独立公認会計士の足跡 2011年02月
FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国民年金保険料前納割引と税金の支払いに使えるクレジットカード

こんばんは。

今日、都心では若干雪が降りました。
昨日より、気温が14度近く低いとか、天気予報でやっていましたが恐ろしいです…。

そんな中、出版社に訪問してきたのですが、とても立派なビルで驚きました。
今まで、出版社の方と面識がなかったのですが、独立してから数人の方とお知り合いになれることができました。
引き続き、お付き合いして頂き、近い将来、出版したいと思っています!
(昨日に引き続きですが…。(笑))

で、今日の本題ですが、その後、日本年金機構の年金事務所に行ってきました。
この辺は、私の専門分野ではありませんが、生まれて初めて行ったので記載しておきます。

まず、基本的に、どこの年金事務所も駅から遠いところにあるみたいです。
私が行ったのは、千代田年金事務所だったのですが、雨風の中、行くのは結構つらかったです。
(ちなみに、公認会計士協会が近くにあります)
思えば、税務署や都税事務所も、駅から離れたところにありますね。
あまり必要性がないので、駅から遠いのでしょうか?

さて、年金事務所に何をしに行ったかと言いますと…。
国民年金保険料をクレジットカード払いにする手続きをしに行きました。

皆さん、ご存知でしたか?

今は、国民年金保険料をクレジットカードで支払えるのです。
私が無知なのかもしれませんが、これには驚きました。

もう一つ、国民年金保険料を1年前納すると、H23年分に関して言えば、3,200円の割引になります。
この2点を知ったのが、昨日だったのですが、手続きの締切が今日まででしたので、あわてて今日行きました。
ちなみに、1年前納の話ですが、現金・クレジットカードは3,200円ですが、口座振替にすると、3,780円みたいです。
ですので、口座振替の方が良かったかな?と思っています。
(ちなみに、残念ながら、アメックスは使えません。手数料が高いからなのか…?)

そういえば、このネタに関係するのですが、ファミリマートにファミマTカードというクレジットカードがあるのですが、このカードは税金を支払えます。
(入会金・年会費無料。ただし、限度額10万円、しかも東京都税は何故か平成23年3月15日から使えなくなります)
Tポイントは色々なところで使えるので、作っておいて損はないかと思います。

あ!今、ネットで確認してみたら、限度額が20万円に上がっていました!
私の場合、昨年、このカードで固定資産税を支払ったのですが、利用実績によって枠が広がるのかもしれませんね。

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
関連記事
スポンサーサイト

Facebook

こんばんは。

今日は東京マラソンがありましたが、晴れて良かったですね。
明日は雨みたいなので、ギリギリセーフでした。

私は昼過ぎから、事務所の近くのハンバーガー屋さんで、あれこれPCを打っています。
ここは喫煙OKなのですが、今日は喫煙者が少なくて非常に快適です!
先日、田中雅記社会保険労務士に、「PC画面の明るさを落とせば、バッテリーの持ちが長くなりますよ!」と言われて、早速実行しています。

感謝感謝。

最近、Facebook にハマっていまして、色々勉強しています。
ちょっと前までは、Twitter だったのですが、私的には、こちらの方がインパクトは大きいです。
どのように大きいかというと、良く言われるのが、交流会で会ったときには意気投合しても、そのあと、続かないという話があります。
それを払しょくするために、メルマガを書いたり、手紙を送ったりという手法を使うみたいですが…。

私的には、今のところ、Facebook が一番良いような気がしています。
何故かというと、Facebookを更新していれば、更新している人の状況が毎日自然に入ってくるからです。
そうなると、次回お会いした時に親近感がわくような気がしていまして…。
私自身、最近、交流会には行っていないのですが、周りを見ると、ボチボチ始めている人が多いので、これからは積極的に、Facebookを利用していこうと思っています。
もちろん、Facebookを使わない人に対しては効果がないのですけどね。(笑)

私の場合、Facebookを始めた最たる理由は営業ツールとして利用したかったからです。
残念ながら、こちらに関しては、まだまだ成果は出ていません。
ただ、情報を発信し続けていくことは重要かな?と思っていますので、最近は、日々更新しています。
と言いましても、Facebook上での更新はほとんどしておらず、Twitter、Blog の投稿をFacebook に飛ばしている状況です。

更に、Facebook の情報をmixi に飛ばしているのですが、こちらはあまり利用していません。
おそらく、機能的には、それ程変わらないと思うのですが、Facebook は実名登録ですので、我々のように自営業者には向いているのかな?と思いまして…。
我々のような自営業者は、匿名なんていう概念はありませんからね。
いかに、人に知ってもらうか?という事が重要かな?と思っています。

明日は、出版社の人と会うことになっています。
出版も早くしたいところですが、まずは足元を固めなくてはいけませんね。
(でも、やっぱり早く出版したいです。(笑))

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
関連記事

電子証明書等特別控除(e-Tax控除)

こんばんは。

今日は部屋の中にいると暖かかったのですが、外に出ると思ったより寒かったです。
明日は東京マラソンですが、出場者の皆さん、頑張ってください!

