitter ですと、文字数が限られてしまいますので、最たるものを書いて返答させて頂きましたが、他にもいくつかあると思いますので、補足しておきたいと思います。

・大企業の会計監査を行う事ができる

私の中では、公認会計士と言えば、まずこれだと思います。
例えば、トヨタだとかソニーだとかの日本を代表する大企業に訪問して、帳簿を見ることができるわけです。
もちろん、上場企業ですから、有価証券報告書を見ればある程度の内容は分かりますが、例えば、取引先はどこなのか?とか、社内規定はどうなっているのか?とか、従業員給与はどのように決めているのか?とか、何しろ、ありとあらゆる事が分かります。
私の場合は、当時小規模監査法人にいましたので、ここまでの規模の大企業の監査はできませんでしたが、それでも、上場会社の監査を経験できたことは良かったと思っています。

・経営者の方と話をする事ができる

私の場合は、経営コンサルティング会社の時から、経営者の方とお話しをすることはできましたが、代表取締役の方と話す機会は公認会計士になってからの方が多いと思います。
これも、相手の会社の規模にも寄りますし、創業経営者なのか雇われ経営者なのかによって、感じるものは異なりますが、いずれにせよ、経営者の方と話す事によって、何らかの得るものはあると思います。

・会社に影響を与える事ができる

先日の記事にも書きましたが、例えば、今話題の東京電力に対して、不適正意見や意見を表明しない場合、間接的に、上場廃止への道に進めてしまう事になります。
とは言え、公認会計士がこのような意見を付すことは実際問題レアケースです。
では、どのような事かというと、1年間の監査が終わると、通常、監査報告会というものを行いまして、会社に対して、改善して頂きたい事を述べます。
それを受けて、翌年、会社は改善をしていくわけです。
監査人の立場ですから、コンサルティングというわけではありませんが、会社の行動を変える力を持っていますので、影響を与える事ができるのではないでしょうか?

以上、公認会計士の仕事の醍醐味ということで書いてみました。

一方、監査は面白くない。という話を度々聞きますが、私の経験を踏まえその原因を考えてみました。

・クライアントから感謝される機会が少ない

私的にはこれが一番大きいように思えます。
そもそも、会計監査は誰のためか?というところに寄与しますが、本質的には投資家のためです。
もちろん、債権者や会社のためでもあるのですが、上場会社であるならば、やはり投資家のためというところが大きいです。
ですので、会社の立場からすると義務で監査をしてもらっている。という意識が強いです。
そのような状況ですので、監査人に対して感謝する気持ちを持っている人は少ないのではないでしょうか?

実際問題、私自身、上記のように感じた機会は多々ありました。
ですが、それはそれで仕方のないことだと思います。
そのような時には、我々の本当のクライアントは誰なのか?と考えると良いのかもしれませんね。
これは、全ての仕事に共通することだと思いますが…。
難しくしているのは、監査の場合は、本当のクライアントとお金を支払う人が別々。というところだと思います。

長々と書きましたが、これから公認会計士を受験しようと思っている方々は、よくよく考えて受験された方が良いと思います。
くれぐれも、予備校の美味しい話を信じないように…。(笑)
社会人からの転向組は問題ないと思いますが、学生の時から公認会計士の勉強を始めている人は、就職活動的な感じで、身近な公認会計士の話を聞くのが一番だと思います。

ただ、公認会計士と言う資格は、脱サラしたいのであれば、良いきっかけになるとは思います。
もちろん、きっかけになるだけで、成功するかしないかは、また別の話ですが…。
私自身、成功したな。と感じた時には、成功方法的なものを書いてみたいですね。

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
関連記事

テーマ : 会計・監査/公認会計士
ジャンル : ビジネス

いつもと違うゴルフ練習場に行ってきました

こんばんは。

今日は1日OFFにして、いつもと違うゴルフ練習場に行ってきました。
このゴルフ練習場、130Yしかないためかガラガラです。
そのため、久々に、待ちなしで1階から打つ事が出来ました。

最近、気をつけている事は、左ひじの使い方なのですが、今日はボチボチ良い感じ。
特に1Wのできが良く、曲がらず飛んでいっていました。
こういう日に限って、狭い練習場なのは、付いていない…。

しかし、1Wって、練習場でしっかり打てれば、コースに出てもほぼ同じ確率で打てる代物だと思うのですが、何故か、コースに出ると不発です。
プレッシャーなのか、立ち位置が悪いのか、はたまた凸凹があるのか分かりませんが…。
私の場合、1W がしっかり打てれば、それだけで気分が晴れるタイプなので、早く全ホールの1打目をしっかり打てるようになりたいです。

それと、今日思ったのは、フォームを固める時は、2階以上の打席で問題ありませんが、それ以外はなるべく1階打席を使った方が良いな。と。
どうしても、2階以上の打席で打つと、距離が飛んだ感じがしますが、実際はそうでなかったり、曲がりも思ったよりも少ないのだな。と感じました。

という訳でして、再来週のラウンドを前に、調子は上向いてきましたが、相変わらず、4W は全く駄目です…。汗。
次のラウンドでは使わないでしょう。おそらく…。
しっかり当たれば、良い打球が飛んで行くのですが、今のところ、5球に1球程度ですからね~。

明日は、美容院に行って、すっきりしてくる予定です。
梅雨入りしまして、早速、頭が爆発しているので、やっぱり短くした方が無難かな~。とは思っているのですが、美容師さんと要相談で。

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
関連記事

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

業務改善を行うためには、IT知識はもはや不可欠

こんばんは。

今日から関東が梅雨入りしました。
例年より、12日早いそうです。
6月の上旬にゴルフに行く予定なのですが、当日降らなければ良いけれど…。
女性が1名いるので、雨天中止なのです。

さて、今月は3ヶ月続けてきた業務改善の仕事が佳境を迎えています。
元々、GOAL設定があいまいな中で進めてきましたので、半ばこうなる事は目に見えていましたが、にしても、後半の追い込みはなかなか辛いものが…。(笑)
ただ、これを乗り越えると、また1つ自信になりますので、頑張ります。
個人事業主と言うのは、一度逃げたら、信頼を失ってそれでお終いですからね。

今回は、良くありがちなIT化も取り入れているのですが、私の中では1つの事業所の中で完結させようと思っていたのですが、他の事業所との連携も考慮して欲しい。との要請。
しかも、事業所同士、ネットが繋がっていない事が判明…。
だったら、まず、ネット環境を整えなけれは…。という感じですが、その会社のお抱えシステム外注会社との折衝も私がやる事に…。
もはや、何でもあり状態です。(笑)
ただ、ここをクリアしないと、全社改善にならないので、クリアさせますけれど、であれば、もう少し時間的余裕が欲しいところでした…。

いっそ、私にネットワークを触らせてもらいたいところですが、昔取った杵柄ですので、今となっては、そこまでの自信がありません。
今時の業務改善はITが必ず絡んできますから、もう少し、IT系の勉強もしておけば良かったな~。と後悔しています。
面識のない相手との折衝って、結構時間がかかりますからね。
ただ、理論的な事は分かっているつもりなので、そういう意味ではまだ良い方かもしれません。

昔、簡単なアプリだけを使って業務改善をしてみたい。と思っていたのですが、現状、そのような仕事ができているって事は、自分なりに幸せだな。と思っています。
ただ、思っていた事と実際は違う事があったり、今回も仕切り方に関しては、少々失敗したな。と思っています。
これらは、次回の糧としたいと思います。

ま、まだ終わっていませんが…。(笑)
いずれにせよ、残り時間は限られていますので、無事に完結させたいと思います。

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
関連記事

テーマ : コンピュータ
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。