さて、そろそろ2月も終わりますが、皆さん、確定申告の方は終わっていますか?
と言っても、ほとんどの会社員の方は、会社が年末調整をしてくれて、ご自身で何かをする必要はありませんね。
私も投資不動産を購入するまではそうでした。
ですが、投資不動産を購入してからは、毎年この時期になるとあわて始め、今年もようやく重い腰を上げて始めようかな?といった具合です。汗。

話は逸れてしまいましたが、皆さん、e-TAX はご存知ですか?
今まで確定申告と言えば、紙の確定申告書を税務署に持って行っていたのですが、数年前から、インターネットで完結できるようになっています。
このシステムが動いた当時は、やれ使いづらい!とかいう話を聞きましたが、私も今年初めて使ってみたのですが、それ程ではないような気がします。

このe-TAX、以下のようなメリットがあります。

・最高5,000円の税額控除
・添付書類の提出省略
・24時間受付

詳しくは、こちら を参照してください。

そんな中、今日の記事で一番お伝えしたいのは、「5,000円の税額控除」です。
ただし、これは1度しか使えず、今年が最後です。

しかも、これには落とし穴がありまして…。
e-TAXの環境を整えるためには、「住民基本台帳カード」「電子証明書」「ICカードリーダライタ」が必要です。
ですが、これらを揃えると、5,000円近くの出費になってしまうのです。
「だったら、やる意味ないじゃん!」ということになりますが、この中で、自分で必ず所有しなければいけないのは、「住民基本台帳カード」と「電子証明書」の2点です。
これらは、それぞれ、1,000円。
地方自治体によっては、住民基本台帳カードは無料のところもあります。

残りのICカードリーダライタはどうすればよいかというと…。
そう、借りれば良いのです!(笑)
ちなみに、e-TAXを使っている税理士さんは必ず持っています。
この時期、確定申告で忙しいので、おいそれと貸してくれるかどうか分かりませんが…。

また、家族が多ければ、1台だけ買えば元は取れますね。
例えば、4人家族で、4人とも確定申告を行えば…。
(ICカードリーダライタは3,000円と想定)
(5,000円×4)-(2,000円×4+3,000円)=9,000円。

ちなみに、「住民基本台帳カード」と「電子証明書」がなくても、税理士さんに依頼すれば代理送信という形で確定申告できますが、この方法ですと、税額控除を取ることはできません。
あくまでも、税額控除を取るためには、ご自身の「住民基本台帳カード」と「電子証明書」が必要です。

この方法は、年末調整を終えた会社員の方も可能ですので、チャレンジされていない方は、ぜひチャレンジしてみてください。
年末調整が終えられている方であれば、非常に簡単な手続きで還付金をもらえることができます。

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
関連記事

契約書

こんばんは。

昨日の夜はブログのスキンを変えようと思って、色々探していたのですが、イマイチ良いものが見つかりませんでした。
ですので、しばらくこのまま行こうと思います。

また、今日は数ある名刺から、Facebook に登録されている方達に友達リクエストを送らせて頂きました。
ごぶさたしている肩からも返信を頂くことができ、非常にありがたかったです。
これを機会に、今後ともよろしくお願いいたします。

さて、今日ですが、契約書について書きます。
今まで会社に所属していた時は、契約書は雛型が決まっていたり、契約書を作成してくれる部署があったり、それ程大変ではありませんでした。
ですが、独立してからというものは、自分自身で作成しなければいけません。

もちろん、雛型はある程度持っているのですが、私の場合、業務改善のような仕事も行っていますので、それに見合う契約書を都度都度作成しなければいけません。
税務顧問であれば、やるべき仕事ははっきりしていますので、それを淡々と記載すれば良いのですが、業務改善となると会社によってGOALが異なりますし、成果も変わってきますので、契約書にどこまで書くかが問題となります。

仕事のパートナーですから、どちらか一方だけが有利になるような契約となってはいけませんし、かと言って、事細かく書けばよいというものでもありません。
ですので、毎回、契約内容には頭を悩ませます。
ですが、基本はクライアントニーズありきですので、最初のヒアリングを契約に落とすように心掛けています。

そして、どうしても、悩んでしまった時は、我らがスリーアローズの中下祐介司法書士に見てもらうことにしています。
スリーアローズを設立して良かったのは、このように気軽に聞けるところです。
(もちろん、それがメインではありませんが…。(笑))

ということで、今日も1つ契約書を作成中ですので、引き続き、頑張ります!

人気ブログランキングへ
↑ クリック、お願いします!
関連記事

キングダム

こんばんは。

昨日は遅くまで呑んでいまして、何気に疲れました。
しかし、韓国料理はおいしかった!
ちなみに行ったお店はこちらです。

姉妹や

TV取材もちょくちょく入っているようです。
ちょうど、こちらのサイトで紹介されている感じでサムギョプサルを頂きました。
ぜひ、また行ってみようと思います。

今日は書籍の紹介です。
書籍と言っても、ビジネス書ではなくマンガです。
皆さんは、マンガを読みますか?
いまどき、社会人の方でも結構マンガを読みますよね。
私はそれ程読む方ではないのですが、リフレッシュも兼ねて、たまに読むようにしています。
その中でも最近一番楽しみにしているのは…。

キングダム 21 (ヤングジャンプコミックス)キングダム 21 (ヤングジャンプコミックス)
(2011/02/18)
原 泰久

商品詳細を見る

元々、歴史もののマンガは好きなのですが、これは面白いです!
「中国の春秋戦国時代を舞台に、大将軍を目指す少年・信と後の始皇帝となる秦王・政の活躍を描く」というストーリーです。
歴史ものが好きな方は、ぜひ一度読んでみてはいかがでしょうか?
ただし、難点は、まだ完結していないところですが…。(笑)

人気ブログランキングへ   follow me
↑ クリック、お願いします!
関連記事
プロフィール

石原修

Author:石原修
公認会計士・税理士。
1972年、東京都生まれ。
中央大学理工学部管理工学科卒。

石原経営会計事務所の所長です。
財務・税務・会計に関するご相談を承っています。
また、投資・海外・ゴルフに興味のある方との繋がりも大切にしたいと思っていますので、よろしくお願いします!

著書
カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。